goo

◆日記◆先物の勧誘のお話を聞いてみました

事務所の固定電話の方にセールスの電話がかかってきました。

商品先物の方で、プラチナと金の価格が逆転しているからなんとか…よくある話ですよね。

とりあえず、どういう論理展開をしてどういう契約を目指しているのかを聞くためにとりあえずあってみることにしました。

最初に先物取引の仕組みの説明を受け、金価格とプラチナ価格の推移の説明を聞き、

最初はスマートCXという損失限定取引(購買価格から400円下落で強制決済)というのを薦められます。

スマートCXは損失限定とうたっていますが、自動決済のオプションがついているだけで、その分、証拠金も高く、要するにトリガーにかかっても証拠金で決済できる範囲で決済するので会社が損を負担してくれるわけではありません。

で、安心のぶんかわかりませんが、1枚当たりの手数料は通常取引に比べ高いです。

 プラチナは500グラムを1枚として1枚から取引でき、現物と違って現物に比べて安い証拠金を入れることで取引ができ、差額を決裁してプラスマイナスを出します。

 プラチナ1グラム3600円として現物なら180万円の取引を7万円程度(金額はうろ覚え)でできる仕組みです。

 ここで気を付けてほしいことは証拠金の額が7万そこらなだけで、取引スケールは1枚180万円であること。

証拠金比率10%として、360円上がれば資金は倍になりますが、360円下がれば証拠金がすべて吹っ飛び、追証しなければ強制決済(つまりなくなって終わり)となります。