maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/12/01

2016-12-01 19:32:16 | Today's maido(日記)

*久し振りに頑張って歩いたら脚が疲れてねぇ、寒い季節は”歩き”が主な通勤手段やのに、こんな事ではアカンがな!
12月は3時15分起床と早起きで始まり、朝のお勤めも順調、と快調にスタート、一年の〆の月やよってこの調子で頼みまっせ。
大丈夫とは思えど、折角風邪から復活しつつあるのに、自転車通勤の途上での雨は、例え通り雨程度でも避けたいので今朝は歩き。
ゆっくり急いで身支度を整え、自宅出発4時45分、曽根駅を5時に通過、庄内さくら広場南東角で5時半、新高NTT三国ビル前6時。

身体が暖まったので新高1交差点で信号待ちしてる間にウインドブレーカーを脱ぎ、十三大橋北詰6時半、阿弥陀池筋福島聖天通7時。
下福島公園から堂島川右岸を歩き、上船津橋、湊橋を渡り、江之子島1(土佐堀通と本町通の中間)7時半、阿波座から日吉橋筋で会社着8時。
最短コースとはいえ、半月ぶりに自宅から会社まで歩いたら結構応えて、中ノ島を過ぎた辺りからはペースが落ちたねぇ。

ところで、道頓堀川の日吉橋から千日前通りへ下る、船灯屋ケンちゃんの並びの100メーター有る無しの間で2軒が取り壊しの最中。
自転車通勤コースにも、更地にするのか何かを建てるのか判らんけど、彼方此方で何軒もが取り壊し工事をやってますねん。
消費税導入前や、導入後は3・5・8とパーセンテージの変わり目には工事が目立って増えたけど、最近も何かそんな要因が有るんやろか?

新しい期の初日は静かなもんで、書類仕事を済ませ、社内LANを徘徊してみても大した動きは無く、休養三昧でしたわ。

阿波座で西郵便局、十三で都銀2行に寄り道し記帳を済ませ、阪急神戸線ホーム際の開通した”しょうべん横丁”を見物しに行きました。
火事の後通行止めやった、西口改札から阪急神戸線府道南踏切の手前へ抜けるホーム際の道が、やっと通れるようになったみたいでね。
道幅が元の倍近くに広がったら、以前のちょっと怪しげな居心地の良さは消え、あっけらかんとした明るい雰囲気になったなぁ。
横町の踏切側の端、公衆トイレが有る焼け残った一角だけ道幅は昔のまんま、将来は拡げなイカンのやろうなぁ、トイレ運命や如何に?

十三から電車で帰る心算やったんですが、改札までホンの20~30メーターを後戻りするのが厭で、三国まで足を延ばす事にしましてね。
三国まで歩いたら、事のついでやから庄内まで行って電車賃を40円節約しようとケチな考えを起こし、そのままテクテク。
庄内から電車で帰ってきましたが、帰宅して暫くしたら疲れが出て来たのか脚がカクカク、自宅まで歩いたりせんで良かった・・・。


最新の画像もっと見る