中日新聞カルチャー 米原びわこ文化センター水墨画教室

JR米原駅より徒歩5分のびわこ文化センターにて,第2、3木曜日13時。季節の花鳥画や山水風景画を楽しく学べます。

リス 栗鼠

2016年10月14日 | 教室

皆様こんにちは(^^)

朝晩冷え込むようになりましたね

お元気にお過ごしでしょうか

10月一回目の米原教室は、秋らしく栗鼠を描いてみました。

色も使って可愛らしく描きました。


Fさんの作品

尾っぽがモフモフで可愛いい顔です。





Yさん


Yさん

動きがあります。紅葉の色味も素敵です。





Tさん
墨だけも良いですね。



Tさん

墨の濃淡で上手に表現しています。









Sさん
こちらも墨の色だけで表現
素敵です。









Nさん描画中

いろんなポーズをたくさんお稽古されていました。



花鳥画は山水画と比べて運筆が難しい部分がある様です。

毛筆で思い道理の点や線を描けるように集中して練習しました。

毎回のレッスンの流れは、まず全員に同じお手本を1枚お配りします。

はじめに講師が描きながら運筆のポイントや調墨と調色のコツなどをご説明しますので、運筆スピードや筆の傾け方などをよく観察していてください。

その後で各自のお稽古になりますが、説明でわからなかった所や運筆が上手くいかない所などは、一人一人のお席で何回でも何枚でも講師が描いてご指導していますので安心です。

一緒に水墨画を楽しみましょう。


☆びわこ文化センター水墨画講座

第2、3木曜日 13時−15時

月謝 税込 3,240円



講師 :田中千野
(プロフィールページをご参照下さい)


お気軽にお問い合わせください

電話 0749-52-2145

◎びわこ文化センター

滋賀県米原市下多良2丁目137

県立文化産業交流会館3階



にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラゲ 海月 水母 | トップ | 鶏 ニワトリ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。