maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/05/15

2017-05-15 19:22:04 | Today's maido(日記)

*ランサムウェア(Ransomware)てな奴が跳梁跋扈、データーが何処かへ行ってしまう(Ran somewhere)のかと思えば暗号化してしまうんやそうですなぁ。
速さ、正確精密さ、多機能性等々ではコンピューターに負けるが、安全性だけは大福帳と算盤の勝ち、改めて便利と危険は裏表やねんなぁ、と思うね。

2日間ノラクラしてたんで、無茶早い時間に目が覚め、のたうち回らなイカンかと思いきや、4時まで熟睡、まさか眠り病ちゃうやろな?
新聞を取りに出ると月が綺麗に光ってたんですが、気持ち悪いぐらい暖かく、ほどなく雲が優勢になって月は隠れてしまいましたね。

朝の定期便は順調に定時運行、単純なジジイは物事が順調に進むと俄然やる気が出ますねん。
その裏返しで、何かで一寸躓くと一気にヘタレになるけれど、回復もわりに早く、メンタル面が強いのか弱いのか、よう判らんね。

ところで、今日の空模様は如何に?とWebでチェックしたら降水確率は0%、豊中4時の気温19.3℃やて。
暖かいのが歓迎やけど、どっちみちこのまま暖かい日が続くほど甘いことは無く、油断させといて肌寒い日をぶつけてくるんやろなぁ。

阪管区気象台発表の降水確率0%を疑うわけやないけれど、この頃は何が起きるか判らんのでレインコートをもって行く事にしました。
こういう考えをするというのは、良くいえば手堅いようやけど、そこそこにせんと荷物が増え乞食の宿替えみたいになりかねん。
そういえば、武蔵坊弁慶があれだけ仰山の道具を持って歩いてる所を見ると、実は心配性の繊細な神経の持ち主やったんかも知れんねぇ。

自宅出発は5時30分、阪急電車神戸本線十三府道南踏切を6時通過、十三大橋南詰から淀川左岸線、毛馬橋を渡り桜ノ宮公園を南下。
ほんの少しペースが遅く、源八橋東詰下を潜ったのが6時30分、何時ものコースで大阪城を経て熊野街道・千日前通で7時。
谷町筋を南下し、阿倍野橋、南霞町、新なにわ筋・千日前通の湊町交差点で7時30分、会社着は7時35分、右脛の筋肉が怠~い・・・。

社長からIPメッセージ(車内Lan簡易メール)でランサムウェアへの注意が同報で来てたけど、かないませんなぁ。
今はXPが主な餌食になってるらしいけど、7でやられたというニュースが有ったし、8、10も何れは標的になるやろね。
8、10は3月のアップデートで対応済みというてるけど、ホンマかいな?疑心暗鬼になってしまうなぁ。

取引先から「メールの添付ファイルは開くな!」というお達しが出たんで、フロッピーディスクを届てくれ、いうファックスが来たんやて。
たまにドデカイ画像を添付してくるくらいで殆どメールの遣り取りの無い先、冗談かと思たら、大真面目らしい。
フロッピーディスクとは又懐かしい、そんな物をまだ使うてるんかいな?実際の被害もやけど、この手の混乱が増えるんやろなぁ。

午後になり、出発前に気温をチェックしたら、13時の気温は大阪23.4℃、豊中25.0℃、エッ、豊中の方が暑いんかいな?
夏姿で走りだしたら、日差しは有るけれど湿度が低いかして風が爽やかで、流して走ってると汗が流れるような事は無かったですわ。
それでも、終盤の曽根の登り坂のお蔭で、帰宅したら薄らと汗ばんでまして、何より先にシャワーを浴びて気分爽快。

新聞を見ると、日立、大阪市のHPも何か変らしい、果たしてランサムウェアにやられたのか、それ以外の原因による不具合か?
暫くの間は、自分の操作ミスが原因でも「ウイルスにやられた!」と騒ぐケースが増えるんやろね、難儀な事ですなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/05/14 | トップ | 2017/05/16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL