maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/06/27

2017-06-27 19:32:56 | Today's maido(日記)

*昨日のように日中ベタで降水確率0%ではないけれど、今日は強気で自転車通勤。
10~20%の時間帯も有りいの、”所により”という免罪符混じりの予報も梅雨ではあんまり責められへんわねぇ。

気象衛星、雨雲レーダー、高解像度レーダー、アメダス、スーパーコンピューターを駆使しても、降るか降らんかの予測は難しいわなぁ。
自主性を持たん前線が高気圧の板挟みになって、南北に動くんやから難儀、いっそ梅雨の中休みで”晴れ”の予報の方が楽なんちゃう?。
気象台の所長室には神棚が有って、下駄が祀ってあるんやで、てな冗談があったけどね。

雨具を直ぐ出せるように用意して、5時20分に自宅を出発、服部天神駅を5時30分に通過、十三小橋で6時、一寸ペースが早いかな?
淀川左岸を流して走り、毛馬橋から桜ノ宮公園、中野町の共同艇庫6時30分、網島町、片町、大阪城経由で生玉南を7時通過。
茶臼山、てんしば、大国2等で一寸道草を食い、会社着は7時40分、少々時間が掛かり過ぎたなぁ。

昨日のように疲労感に襲われる事が無かったのは、早寝が効いたか、それともゆっくり走ったのが良かったのか、はたまた別の要因か。
何れにしても、昨日の気怠さは異常やったね、春に何や彼やあったよって、春バテか?四季毎にバテてたらアカンがな・・・。

そういえば、昨日曇りやからエエか、と腕カバーをしてなかったら、軽い紫外線湿疹らしいのが出てますねん。
50代では少々日焼けしようが、紫外線湿疹なんかが出た事なかったのに、皮膚も老化したらヤワになるもんやねぇ。
6月の紫外線は年間で一番きついし、曇りでも紫外線の量は晴れてる日とあんまり変わらんというのに、ズボラした罰か・・・。

お仕事はチョロットあっただけで、待機休養で午後になり、午後の方が僅かに降水確率が高かったんで、トットと遁走。
前線から千切れたハグレ雨雲の通り雨ぐらいは覚悟してたんですが、淀川を渡る頃には薄日が差して来まして、慌てて腕カバーをしました。
十三で1件野暮用を済ませ、菰江のライフでスキッピーのピーナッツバター(クリーミー)を購入。
岡町のライフにはチャンクしか無くしかも値が高い、同じ系列のスーパーやのにどういうこっちゃ?

帰宅してシャワーを浴びたら、今日はそこそこ復活しました、う~ん自分の身体ながら、取り扱い方が未だによう判りませんわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/06/26 | トップ | 2017/06/28 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL