資料登録でお金を稼ごう!

http://www.happycampus.co.jp/

佐藤栄作について

2011-07-04 13:36:44 | 日記

佐藤栄作について

佐藤栄作
高度経済にひずみをなくすのが政治家という考えのした、「社会開発」と「安定成長」スローガンに支持勢力を結集し1964年11月総理の座についた。
 佐藤は、情報通で「早耳の佐藤」と呼ばれた。また現場を持つということは人を動かす、労組との関係をうまくするということであり現場を持つ鉄道官僚出身からか人事の才に長けていた。野心を持つものをうまく使い、田中角栄や福田を競わせた。内閣改造を、組閣を含め9回を行ったことから分かるように自派閥のみならず自民党全体にバランスにも目配りした。人事の際には無理をせず、7対3の状況を待つ、作る「街の政治」、「時」を政治の要素に考えた。
 長期政権理由としてまず日本経済が好景気で経済成長期の時代に恵まれたことがあげられる。また政治手法もその1つといえる。佐藤の政治手法は党内に敵を作らないことであり、自分の政権を脅かす政権に反対する反主流派を作らず、つかず離れずの非主流派にする。そのために反主流派にも党役員人事の際にしかるべきそれぞれの派閥の意向を汲みポストを与え、派閥均衡人事を行い派閥のバランスをとり、党内の不満を抑える。佐藤は政治基盤として参議院にも目..

ダウンロード