maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/07/29

2017-07-29 19:16:00 | Today's maido(日記)

*今日は黒ネクタイでお出掛け、中々エエ修行になりました。
目が覚めたのは3時40分、朝からこのジト~とした暑さは何やねん?先ずはシャワーを浴びたものの、期待したほどの爽快感はなかったなぁ。
じっとしてても汗がジワ~ッと出てくるは、朝の定期便の気配も無いは、で今一シャンとせん朝でしたわ。
新聞をゆっくり読んで、朝食を摂り、暫くしたら遅ればせながら朝の定期便がやって来まして、そうなれば此方のもんでヤレヤレです。

今日は娘が嫁いだ先の舅さんの満中陰法要、併せて初盆もするという事で、昨夕段取りしたお供えをもって行ってきました。
夏用の式服何ぞ持ってないよって、移動中は上着を大きな手提げ紙袋に入れて空調の効いた法要式場でだけ着る作戦。
冬用ダブルの式服を空調がない所で着るだけでも危険やのに、近いとはいえ、そんなもん着て日向を歩いたりしたら倒れまっせ。

9時17分岡町駅発に乗って、高槻市駅からチョイと歩き会場のお寺に10時到着、法要は11時からやよって早過ぎたなぁ。
初めての場所だけに、何で手間取るやも知れず、時間の余裕を持って、と思うてたらカミさんの事前調査のお蔭でシュッと着いてしもた。

空調の効いた本堂に上げて貰い、暫し涼んでると福山の叔父さん(姑さんの弟)が「タクシーに乗ったら道に迷われて、ワヤよ」と登場。
そんな事は無いと思うけど、カーナビに出てなかったんやて、住所からしたらこの辺り「もうエエわ、」と降り歩いて辿り着いたそうな。
寺の名前も住所も判ってるんやったら、人に聞くなり電話で場所を確かめるくらいの知恵が運転手に無かったんかいな?。

叔父さんに福山名物”ネブト(魚)”の南蛮漬けを頂いき、此方からはパウンドケーキをお渡しして、何や美味しい物交換会みたいですわ。
この”ネブト”という小魚は、癖が無く骨ごと食べられてエライ美味しいんですが、大阪ではまず手に入らんのです。
やがて施主(婿殿)娘、マゴ、姑さん、婿殿のお姉さん、マゴ一・三号が登場して、参列者は全員勢揃い。

法要が終わり、仕上げの料理屋へ移動、あれ?見覚えがあると思えば、娘も一度来た記憶が有るそうな。
カミさんのお父さんの法事で来たん違ごたかな?というたらカミさんは覚えが有るような無いような、なんやて。
和気あいあいと会食は進み、福山の叔父さんとお話してたら共通の知人が田尻や鞆に居るのが判明、世間は狭いなぁ!

先程、帰宅し、不取敢は暑苦しい式服を脱ぎ捨て、シャワーで身体を冷し一寸落ち着きました。
暑いのもやけど、空調の効いた所と効いて無い戸外を出たり入ったりするのは、エライ応えますわ。
会食で食べ過ぎたか、全くお腹が減らんので、今夕食はヨーグルトでお終い、日中に水分を取り足らんかったなぁ、反省。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/07/28 | トップ | 2017/07/30 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL