maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/07/21

2016-07-21 18:36:10 | Today's maido(日記)

*例年梅雨明け直後はカンカン照りの猛暑に痛めつけられるんやけど、今年はそうでもないね。
3時15分起床、朝の定例作業は順調、是さえクリヤーしとけば、他は何とでもなるし、又出来ますわ。
自宅出発は5時20分、服部天神駅を5時半に通過、自転車で走ってると涼しゅうて実に快適、淀川左岸の中津公園で6時。
桜ノ宮公園を抜けて片町を過ぎ寝屋川を京橋で南に渡り、大阪府庁前が6時半、大国2願泉寺7時、会社着7時15分。

何時もより少々早いのは、会社で使ってるPCにExcerlを載せようと思いまして、自宅からをCD持って来たんですわ。
LibreOfficeが入っててMS Officeと互換性はあるんやけど、ホンの一寸した違いに中々よう慣れず時々引っ掛るんです。
会社のデータを扱うだけなら問題はない、個人のデーターを触るのは自宅で、というのは正論はなれど、そこはそれ、でね。
要るのはExcelの基本機能だけ、無事にインストール完了、やっぱり慣れたモンは楽、新しい物への順応性がホンマに無くなってきたなぁ。

今迄はMS Officeが搭載されてるインテリステーションをスタンドアローンで使ってたんで良かったんですが、先日来ご機嫌斜めでね。
以前なら、機械を触るのはどっちかいうと楽しみで、ご機嫌が悪うなると喜んでふたを開けてたんですが、最近は苦になってねぇ。
根気がなくなった事も有るけれど、それ以上に脳味噌が劣化してるもんやよって、ややこしい事を考えると直ぐオーバーヒートしますねん。
暑いとPCのメンテに限らず細かい事はする気にならん、ホンなら空調を使こたらエエのに、冷房は嫌いや!て年寄りはどもならんなぁ。
いうても発売が確か2002年、それを2004年に日本橋のジャンク屋で手に入れた機械で、今迄使こてたんも大概やけどね。
同Typeのインテリステーションがもう1台あるんやけど、まぁ、秋になって気が向いたらという事で、しばらくは放置ですわ。

会社中のPCのメンテをするだけでは飽き足らず、中古の機械を復活させて楽しんでたんは一体誰やねん?あれは夢か幻か。
今現在は別に不自由ないんで、余計にヤル気が起こらん、そんな時に触ると火花が飛んだり煙が出たりでエライ事になりかねん。
修理する心算が止めを刺してしまう、というのはようある事で、今の私はそうなる確率が飛躍的に高まってるに違いないなぁ。

午後はトットと遁走して、意外に爽やかやんか!とペダルを踏んでたら、阿部野橋に漕ぎ上がった時点で煮えてしまいましたわ。
日陰を選ってても、場所によってはそうも出来ん所が結構あって、日陰を走る為にあまり遠回りするのは辛いしなぁ。
暑いというても猛暑日では無かったようで、ダラダラ汗を掻くほどではなかったけど、ちとヘタレたんで菰江のスーパーライフで休憩。

何にも買わんと(悪い客やねぇ)イートインコーナーの椅子で10分ほど涼んで再出発、涼しい思いをした後は余計暑さが応えるね。
流して走ってたら、だんだん慣れて楽になったんで、このままゆっくり走ってたら汗だくにはならんやろと思ったのは甘かった。
帰宅してガレージに自転車を止めた途端に身体中に汗が噴き出して、あっという間に汗でビシャビシャ、是は逃れようが無いなぁ。


最新の画像もっと見る