maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/01/25

2017-01-25 19:10:01 | Today's maido(日記)

*今朝の豊中の最低気温は-2.7℃(3時39分)、明朝はもう一段冷え込むそうな。冬が本気出してるねぇ・・・。
ところで今日はmaidoの旧暦誕生日(12月28日)、さすがにも1回ケーキを、というのは贅沢過ぎる、トーストで2度目のハッピーバースディ。

新しい干支(エト)に切替るのは何時か?というと、新暦の1月1日から、旧暦の1月1日(春節)から、節暦の立春から等々、諸説あるようです。
何を隠そう香港の友人に「あなたは未(ヒツジ)、」といわれるまで、生まれてから20数年間、自分の干支は申(サル)と思い込んでましてん。
まぁ、個人的にはあまり気にしてないんですが、中華文化圏では癸未、それ以外では申と、適当に使い分けてます。

旧暦の誕生日は目が覚めて時計を見ると、予想外の位置に針が有って??よう見たら4時半過ぎてましたわ。
ゆっくり眠れば疲労回復、精神安定が期待出来てありがたや、「寝るは極楽金要らず」が亡母の口癖でしたなぁ。
眠りたいのに眠れんと、あの手この手、遂には薬にまで頼るお方も有れば、何時でも何処でも眠られるのが特技というのは有難いねぇ。

朝のお勤めはまぁまぁの出来で、それはエエけど、冷え込みがキツイ、予定通り淀川を越えた大阪市内まで、電車で行く事にしましてね。
2回もヘタを打って、急行待する同じ便に乗ってしもたよって、もう間違えへんぞ、と今朝は6時32分岡町駅発に乗車しました。

6時46分中津駅着、さすがに大阪市内は寒さがマシな気がするし、時間も有るので野田駅まで行くか?と歩き出しましてん。
新梅田シティを抜けて、大淀中学校南の交差点で7時、大阪市福島区鷺洲2の称號山妙壽寺、吉野1の阪神電車の高架下を潜りましてね。
JR大阪環状線が新なにわ筋を跨いでる玉川2西で7時30分、JR野田駅7時35分発に乗り大正駅が7時44分、会社着は7時50分。

8時30分から株主総会、引き続いて取締役会、議事録を取らないミーチング、後は午後まで休憩。
出来上がった議事録に捺印して、さぁ帰ろ♪所で気温はとみれば6℃前後有るんで、冬下着をあらかじめ脱いで出発。
歩き出しこそ肌寒かったけれど、30分も歩けば丁度良い加減になり、十三を越えた野中南でカーディガンも脱ぎました。

余りペースを上げ過ぎ無いように、かといって遅過ぎん程度の巡航速度で無事に帰宅。
服部天神で「大根炊き」の振舞をしてたけど、今日はそういう日なんかいな?
「明朝は今冬一番の冷え込みの予想」て毎日同じ事いうてるなぁ、通勤方法をどうするかは、目を覚ましてから決めますわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/01/24 | トップ | 2017/01/26  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL