maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2016/10/15

2016-10-15 19:43:46 | Today's maido(日記)

*2000年に92才で亡くなったお義父さんの17回忌の法事にお参りしました、早いもんですなぁ・・・。
3時50分起床、ベッドから下りた途端に左脚が攣って、カミさんの上に倒れそうになったけど踏み止まって危うくセ~フ。
脹脛が攣って踏ん張りがきかず、左足がヘニャッとなって焦りましたわ、幸い直ぐに治りホンの一寸痛みが残っただけですわ。

起き抜けにビックりさせられたのが良かったのか、朝の定例作業は至極順調で、本日も気分爽快。
今日はお義父さんの17回忌法要にカミさんの実家へ行くんですが、11時から読経が始まるんですわ。
阪急高槻市駅から歩いて15~20分ほど掛かるし、お香料は用意して有るけど、途中でお供えのお菓子を買わにゃあならんのです。

高槻市駅前の”鼓月”が9時開店やよってそこで調達するとして、岡町駅発9時7分か17分で行く事にしましてん。
そうなると商店街へ買い出しに行って居れん、先着50名限りのバナナは諦めて、ヨーグルトは帰ってからでもよかろう。
結局9時7分岡町駅発に乗って、お供えのお菓子を段取りし、テクテク歩いてたら、どうも是では着くのが早過ぎる、公園で時間調整。

次男を妊娠中に流産の危険が有るといわれて、カミさんが長男長女と一緒に実家にお世話になってましてね。
お義父さんが毎日長女の手を引いて来てたのがこの公園で、長女が廻らん舌で「おじいちゃんのて、あったかいねん、」と私にいうてました。
結婚前は、カミさんを送って何度もこの公園の横を通ったね、夏はカエルが大合唱、冬場一人の帰道は風が冷とうてねぇ。

無量寿経、仏説阿弥陀経、御文書、〆にご法話で昼前に法要は終わり、JR高槻駅の近くの料理やさんで会食。
下の甥っ子はどうしても都合が悪いと昨日お参りして欠席、岡山から帰って来た上の甥っ子と久し振り話せて良かったですわ。
お義父さん、お義母さんが存命中は、何かと実家へ集まる事も多かったんですが、最近は法事の時ぐらいで、ご無沙汰やねぇ。

14時半にお開きになり、阪急の駅まで上の甥っ子が付き合ってくれて、ご要望によりカミさんと甥っ子のツーショットをパチリ。
甥っ子曰く「生まれて初めて叔母さんと撮ってもろた。」そういえば、この組み合わせのツーショットは今まで撮った事が無かったなぁ。
帰宅したら16時過ぎ、特に身体を動かしたワケでもないのに、慣れん背広を着てた所為か何やら疲れましたわ。

会食でご馳走を沢山よばれて、夕食時になってもあまりお腹が空かん、常備菜(千切大根、牛蒡きんぴら、梅干し、もろみ)で軽く夕食。
腹ごなしにヨーグルトを買いに商店街へ一っ走り、ダメ元でバナナを見に行ったら何と山盛り積んでありましたわ。
立派なエクアドル産で、ざっと見ても30パック以上はある、”先着50名お1人様1パック限り”とチラシに書いてあったのは何んやねん?

良さそうなのを選んでると、中年のご夫婦らしいお方が「98円のて是の事ですよねぇ?」と声を掛けてこられましてね。
さぁ、そういわれると値札は立ってるけど、158円の札もチト横の微妙な位置に存在してて、1パック98円にしては物が良過ぎるかな?
通り掛かった店員さんに訊いたら「はい、98円のです。大好評やったんで追加してます。」オイオイ、先着50名は煽り文句かいな?
ご夫婦は2パック持ってレジへ、先着50名がエエ加減なら1人1パックも同じ伝か?と思ったけど、そうは食えんので1パックだけにしました。

帰宅してカミさんに見せたら「是が98円?間違いちゃうのん!」とレシートを眺めてましたわ、過剰仕入れでもしてしもたんやろか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/10/14 | トップ | 2016/10/16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL