maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/07/17

2017-07-17 19:30:57 | Today's maido(日記)

*庭仕事3日目、予定してた作業は全て終了、さすがに3日連続は応えたなぁ・・・。
4時15分起床、朝のお勤めは順調、睡眠時間も十分、今日は木登りジイさんやよって、気合を入れて確り朝食を摂りました。

昨年剪定しなかっらので、クスノキが繁りに繁って、電線に干渉しそうになってるんで、大枝を伐採しようと思いましてね。
春に葉が落ちた時が剪定時期なんかな?とは思うけど、来春までおいておくと電線を抱き込んでしまう、そうなったら難儀でっせ。
今ならロープで少し引っ張っておいたら、切った枝が電線に引っかかる、てな恐ろしい事にならんで済みますねん。

午後は降水確率が高目なんで、午前中に2/3くらいは済ましたいと頑張たんですが、目標には一寸届かんかったなぁ。
幼虫や蛹が居てるかも知れんが、この際堪忍してもらわなね、アオスジアゲハが心配そうにウロウロ様子を見に来てましたわ。
それにしても暑い!暑い!暑い!暑~い!、水分を補給すると、直接汗腺に回って即汗に出てる感じでっせ。

下の枝から順に伐って、午後に残ったのは天辺の伐り難い3箇所、先ずは吊り下す場所を整理しとこうと一旦木から降りたんです。
何がどうなったんか判らんのですが、クスノキの伐った枝がテンコ盛りになった上にあおむけの引っくり返りましてね。
フワフワのクッションのお蔭で、右手親指を塀の何処かで打っただけで済んだんですが、頭が下がった状態で起き上がられへんのです。

何しろ何処も彼処もフワフワで手をついても頼りにならん、もがいてたらカミさんが来てくれて、手を引っ張って貰い脱出できました。
汗がドバ~ッと湧きだして、これは堪らんと一旦休憩、梅干し一個と氷水を飲んで、いざ作業再開。

暑いと注意散漫になるよって、しつこいぐらいに安全策を講じて、まず最初に切った大枝は上手い事行きましてね。
お次のは足場が悪うて鋸が挽き難く、往生しながらなんとか切り落としたら途中で引っ掛かり、やっとこさで吊り下せました。

最後の奴は太さも太けりゃ、かなり高い枝が3本出てまして、きっちり途中の枝に絡んでしもて、鋸でコマ切れにせなイカン羽目になりました。
ズボラせんと、枝を整理してから切り落としたらスンナリ吊下せたのに、やっぱり暑いと判断が狂いますなぁ・・・。

兎も角通路を開けんとイカンので、カミさんに手伝ってもらい枝を片付け、道具を仕舞ったらもう夕方ですわ。
我ながらこの3連休はよう働いた、暑い最中の木登りは疲れますなぁ。

庭仕事は気候の良い頃にしたら楽なんやろうけど、春はマツとウメで手一杯、遊ぶのにも忙しいしね。
どうしても楽しい事、面白い事が先で、しんどい庭仕事は後回しになるのんは、まぁ、仕方ないか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/07/16 | トップ | 2017/07/18 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL