maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/07/13

2017-07-13 18:52:05 | Today's maido(日記)

*身体が慣れるまで一寸待ってね、というてるのに今日は熱帯夜&猛暑日、まだ梅雨は明けてないのやで・・・。
3時40分に目を覚ますと、南西辺りの中空にぼんやりと明るい所がありまして、寝ぼけ眼で何やろかと眺めてたらお月さんでしたわ。
お月さんの居てる所を偶々雲の薄い部分が通ったらしく、雲の切れ間に十八夜くらいの月が顔を出したかと思ったら直ぐ隠れました。

カミさんは私よりもはるかに優れた対暑性を有しているようで、2階で気持ちよく眠れてるからと寝場所を移動してませんねん。
そういえば、私よりも幾分寒がりではあるけれど、気候の変化に対する順応性が高い、という事は身体年齢が若いんかいな?

朝のお勤めは少々時間が遅れはしたものの順調、降水確率は低く自転車通勤に決定、夕立に遭う遭わんは運に任さな仕方ないね。
先日来、ペダルが重う感じてて、タイヤの空気をチェックしたらそこそこ入ってたんで、脚の筋力が低下したんかいな?と思うてましてん。
まぁ物は試しや、とキンキンに空気を入て、5時35分に自宅を出発、ゴツゴツして乗り心地は悪うても、心なしかペダルが軽い気がしますわ。

野中南交差点を6時に通過、桜ノ宮公園中野町共同艇庫6時30分、上本町1交差点のケヤキでクマゼミが大合唱してました。
タイヤの空気圧だけの所為でもないんやろうけれど、確かに楽にペースが上がって、7時四天王寺中門、会社着7時25分と快走。

少しは暑さに身体が慣れて来たのもあるのか、疲れ方が少ないように感じるのは気の所為?どうなんやろ、我ことながらよう判らん。
”病は気から”の裏返しで”元気も気から”というのは確かにある、かというて気に頼り過ぎるのもイカン、其処は程々にやわなぁ。

午後は朝ほど空気圧高目の効果は感じられず、それより何より暑うて暑うて、腕カバーを水で濡らしても直ぐに乾いてしもてね。
変に強がって熱中症になったら「それ見た事か!エエ年こいて、暑い最中に自転車で走り回るよってや、」といわれるのは間違いない。
水分補給に薄い梅シロップに少し塩を加えたのを少しずつ頻繁に飲み、公園の水道で頭、顔、腕を冷し、半熟程度で帰宅。

シャワーを浴びたらかなり回復しましたね、身体が慣れて来てるんやったら嬉しいけど、気の所為かな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/07/12 | トップ | 2017/07/14 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL