maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/04/04

2017-04-04 20:26:24 | Today's maido(日記)

*清明節らしい見事な晴天、それはエエんやけど、朝の放射冷却と日中の好天での気温差が大きいのが困りもんですわ、
中央アジアの砂漠なんかは朝に霜が降りて日中は40度近い炎暑、其処まで行かんでも日本の内陸部なら20度近い差が有るらしい。
暖地の沿岸部大阪育ちは、穏やかな気候に慣れてるよって、最低最高の気温さが15℃も有ったんでは応えまっせ。

3時35分に目が覚め、脚の屈伸をしようとしたら、右ふくらはぎが攣り掛けて、是はイカン!とゆっくり曲げて何とかセーフ。
起き抜けから筋肉が攣るようでは具合が悪いがな、昨日の往復共徒歩通勤した疲れが取れ切ってないのかいな?

その上、2週間近く正常運航が続いていた朝の定期便が、今朝は時間がかかった割には不本意で、どうも意気が上がらんなぁ。
5時9分岡町駅発に乗り庄内駅で降りて歩き出し、菰江交差点5時30分、脚は結構快調なんで今朝も梅田・九条回りコースです。
数分程度の遅れで何時も通る地点を通過、全体としては略同じペースで歩き、大正橋西詰で7時45分、2~3分後に会社着。

何時ものように書類チェックを済ませ、3月の月次決算を眺めてたら午前中が過ぎてしまいましたわ。
気温はどう?と見ると17~18℃、20℃近くまでは上がりそう、豊中の最低気温が5.2℃やったから、約15℃も差が有るんや。
綿の長袖Tシャツ1枚の上にウインドブレーカーを羽織って出発、土佐堀通で早くも汗ばんでウインドブレーカーを脱ぎました。

途中で芝田1交差点の歩行者用信号の写真を撮ろうと梅田回り、この信号は残り時間を報せるようになってるのに最近気付きましてね。
人間のマークの両側に縦に並んだ8個のランプが消えて行って残り時間を報せるようになってるんです。
ほとんど毎日通ってるのに、全く気付かんかったというのは、如何に漫然と歩いてて、注意力が足りんかを証明してますなぁ。

以前は阪急百貨店とJR大阪駅間の国道176号線の横断歩道に電光掲示で後何秒と知らせる信号機が在ったんですがね。
何しろ大阪はイラチが多いよって、後5秒を表示された頃に皆フライングで渡り出すんで、是はイカンと撤去されたんです。
大阪人のイラチは相変わらずやと思うけど、形式と場所は違うとはいえ、残り時間を表示する信号機が復活したのはどういうことかいな?

ついこの間まで最高気温が一桁やったよって、夏場なら涼しい20℃でも暑いと感じる、風がサラッとしてたからまだ良かったけどね。
会社⇔自宅を何時もは休憩なしで歩くんですが、今日はなにやらしんどうて、数分だけとはいえ野中南公園と服部天神で休憩しましたわ。
帰宅してシャワーを浴びたら少しは復活しましたが、これから暫くは、こんな風に寒暖の振幅が大きい日が続くんやろうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/03 | トップ | 2017/04/05 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL