MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

Dramatic SunSet

2016年10月14日 20時11分55秒 | 写真(雲)


今夕、久し振りに全天が茜色に染まる「ドラマチックな夕焼け」が出現した。

16時57分頃に撮影した下の写真では、
雲が多すぎてそれほどの夕焼けは期待できそうにも無かった。


しかし、上空に風が吹き始めたようで雲の動きや形が一変した。
下の写真は17時11分撮影。


飛行機雲から変化したと思われる筋状の雲が、茜色に染まりながら、
西の空から東の空へと連なった。
下のパノラマ写真は東西間の凡そ180度の空が写っています。
茜雲は直線ですが、広角レンズによるパノラマ撮影のため、
直線的な雲は弧を描いたように写っています(17時14分撮影)。


やがて全天の雲が茜色に染まるとともに、
下降気流と思われる影響で雲が乱れてきた(17時15分撮影)。


都心方向、スカイツリー上空の夕焼け(17時21分撮影)


富士山頂から発生しているものと思われる雲も焼けた(17時22分撮影)。


そして残照の薄暮の中、スカイツリーのライトアップが始まっていた(17時28分撮影)。



巻頭の写真はクライマックス時の西の空で、左のビルの上に富士が見えている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いわしぐも | トップ | 大津川・手賀沼南岸をポタリング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む