maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2010/03/30

2010-03-30 17:11:20 | Today's maido(日記)

数日前に香港の友人のメールで予告があった石章(石に彫った遊印)が昨夜速達小包で届きましてね。
私のは「富甲一方」カミさんのは「○○印」、しっとりと潤いのある上等そうな石やがな!
30~40年まえに手に入れて置いてあった印材に、名の知れた篆刻家に依頼して彫って貰ったんやそうです。

ひえ~、明日といわず今晩中に急ぎお礼のメールを出さな!
頭をひねって何とか文章を捏ね上げて出したら、ドッと疲れてバッタング~。

そやからというワケでは無いんですが、今日はキッパリと丸一日お休み。
午後に自宅の近くで催しがあるんでというのは口実で、ぼちぼちお休みを自主的に増やそうかなという企みですわ。
一旦は普段と同じような時間に目が覚めたんですが、そのまま又眠ってしまったみたい。
気が緩んでるのか、体が疲れてるのか知らんけど、起きたら6時過ぎでした。

それも寝足りて目覚めたんや無うて、枕もとの窓際に延びた松の枝でキジバトが啼く声で起こされたんですわ。
寝ている頭から1mそこそこの所で立て続けに啼かれたら、結構ウルサイもんでっせ。
いくらウルサイというても、庭で何度か巣作りしてる同居人(鳥?)やよって邪険には出来ません。

どうやら毎朝来てるようなんですが、平日ならその頃には既に出かけてますねん。
休みの日でも、そんな時間まで寝床にじっとようしてんので、滅多に声を聞くことは無いんですよ。
起き抜けにキジバトの写真を撮って、ひょいと屋根を見たら、ん?雪か??

ほんのチョボットですが夜の間に雪がチラついてたんかいな?寒かったはずですわ。
新聞を取りに出たら落ち葉の上にも雪の欠片が残ってました、嫌がらせも大概にして欲しいねぇ。
ゆっくりと朝食をとって、ゴソゴソしてたらお買い物へのお誘いが掛かりましてね。
商店街までお散歩して、庭石の上でほんの一寸の間日向ぼっこしてたらもうお昼。

午後は裏の伝統芸能館(自治会館併設)へ二胡のミニコンサート&無料体験会へカミさんと行ったんです。
会場の割りに思ったより参加者(約30名)が多かったんで至近距離で演奏を聞けました。
その後楽器を貸してもらって、先ずは持ち方から初歩の初歩の手ほどきを受けましてね。

生まれて初めて触ったんですが、こんなもんか?と適当に弦を抑えたら音階らしき音も出て嬉しかったですわ。
う~ん、これは面白い、はまってしまいそう、誰か使わん二胡があったらくれへんやろか?

ギ~コギ~コと気散じに遊んで帰ってきて、一服したと思えば夕方でっせ。
庭仕事等をしてると結構色々出来るのに、今日の一日が短いのには驚きました。
朝起きるのが一寸遅かったんが効いてるんでしょうかねぇ?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2010/03/27 | トップ | 2010/04/13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL