maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/08/10

2017-08-10 19:11:08 | Today's maido(日記)

*マゴ三号とスヌーピーの誕生日、猛暑日&熱帯夜の残酷暑セットでヨレヨレになり、恥も外聞もなく降参しました。
台風の後、久し振りに熱帯夜から解放され、日中も35℃未満で猛暑日とはならず、ヤレ嬉しやと思えばたった1日だけで逆戻りですわ。
まぁ、まさかこのまま涼風が吹いて、てな甘い考えは無かったけど、此処まで残暑の強烈なガブリ寄りを食らうとは思わんかったね。

3時40分に目を覚まし、シャワーを浴び、定期便を待つ間に気象情報をチェックしたら、朝に弱雨が有るかも知れんそうな。
午後の降水確率は20~30%とそれほど高うはないとはいえ、日中は高温になるとの予想で、そうなると俄雨が降り易いがな。
一昨日に雨の間を縫って濡れずに帰れたのは滅多にない幸運で、そんなもんをあてにしてたらエライ目に遭うのは必定。

チト身体に疲れが残ってるような気もするし、たまには甘やかしてもエエか、と歩き&電車にしましてん。
そうなると如何様にでも電車と歩きの組み合わせが出来るよって、出発時刻は出たとこ勝負でいざとなったら全行程電車も有り。
そうこうしてると少し遅い目ながら朝の定期便がお出ましになりましてね、お腹はスッキリしたものの、ヤル気は行方不明で姿なし。

庄内駅まで電車で行き、JR福島駅までプラプラ歩く心算で6時4分発に乗り、ふと気が付いたら庄内駅で降り損ねてますやんか・・・。
十三駅で降りて淀川大橋を渡り、濵中津橋北詰で6時30分、さてどうするか?JR野田駅から環状線も有りやなぁ、と阿弥陀池筋へ。
このまま会社へ行っても時間的には大丈夫やなぁ、と今頃になってヤル気がチョロッと出てて、福島小学校前を7時に通過。

堂島川を渡って、この調子なら九条を回るか!と昭和橋から木津川右岸を歩き大渉橋で7時30分、京セラ大阪ドーム経由、会社着8時。
途中左足小指に痛みが出たんで、下福島公園で靴を脱ぎ、気休めにバンドエイドを貼ったんですがあんまり効果は無かったね。

書類チェックは簡単に済み、待機休養しながら足小指の手入れ、痛みの原因がよう判らんが爪の切様が悪いんやろか?
爪切りとヤスリで形を整えはしたけど、痛みが出てからでは手遅れかな?一応バンドエイドで丁寧に保護しときました。

午後は歩くのが厭になったら最寄りの駅から電車で帰る事にして出発。
強烈直火焼きを喰らい、土佐堀川を渡る頃には早くも暑さに茹で上がり、脳袋壊了(nao dai huai liao≒ノウテンファイラー?)。
十三駅、三国駅、ましてや庄内駅てな所まで歩いたら、熱中症間違いなしや、と目的地を梅田に変更、

梅田でヌテラ(Nutella)を見付けて購入、美味しいけれど高カロリーやよって、運動で帳尻合わせするのは大変やなぁ・・・。
始発の空調が効いた電車に座ってたら、足が攣りそうになって、これは大変とあれこれ足脚の置き方・角度を試み事なきを得ました。
無意識に左脚を庇って、普段使わん筋肉が疲れたんかな?

帰宅して、シャワーで身体の熱を冷まし、休みが続くこの時しかない、と久し振りにヒップバッグを洗いました。
汚れが取れたらバラバラになれへんやろか?と心配してましたが、何とか崩壊せずに済んでます、もう一寸の間頑張って保ってや。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/08/09 | トップ | 2017/08/11 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL