maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2016/10/08

2016-10-08 20:14:09 | Today's maido(日記)

*神戸元町ミュージックウィーク・ストリートコンサートからただ今帰宅、不取敢の仮更新に追記&リンク追加しました。
昨朝よりかなり暖かいなぁ、と気象庁ホームページをチェック、豊中5時の観測値で気温を較べたら、6℃以上も今朝の方が高いんや!
ついでに平年値を見たら、今頃の最低気温は16.6 ℃、エライ肌寒いと思うてたけど、あれで平年並みやったんか・・・。

冬建具にしたのは早まったか?夏建具のままにしてのうてよかった♪と日替わりで反省したり肯定したり。
学生の夏冬制服にしても、昔ほど一律でなく、季節の変わり目には混在してる学校が有る、あれはエエ事やね。
私等の頃は10月1日からは一斉に冬服で、登下校時に着てなかったら生活指導の先生にXを付けられるよって、往生しましたわ。
この調子で気温の振れ幅の大きな日が続くと、順応性の衰えを着る物で上手に補うて、体調を崩さんようにせなイカンねぇ。

さて今日は社協の会合へ行ったカミさんと、岡町駅ホームで待ち合わせて神戸元町ミュージックウィークへ行きましてん。
去年まではインディアメーラーがメリケンパークで開催されてたんですが、今年から会場が中央区脇浜海岸通に変わりましてね。
同じ中央区でも直線で3Km以上も離れてては、今迄のように元町と行ったり来たり両方を掛け持ちで楽しむわけにイカン。

どっちを取るか?内容もやけど脇浜は食事も買い物も会場内だけ、その点元町は勝手知ってるから選択肢豊富に楽しめる。
雨でも降ったら悲惨、アトラクションは中止やろうし、アーケードが有って全天候型の元町一本にしたんですわ。
10時37分岡町駅発で十三乗換、三宮駅からガード下を歩いてJR元町駅へ、おまけで鯉川筋を下山手の角までお散歩してから丸玉食堂へ。
私は”肉飯”カミさんは”焼きビーフン”で〆て¥1,180、酢をチョロッとかけた”肉飯”は昔通りの味で美味しかったですわ。

ストリートコンサート一つ目の会場は南京町広場、丸玉食堂から海へ向かって下り、南京町の西端から広場に向かいました。
中国楽器アンサンブルを楽しんだ後は4丁目の”まちづくり会館”で用を足し、クラシックギター合奏を聴きに走水神社北の5丁目会場へ。
お次は今日のお目当て”その1”去年フアンになった兵庫高校弦楽部の演奏を聴きに、元町一番街へ、期待通りの演奏で良かったですわ。
熊本震災チャリティ募金に些少ながら協力して”もとずきんちゃん”の缶バッジを貰い、3丁目の本高砂屋本店喫茶部でお茶。
今日はきんつばソフトアイスクリームのコーン、手元が狂ったのか何時もより盛りが良く、溶ける前に食べるのが大忙し、う~ん満足。

”まちづくり会館”のクラリネットデュオを聴いて、時間調整に地下で開かれてた写真展をチラッと覗いてから6丁目西入口へ。
今日のお目当て”その2”スーパーキッヅオーケストラの弦楽アンサンブル、是は感動ものでしたねぇ♪カミさんも激賞でした。
さてお次はハワイアンミュージック、会場は元町一番街で元町商店街のほとんど東端、西端からテクテク歩いて到着ですわ。

音楽だけかと思ってたらフラダンス付き、小母さま方の踊りは批評を控えますが、3人のチピッコが上手やし可愛いしで聴衆を魅了。
フラには少々詳しいカミさんも上半身が安定してて、手の動き身ごなしが柔らかく、その上笑顔が素敵とベタ褒めでしたね。
何枚か撮らせて貰ったんですが許可を得てないので、ほらね♪とお見せ出来んのが残念やけど、ルールは守らんとね。

本日のトリは同じ会場でクラシカルクロスオーバー、ヴァイオリン、キーボード、フルート、カホン、ボーカル(曲によって)。
情熱大陸のテーマの巧みなフルート演奏や、ボーカル大奮闘オリジナル歌詞のチック・コリア「スペイン」等々、大満足でした。

夕食は直ぐ近くの南京町の昌園、ヤヤコシイ日本語の呼び込みをする店が多い中、そんな事をせんのはさすが元商店会理事長の店やね。
私は炒飯(チャーハン)、カミさんは生菜炒飯(レタスチャーハン)、田鶏炸(カエルの唐揚げ)、デザートは杏仁豆腐、どれも美味大満足。
お馴染の林商店で生姜の砂糖漬け(此処のがNo.1)と桂侯醤を買い、腹ごなしに阪急三ノ宮駅まで歩いて18時13分発で帰宅。

まぁ、良い音楽に美味しい食べ物、元町商店街を歩き回って運動も充分、雨にも降られずエエ土曜日でしたわ♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/10/07 | トップ | 2016/10/09 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL