maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2016/12/31

2016-12-31 20:02:26 | Today's maido(日記)

*前倒しでチョコチョコしてたのが効いて、例年よりも気分的にゆっくりした大晦日でしたわ。
もっとゆっくり寝てりゃぁエエのに4時に目が覚めて起床、昨朝と同じ様に年末らしい冷え込みでしたなぁ。
朝の定期便は正常運行、一年の締め括りはこうでないと、老廃物を抱え込んだままで新年を迎えとうはないもんね。

朝一番のお仕事は、カミさんは卵焼き、私はは茹卵10個の殻を剥いて絹糸で半分に切り、伊達巻き、蒲鉾も切ってバットに。
続いて”からまぶし”用の針生姜を刻んで準備、一寸太目の針生姜ならぬ棒生姜も混じってるけど、まぁエエか。
準備が出来たのでお節の重箱詰め開始、例年は14時過ぎからやってるんですが、今年は昼までに粗方済んでしまいましたわ。

遅めの昼食後、刺身醤油が足りんかな?というんで、二人で商店街へお買い物、ついでの切れてたキッチンペーパーも購入。
帰宅して風呂を沸かし、陽のある内にチャップン、是で正月まではする事が無しなら夢みたいな話やけどそうはイカンかったね。
結構、細かいし残しや、何かが有りまして、結局夕方までゴソゴソしてましたね。

年越し蕎麦で夕食、夜中まではよう起きてないし、夜遅うに蕎麦なんか食べたら消化に悪いやんか。
夜はカミさんが最終の下ごしらえ、刺身を引くのと、”からまぶし”の仕上げ、クワイチップス作りは明朝です。
さて、どうやらこうやら今年も終わり、皆さんお世話になりました、どうぞ良いお年を!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/12/30 | トップ | 妄言虚説- 目次 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (FH)
2017-01-01 00:16:26
maidoさん 新年あけましておめでとうございます。

お孫ちゃんも沢山来られて目じりが下がりっぱなしでしょうねえ。

楽しいお正月をお過ごしくださいませ。
おめでとうございます (maido)
2017-01-01 05:30:22
>FH さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
朝一に玄関に国旗を立てました。今から火鉢に炭を熾します。
昼前に皆が来るまでは、カミさんは料理の仕上げ、私はつまみ食いで忙しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL