maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/02/23

2017-02-23 19:23:51 | Today's maido(日記)

*早朝から作ったカスタードクリームが期待以上の美味しさ、是は癖になりそうですわ。
3時20分に目が覚め、あれ?雨音がしてないぞ!と耳を澄ませてみたけど何も聞こえず、雨雲の遅れ具合では段取りが変わりがな。
とりあえず起きて、ひょっとしたら雨雲が来る前にいくらかは歩けるかいなとレーダー画像を見ると、もう其処まで来てましたね。

こらあかんわ、やっぱり電車通勤か時間の余裕が有りまくりやなぁ、と朝のお勤めに取り掛かったら、俄かに雨音がし出しましてね。
今朝なんぞ1~2時間掛けても支障はない、時間が押してる時は手間取り勝ちの事が多いのに、スルッと完了してあっという間にお腹空っぽ。

電車で行くなら朝食は6時過ぎで良い、さあ、そうなるとそれまで何をするか?おお、そうや!とゴキブリジジイに変身しましてね。
コーンスターチがまだ残ってたので、カスタードクリームを作ってトーストに載せて朝小食にしよう♪と企んだんですわ。

コーンスターチ大匙2杯、砂糖大匙4杯、卵2個、牛乳400cc、ボールで良~く混ぜ、漉し網で漉し、中火で練り上げるとそれらしい姿に。
火から降ろし、バニラエッセンスを数滴落とし、手早く攪拌して仕上り、熱い内はトロトロやったけど冷めると少々固めになったね。
トーストに載せて食べたら滅茶美味しいがな、カミさん曰く「ウン美味しい!もう一寸甘うて、柔らか目でもエエかな?」。
次回は砂糖を大匙1杯足して、牛乳も100cc増やしてみるか、それとも夫々1割増しぐらいにしといた方が安全やろか?

相変わらず雨が降ってるんで、雨雲のレーダー画像で様子を見ると、後半時間ぐらいで東へ抜けてしましそう。
止み次第出発して、時間が有れば歩いても良し、その辺りは出たとこ勝負と空を窺ってると、どうやら止んだようなんで出発。
7時01分岡町駅発で7時15分中津駅に着き、JR福島駅までプチ散歩し7時41分発に乗り7時52分JR大正駅着、8時数分前に会社着。

朝一に社長が顔を出して「長崎のK島氏が急死したと、S用品が知らしてくれたわ。」一人暮らしで、個人商売してた人ですねん。
長崎新聞には、別に頼まんでも載せてくれるという地方紙によう有る訃報欄が有って、それのコピーをfaxしてくれてました。
20日に亡くなって23日通夜、24日葬儀、丁度No.2の取締役が出張で長崎に居てるんで、参列するように連絡を取ってましたわ。

弔電打つのに地元の知り合いに問い合わせたら、妻子とは随分前に別れたんやけど、どうやら喪主はその別れた奥さんがするらしい。
商売の上では、最近ちょっと御無沙汰やったんで、債権債務共に無く、受注残、仕掛も無い、こういうのは珍しいねぇ。

前期の決算書類、納税申告書類、株式評価書類等をまとめたファイルが回って来たので、それをサラッと目を通してたら午前は終了。
半端仕事を片付けて、気温は2桁を越えてるんで冬下着を脱ぎ、昨日少し頑張り過ぎたんで、今日は最短コースですわ。
浦江公園辺りから時々霧雨みたいなのが降って来て、中津濱で空を見ると真っ黒けの雲が大分増えてました。
どうやら主力は市内中心部へ向かってるらしく、行く手にも帯状に怪しい雲が有るけれど、端っこスレスレで逃れられそう。

庄内辺りで件の雲の下になったけど、見掛けは如何にも雨を降らしそうでも、実は大人しい雲やったらしく雨には降られずでした。
昨日みたいに失速する事なく無事に帰宅、暗うなる前にと裏庭でフキノトウを探し、3つ見つけましたが、今年は不作やね。


最新の画像もっと見る