maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/03/07

2017-03-07 19:20:42 | Today's maido(日記)

*冬が戻ってくる!との予報にビビッてたら、4時の気温は昨朝より2℃ほど低い程度、明日はこんなもんでは済まんねんて・・・。
昨夕食の我が家で採ったフキノトウの天ぷら、サクサクの衣に包まれた春の苦み、何とも美味しゅうてね。
イワシ、サンドマメ、サツマイモ、ナスビも負けずに美味、ついつい食べ過ぎの満腹幸せ気分♪で就寝しましてん。

今朝、目が覚めると殆ど4時、昨夜は夜更かしなんか別にして無いんやけど、このところ4時前後まで眠ってる事が増えたなぁ。
春眠暁を覚えずというから、季節的なもんか?それともお疲れ気味、はたまた何処ぞ具合の悪い所でも有るんかいな?
まぁ「眠るは極楽、金要らず、」誰に迷惑を掛けるではないからエエようなもんやけど、残り少ない時間がもったいないがな。
何れは否応なしに二度と目が覚めん眠りが待ってるんやよってね、「眠りは短い死である、」というたんは誰やったかなぁ。

そうそう、目を覚ます直前に見てたんやろうけど、夢や断片的に覚えてまして、国道111号線、落合という地名、乗ってたのはJeep。
現実のJeepのブレーキは第一級の効きやったのに、ブレーキの効きが悪うてハンドブレーキで止める始末、走ってたのは明るい田舎道。
国道111号て何処や?と調べたら今は欠番になってるけど昔の二級国道八戸仙台線やったらしい、どんな記憶の断片が発酵したんやろ?

新聞を取りに行くとポリ袋に入って配達されてたけど、雨でも降りそうやったんかいな?
朝の定期便は正常運航、昨夕の残りの鰯の天婦羅をトーストに挟んで食べたら是がエライ美味しゅうて、俄然ヤル気が出ましたわ。
天婦羅や無いけど、焼いた鰯をパンにはさむのはポルトガル料理か、トルコ料理にも焼きサバをトルコ風パンにはさんだのが有ったね。

岡町駅発5時29分にギリギリで間に合い庄内駅下車、NTT西日本大阪三国ビル前6時、十三大橋北から2つ目のアーチ付近で6時30分。
迷うことなく梅田へ向かい、中津濱を6時20分に通過、芝田交差点6時50分、梅三小路西口7時、湊橋南詰7時30分、昭和橋を渡り九条回り。
木津川右岸を歩いて、会社着8時、大概快速やと思てた昨朝より所要時間5分短縮してるがな!、これ以上は調子に乗ったらイカンなぁ。

仕事上では特筆するような事は今日も無く、至って平穏無事に午後になり遁走。
朝のヤル気が残ってたんで梅田回りを歩いたんですが、会社を出る前にチェックした気温は9℃前後有ったのに、肌寒うてねぇ。
よっぽどセーターを着ようかと思うたんですが、その内身体が暖まって来るやろう、とセッセと歩いてましてん。
肌寒さは幾分増しにはなったけど、結局は自宅に着くまで暖まったというには至らず、風で体感温度が4~5℃下がったんやろうなぁ。

帰宅してから雨雲レーダー画像を見たら、通勤コース上の彼方此方で通り雨俄雨が有ったようで、上手い事逃れられてたみたい。
今週は通り雨俄雨の降り易い同じような気圧配置の日が続くそうで、雨に遭うかどうかのロシアンルーレット?、それは堪忍して欲しいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/03/06  | トップ | 2017/03/08 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL