MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

「咲き始めた辛夷」と「蕗の薹と瑠璃唐草」と「ブログ開設以来4380日」

2017年02月26日 | 大町公園(市川市動植物園)にて

風も無く快晴だったので、
5日ぶりの大町公園散歩となった。

やはり初春の5日間は自然の動植物に変化をもたらしていた。

先週は開花にはもう暫くかかりそうに思えた「辛夷(コブシ)」が、
樹の中ほどで開花を始めていた。
開き始めていたのは1輪だったが、
他の蕾みの幾つかは硬い殻を破り白い部分が見えていた。

「辛夷咲き初むる」


巻頭の写真は、同じ蕾を反対側から撮影したが、
逆光のため、コントラストが強くなり、日陰の部分が不鮮明であるが、
中ほどには、黄色の雄蕊が見えている。

蕗の薹も開花しており、1cmにも満たない小さな蝿が吸蜜に来ていた。
蝿の名は「褄黒金蝿(ツマグロキンバエ)」で、体長は6~7mmほど。


近くの「瑠璃唐草(ルリカラクサ=オオイヌノフグリの別名)」でも吸蜜しており、
吸蜜しているところをピクセル等倍でトリミングしたのか下の写真。
複眼に縞模様が見られるのがこの褄黒金蝿の特徴でもある。
また、名前のように翅の先端には黒い模様がある。


公園近くの梅林に植栽されている数本の「河津桜」も満開を迎えていた。
街道沿いに咲いているためか、野鳥は来ておらず、
吸蜜と花粉集めにやってきた西洋蜜蜂で賑わっていた。


帰宅途中、上空に見られたのが天を2分する一直線の飛行機雲で、
上空が無風状態で且つ湿度が高い時に見られる。
尾翼が赤色、4基のエンジン部分が青色だったことから、
この航空機は、DELTAのジャンボ機と判明した。


飛行機雲は天候が下りきみの時に出やすく、
当地の明日の天気予報は「午前中曇り」となっている。


私のブログも今日で4380日を迎え、
単純に365日で除算すると丁度12になった。
4年に1回あるうるう年を考慮に入れると、
あと3日で満12年と言う節目を迎えるのだが・・・・
コメント