maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/07/16

2017-07-16 19:06:18 | Today's maido(日記)

*庭仕事2日目、イヌマキの高さを揃えてたら芯まで煮えてしまいました。
昨日は庭仕事、可愛いお嬢さんに爺婆揃って胸キュン、ゼミナール受講、と変化に富んだ日で神経がほぐれたか、今朝は5時近くまで熟睡。

朝の定期便は順調、ドンクのバタイユとカフェオレの朝食、ヤル気満々で朝一は立ち枯れしたイヌマキの伐採ですわ。
門から内玄関までの通路の東塀際に8本並んでたんですが、数年前に南(門)から5本目のが枯れ、今年に入って一番北のが枯れましてね。
お隣のマンションの基礎工事で伸びてた根を切られて樹勢が弱ったんかな?境界線の近くに生えてると根を切られても仕方ないわなぁ。

ひょっとしたら新芽を吹くかな?と淡い期待を抱いて半年以上待ってたんですが、アカンかったなぁ。
天を止めてあるんで高さは4m足らず、地面から2寸ほど上がった辺りの太さ160~180mm、彼是道具を揃え、蚊取り線香を焚いて作業開始。

先ずはコケて来んように、おらえなイカンのですが北隣はツバキ、南隣は織部灯籠でこんな物は頼りにならん。
仕方ないんで3本脚脚立の天辺と地面から40~50cm辺りの2箇所で固縛して、カミさんに重り役で乗って貰いました。

切株が邪魔にならんように、地面から2寸くらいの所をひたすらゴリゴリ、ある程度切込んだら、楔(古い船釘)をかち込んでね。
これをせんと、鋸が重うてしんどい位ならエエけど、下手したら鋸の刃を喰わて抜きも差しもならんようになるんですわ。

伐ったら固縛してたロープを慎重に解いて脚立を逃がし、立てたままでジリジリ移動、倒しても問題の無い方向を狙ってドッスン。
無事地べたに横たわった丸太をカミさんとエッチラオッチラ軒下へ運んで一丁上り、ああしんど。

一旦シャワーを浴びて中休み、カミさんのお供で買い物に商店街へ、特売@1,380のスイカを買ってもらい、ニマニマして帰宅。
不取敢冷蔵庫に納めるのに半分に切り、半分はそのまま、もう片一方は実だけにして容器へ入れ、入り切らん分はお腹へ収容。

何時までも休憩してられんと作業服に着替え、残り6本のイヌマキの剪定、枝が伸びすぎて脚立を寄せられずエライ難儀してね。
何でこうなるまで剪定せんと放ったらかしてたんやろ?そうや、去年はスズメバチ騒動で庭仕事が儘ならんかったんやがな。
コガタスズメバチはオオスズメバチ程凶悪や無いとはいえ、そんな奴がブンブン飛び回ってる中で剪定なんかやってられへんもんね。

昼前には脳味噌ポワ~ンで半熟状態、シャワーで身体を冷し少し人心地が付いたところで、冷し素麺とスイカに塩で復活。
作業再開してものの10分程で全身汗まみれ、脚立の天辺は日当たり良好、しかし天を止めんと、これ以上伸びらた手におえんようになる。
一応高さを揃え終わったところで完全に煮え上がって、ヨレヨレになったんで本日は作業終了、熱中症にでもなったら笑われるやんか。

梅干し1個をしゃぶり水分補給をし、温(ヌル)いシャワーで外から冷却、冷たい水を浴びたいところやけど、さすがにようせんなぁ・・・。
さて、明日の為に今宵も早寝しますわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/07/15 | トップ | 2017/07/17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL