MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

さくら・桜・SAKURA (本日、都心の桜に開花宣言=気象庁)

2017年03月21日 18時18分18秒 | 写真


今日、都心の桜(染井吉野・靖国神社境内の基準木)に、
気象庁から「開花宣言」の発表がありました。

いよいよ桜の季節が本格的になってきたわけで、
これから続々と各地でも開花が進むものとおもわれます。

平年の気温のまま推移すると開花から約1週間で満開となり、
満開(8分咲き以上)が約1週間続くといわれますが、
開花後に寒気があったり、満開後に気温が高かったり雨が降ったりすると、
花期が長かったり、3日ぐらいで散ってしまうこともあります。

これまでに撮影してきた中から、
上野公園ではぜひ見ていただきたい桜を・・・・
が・・・・
上野公園だけでも50種類以上もあるのでブログでは紹介し切れません。

ということで、

「今年の開花宣言」を記念してこれまで撮ってきた桜を「スライドショー」として、
ユーチューブにアップしました。

画質はHD(1920×1080)で、約13分間の長さになっています。
撮影先は、上野公園、千鳥ヶ淵、新宿御苑などです。

「さくら・桜・SAKURA」←をクリックするとYouTubeが再生されます。



これからは、YouTubeなども活用したいと思っています。



「上野の桜」

「新墨染桜(シンスミゾメ)」
花期の終わる頃に花の中心から紅色に変化します。
ちなみにこのような桜の愛称を「化粧桜」などと呼んだりしています。


「紅豊(ベニユタカ)」
名前のように紅色の美しい桜です。


「八重紅虎の尾」
花が毛鞠の様な形になって咲く花で、八重桜の季節に満開となります。


「不忍池ボート池の染井吉野(巻頭の写真)」
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽光桜、大島桜咲き初め、赤... | トップ | 紫小灰蝶、黄立羽蝶、姫星亀... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。