maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/06/14

2017-06-14 19:50:51 | Today's maido(日記)

*調子がエエからと図に乗らんようにせんとイカン!と思うてても、走り出すとつい忘れてしまうのは困りもんですなぁ。
4連休の後に東大回りコースで自転車通勤して、チトお疲れやし、目玉もいたわってやろう、と昨宵は20時過ぎに早寝。
今朝目が覚めたのは4時20分、睡眠の質がどうかは判らんけれど、少々質が悪うても8時間余り眠ったら問題ないやろね。

朝は家中にウメの実の匂いが充満してまして、初めはそうでもなかったけど、段々鼻についてきたなぁ。
先週土曜日にウメを採り入れて、お裾分けした残りはカミさんが頑張って、梅シロップや梅干しに仕込み終わりましてん。

傷や難有で残ったウメの実を追熟させ、軟らこうなった分を順次ジャムにする心算で笊に盛って置いてるのが、匂いの発生源でね。
日中は網戸にして風を通してるからそうまで匂わんのですが、寝る前に硝子戸を閉めるから夜の間にこもるんですわ。
この匂いを嗅ぐと梅雨やなぁと思うんですが、今年は梅雨入り直後からの好天がまだまだ続きそうで、ちっとも梅雨らしゅうないなぁ。

朝の諸行事は順調、快眠・快便を果たしたら、残るは最も得意とする快食で何の問題も無い、本日は好日に決まり。
大丈夫とは思うけど、念の為に気象予報をチェック、降水確率0%、湿度も低い目、自転車ジイさんは晴れの日が続くくと大喜びですわ。
いやいや、そんな手前勝手をいうてる場合やない、こう雨が降らんと農作物の水やりが大変でっせ、あんまり降り過ぎるのも困るけどね。

最近では珍しくサッサと身支度出来て、昨朝と同じ5時35分に自宅を出発、三国駅東で6時、まぁこれくらいのペースで上等ですわ。
淀川左岸線から毛馬橋を渡り大阪拘置所前を6時30分に通過、7時には馬場町か法円坂辺りやろうと思えば、何と上本町4に到達。
信号のタイミングが良かったくらいでは、到底ここまでは来られん、頑張った覚え鳴ないけどペースが上がってたんやろうねぇ。

何時ものコースで、何時ものように走ったつもりやったのに、会社へ着いたのは4時30分、昨日より所要時間が5分も早いがな。
レースしてるんや無いよって、早う走れて喜んでたらイカン、適度の負荷を心掛けて、度を過ごすのは厳禁ですねん。
何度も書いてますが、自転車は負荷の影響が一拍も二拍も遅れて来るのよって、抑え目抑え目で走らんとエライ目に遭うんですよ。

本日書類仕事は回って来ず開店休業、ほんで暇を持て余すかというと、そんな事は無く気が付けば昼、はて一体何をしてたんやろ?
まさか、此処は何処?私は誰?の初期状況が始まったんとちゃうやろうなぁ、一寸心配になってきましたわ。
午後も東大回りコース、気温が上がってそうなので少しゆっくり目で走り、迷子にもならず無事帰宅、まだ大丈夫みたいでっせ。

走ってる時はまぁまぁ快適やったけど、自転車を下りると一気に汗が噴きだして、何より先にシャワーを浴びてサッパリ爽快。
アラッ、寝てる!というカミさんの声に目を覚ませば、何時の間に横になったのか半時間ほどうたた寝してました。
明日の為に今宵も早めに就寝しますわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/06/13 | トップ | 2017/06/15 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事