maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/07/23

2017-07-23 19:19:00 | Today's maido(日記)

*昨日が閏5月29日で今日は旧暦6月1日、大暑やそうで、念を押されると一層暑さが応えるなぁ・・・。
いやホンマに、脳味噌が暑さで傷んだらしく、今朝何時に起きたか?をどうしても思いでせんのです。
どうでもエエようなもんですが、経年劣化が進んだんや無かろうなぁ?と少々心配ですわ。

起床時間は不明なれど、朝のお勤めを順調に済ませ、シャワーを浴びてシャン(?)としたのは覚えてますねん。
ラヂオ体操にカミさんと連れ立って行き、今朝も”お~きに”君とチョコチョコッと話したのも覚えてるんやけどなぁ。

昨日のお祭り会場清掃に、カミさんが9時前に出掛けたと思ったら30分程で帰ってきました。
会場が近い(自転車で5分足らず)のも有るけれど、ほとんどゴミが散らかって無かったんやて。

で、ディパック持って商店街へ買い物に行き、お米5Kg、ヨーグルト、キャベツ、ナスビ、特売のアイス2箱購入。
その他、マゴが来た時用にカキ氷シロップ、蜂蜜、バナナ、う~、もっと有ったのに思い出せん!とにかく沢山。

暑い暑い!と夫婦でアイスキャンディをしゃぶって一寸休憩したらもう昼、ざるソバで昼食を済ませましてね。
干してたシロップを取ったウメを取り込み、数日間炎天下で干したらエエ按配に水分が飛び、味見したら干しプラムのようで中々美味。
干すのに使った干物作り用3段網をタワシで綺麗に洗い日向で乾かして一件落着、今度の出番は干し柿作りかな?

縁側で文庫本を持ってコロコロ虫に変身、最近は本を読むと直ぐに睡魔に襲われるんで、文庫本はホンマに持ってるだけですわ。
シオカラトンボが来てる!というカミさんの声に目を覚まし、どれどれと見に行くと、剪定した含笑花の枝先に止まってました。
フッと飛んで行ったかと思うと、また帰って来て同じ枝に止まりますねん、トンボにも夫々お気に入りの枝が有るみたいやね。

おっと、明日、明後日は天神祭り、朝は良いとしても、午後は何時ものコースを通れんやろうなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/07/22 | トップ | 2017/07/24 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事