maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/01/04

2017-01-04 19:23:20 | Today's maido(日記)

*明日の初出に備え気分を切り替えにゃあ!、と思いはしたけど、そう簡単に正月気分は抜けませんわ。
この年末年始は元旦が日曜、12月28日仕事納めで1月5日初出と休みは7日間、過ぎてしまうとアッという間やったね。
ほんで、今朝の目覚めは半お休みモードの3時50分、早起きでも無く、ゆっくり寝たとも言えず、実に中途半端な時間ですなぁ。

朝の定期便は順調、これで今日はエエ日に決定、その日の良し悪しは水戸のご老公のご機嫌如何に大きく影響されるんですわ
お節三昧は昨宵の”ばら寿司”で目出度く大団円を迎え、今朝は久し振りに”大地のほっぺ”でチーズトースト。
北海道から頂いた冬のチーズは、名残惜しいけどあと一回食パン半分のチーズトーストでお終い、今迄で一番美味しかったね、
ナチュラルチーズは生き物やよって、味や香りに幅が有るからか、それとも私の味覚嗅覚の好みが変化したんやろか?

商店街が開くのを待って、新年初の買い物にカミさんと出掛け、一人一点特価のネスカフェエクセラ230gとブライト260gを購入。
その他に買ったのは、ヨーグルトの補充、キャベツ、カシワ、常備用の薄揚げ、等々。

買い物に行く時に写真の紙焼きを頼み、帰りに引き取ると心算が、メモリーを忘れて来たので一旦帰宅して出直し。
三ヶ日明けで混んでるかと思えば、店頭にお客は少なく、15分で仕上がりますねんて、皆さん自分でプリントするんやろね。
私は邪魔臭がりやし、金額もこなれてるんで、もっぱら富士フィルムのパレットプラザにお世話になってます。

15分待ってるのも芸が無いから、一旦帰り(自転車なら数分)、ガレージのシャッターの手掛かりを応急修理。
プラスティックが風化してて、元旦に木っ端みじんになっってしもたんで、格好は兎も角指が痛う無いようにしとかんとね。
不取敢の措置として、鉛筆より少し太いくらいのビニールチューブを縦に割いたのを額縁状にはめ込んどきました。

昼食前に写真を引き取りに行って、食後は縁側で日向ぼっこ、カミさんは自転車で次男と長男宅へ写真配り。
カミさんが帰宅したので、松江の大先輩から毎年頂戴する彩雲堂の迎春生菓子でお茶、いやはや有難い事ですわ。
今年は松平不眛公(不味とちゃうよ、為念、)200年遠忌やそうで、大山も開山千三百年、それに因んだ和菓子も有り、見て良し食べて良し♪
夫婦で取り合いをせんように、4種類を2個づつ頂いたので争奪戦は無し、食い意地が張ってるのは永いお付き合いで良くご存じやからね。

しかし何です、休日に馴染んでしもて、縁側で日向ぼっこをしてると、このまんまズ~ッと休みでもエエなぁ、とフッと思いましたわ。
新年早々、そんな怠惰というかヘタレた気分はイカン、しかし、毎日会社へ出てる変な非常勤を改めて、出勤日を少し減らそろうかな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/01/03 | トップ | 2017/01/05 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事