maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/05/20

2017-05-20 20:53:42 | Today's maido(日記)

*快晴の大阪城公園太陽の広場でお日さまに確り鍛えていただきました。
目が覚めると3時45分、チト早いかと思うたけれど、用も足したいしで起きてしまいましたわ。
朝のお勤めはまぁまぁの出来、整腸剤が幾らかは効いてるのか知れませんが、そんなもんのお世話にならんでも順調やったんやけどなぁ。

今日明日はThai Festival、明日は何が有るか判らんので初日の今日行ってきました。
9時37分岡町駅発に乗り、JR大阪駅から環状線で大阪城公園へ、太陽の広場に行こうとしたら何時ものコースは工事中。
今年の入り口は今迄の大阪城公園駅側と真反対の会場西端、大阪城ホールの方を回って入りました。

入って直ぐの所に、プミポン・アドゥンヤデート国王陛下記念展のテントが在ったので、先ずは拝見というか合掌してお参り。
中央に飾られてたのは国王陛下の剣を持たれた正装の写真、タイでは映画の始まる前に必ず映され観客一同起立するあの写真です。
タイで初めて見た映画は洋画の「ジャガーノート」、字幕スーパーインポーズはタイ語と中国語、エライ目に遭うたのが懐かしいなぁ。

ステージでのイベント開始まで10分程有ったのでまだ殆ど人は居らず、楽勝やんか!と思えば良い席には物を置いて確保してましたわ。
それでも2列目に空いた場所を見付け、Thai Mee Dee Southern Breezeのタイ舞踊が始まるまで日向ぼっこ。

45分ほどの公演の後は一寸早目の昼食、今年は過去最多の出店数とかで、何を食べようか迷いに迷った結果セットメニューにしました。
私はグリーンカレー(豚とタケノコ)、ガイヤーン(焼き鳥)、タイソーセージ、パッタイ(焼きソバ)とライス。
カミさんはパッガパオ(カシワのバジル炒め)、パッタイ(焼きソバ)とライス、幸いテントの中の席に座れたので助かりました。
食後に買って来たマンゴーかき氷で喉を潤して午後の部はステージ右脇に陣取って立ち見ですわ。

Thai Mee Dee Southern Breezeのタイ舞踊(勿論午前とは別演目)、Muay Thai(タイボクシング)の演武。
続いてのAir Asia Cultural Youth Ambassadors の達者な踊りに出演者は中学生と聞いて仰天。
ライティ・ポンさんんのタイ北部のラーンナー地域の弓奏楽器サロー(salor)演奏、彼は大阪大学博士課程に在学中やそうです。
Thai Air AsiaX提供のタイの人気歌手Tao Pusil(タオ・プースィン)のライブはサービス満点で盛り上がりましたね。

15時から開会式が始まるそうやけど、10時過ぎから14時半過ぎまで居て、出し物も一渡り観たんで、そろそろ帰ることにしましてん。
周りを見回すと東側に人が歩いて行ってて、其方からも出られそうなので行ってみたら、玉造筋に出たものの、駅より南の怪体な場所。
押しボタン式信号で道を渡り駅へ向かい、改札前の売店で私はアイス最中、カミさんはマンゴースティックを買いホッと一息つきました。

梅田でブルージンを覗きに寄ったら改装中で25日にオープンやて、ついでや、と三番街のリニューアルをチョイト探検。
何軒か店が入れ替わったらしいけど、時々行く店は残ってたんで、思た程は変わっ感じはせんかったねぇ。

帰宅してシャワーを浴びて身体を外から冷やし、冷コー(アイスコーヒー)をマグカップでゴックンと中からも冷やして復活。、
それにしても暑かったですわ、大阪の最高気温は29.6℃、ほとんど真夏日やんか、確り日光消毒できたやろうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/05/19 | トップ | 2017/05/21 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL