maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2016/12/20

2016-12-20 20:08:18 | Today's maido(日記)

*え~っ、もう二十日てかいな!年賀状は全く手付かずやがな・・・。
目が覚めたら3時15分、手足がちゃんと動くか布団の中で数分間モゾモゾしてから起床、最近ガバッと起きるのが減ったんは進歩ですなぁ。
朝のお勤めは順調、自宅出発4時40分、豊島公園ローズ球場東5時、庄内駅東5時30分、この辺から雨粒が落ち出したけどホンマに時々だけ。
牛立鉄橋の手前でカーディガンを脱ぎ、176号線堀上交差点6時、十三大橋中央で6時30分、国道2号線・福島西通7時。
堂島川、土佐堀川を渡り、阿波座から日吉橋筋を南下島津公園7時30分、会社着7時55分、もう一寸ゆっくり歩いても良かったね。

書類チェックをチョコット、九州地区の出張報告、取り引き先の社長交代お知らせ、オフレコの面談その他で午前中は結構暇なし。
午後になったので即遁走、雨が降るにしても大した事はなさそうやけど、一応は雨覆いを着けときました。

今日は曇りで日差しが無いので、一寸迷った末にカーディガンを着て出発。
歩き出して直ぐに脱ぐことになるかな?と思ってたら、何の何の、カーディガンを着てても少し肌寒いくらい。

やっと身体が暖ったのは30分余り歩いた下福島公園、カーディガンを脱ぎ再出発したら朝と同じような感じで雨粒が・・・。
その後も落ち方が頻繁になっても小雨には程遠く、傘を差す気にならん程度で続いてましたが、稲津を過ぎた辺りで完全に止みました。
服部天神を過ぎると青空が拡がり、一寸ヘタレ加減やった気分も持ち直して無事に帰宅。

一度気が抜けると動くのが厭になるよって、月に一度の定期診察を受けに島越内科へ自転車で一っ走り。
自転車で走って来たとこやのに、待つ間もなく呼ばれて血圧測定、暫く安静にしてからの方がエエのと違うやろか?
結果は118mmHg・67mmHgで無問題、心音も異常なし、投薬による副作用らしき兆候なし、現在の治療を継続ですわ。

「安定してますねぇ♪」と主治医にいわれると「良かった!大丈夫なんや。」と安心できるのも、信頼関係が有っての事ですなぁ。
我宗旨の浄土真宗は弥陀の本願で誰しも皆成仏出来ると無条件で信じ、阿弥陀如来に全てお任せし、感謝せよ、と教えてますねん。

主治医と患者の関係もそうでっせ、先ずは信じん事には始まらん、そんな事いうて、藪に当たったらどうする?て、それは運命。
もしもの時は阿弥陀如来さまが一切合切引き受けて、間違いなく成仏させてくれはるよってエエやんか、なむあみだんぶ、なむあみだんぶ。

何か書き忘れてるような気がするなぁ?まぁエエか・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/12/19 | トップ | 2016/12/21 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL