資料登録でお金を稼ごう!

http://www.happycampus.co.jp/

基礎看護技術Ⅲ

2011-09-20 17:08:17 | 日記

基礎看護技術Ⅲ

基礎看護技術Ⅲ
環境調整の援助
(1)環境には(内部)環境と(外部)環境がある。前者は体内の環境であり、後者は人間を取り巻く環境をさす。
(2)療養環境については、(安全性)と(安楽性)を考慮することが原則である。
療養環境の安楽性という点では、(アメニティ)という言葉が用いられるように、建物の構造だけではなく、機器・備品の設置場所や、景観・色彩・(湿度)・騒音・照明など、計画された快適さが求められている。
(3)ナイチンゲールは、健康回復に必要なこととして、新鮮な空気、陽光、暖かさ、(清潔さ)、静けさ、食事の適切な選択と管理をあげ、これらが適切に身体に作用した時に生命力が増すと述べている。
(4)日常生活動作とは、(清潔)・(食事)・(排泄)など人間が成長・発達していく社会生活を営むために必要不可欠な行動、つまり(基本的な欲求)を満たすための習慣化された行動の総称である。
・入院生活の環境について
睡眠や安静以外のときに必要な病室の明るさは(150~200)ルクス。夜間は(1~2)ルクス。間接照明が良い。
室内気候は、室内の温度、湿度、(気流)の3要素で表される。
至適湿度は(40~..

ダウンロード




情報職業論 レポート

2011-09-20 11:10:07 | 日記

情報職業論 レポート

(1)  ごく最近発生したコンピュータウイルスやワームによる被害、インターネットサーバへの不正侵入等の事例を1つ取り上げ、情報モラルの必要性に関してあなたの考え方をレポートしなさい。
2009年10月、IPAによると、IPAへのウイルス届出にて、「偽セキュリティ対策ソフト」を購入させようとする不正プログラムの検出数が増加しているそうだ。
(IPA、「偽セキュリティ対策ソフト」型ウイルスの検出数推移)
上の図の統計によると、「偽セキュリティ対策ソフト」型ウイルスは2008年9月、10月に多くの検出があり、その後はほとんど検出されなかったが、1年後の9月、10月と「偽セキュリティ対策ソフト」が拡大している。
「偽セキュリティ対策ソフト」とは、インターネットを閲覧していると、「ウイルス感染の恐れあり」「エラーを発見」といった嘘の警告メッセージが現れ、ウイルスを駆除するには有償版の製品が必要であるといい、不安になったユーザを騙して購入サイトに誘導するウイルスのことである。
最近では、特に手口が巧妙化し、電子メールに添付されているファイルを開くと感染してしまうこともある。送信されてくるメールの送..

ダウンロード




【レポート】P6331 英米文学研究 第一設題

2011-09-20 05:02:32 | 日記

【レポート】P6331 英米文学研究 第一設題

P6331 英米文学研究
『詩人を2名以上あげて、イギリスのロマンティシズムにつき述べよ。』
Ⅰ.ロマン主義とは
古典主義のへの反発から始まり、秩序よりも感性を重視する。想像力を源として、時間、空間的に遠いものへの憧れがある。それらは、中世趣味、異国情緒、永遠的なもの、神秘的なもの、独創性、怪奇なもの、情熱、などに発展する。また、ロマン派の詩人たちは、神は万物に宿ると考えていた。自然にもまた神性を見出し、自然は神の投影であると考え、自然を見て超自然的で永遠的なものを感じた。また、神性は万物に宿るため、人間にもまた神性を見出した。人間の本性は神である。これら全てがロマン派の特徴である。
Ⅱ.William Wordsworth
To the Cuckoo
O blithe New‐comer! I have heard, /I hear thee and rejoice./O Cuckoo! shall I call thee bird,/Or but a wandering Voice?
While I am lying on the grass/Thy twofold shout I..

ダウンロード




家庭指導法

2011-09-19 23:06:50 | 日記

家庭指導法

「今後の社会変化への対応を考慮した家庭科の学習について」
 近年の子ども達は、核家族や共働きの家庭の増加、日常生活の便利化などで、家族との積極的な関わりや、家庭の意味・役割を理解する機会が少なくなっている。また、「買い物経験が殆どない」「掃除の手伝いを殆どしたことがない」という子どもが60%余りという実態もある。さらに、少子・高齢化など急速に変化する社会において、今後は自分で考え判断し、行動する能力や生きる力が必要となってくる。そしてそれを育成するためには、これからの家庭科において、ただ知識を教え込むだけではなく、実生活との関連をもった体験的な学習や問題解決的な学習に取り組むことが重要である。
 1.家庭科教育の特性
 家庭科は、人間づくりに深く関わる教科である。家族や家庭生活について関心を深め、家族や身近な人々の心豊かな生活を目指して、実践する能力や態度を育てる教科であり、児童一人ひとりが自分の生き方、在り方を考える基盤となる人間教育の教科である。従来から家庭科は、実践的・体験的な学習を中心としている。何を作ろうかと考え、材料や時間、手順などを総合的に判断し、制作計画を見通しをもって..

ダウンロード




体育科教育2

2011-09-19 16:53:33 | 日記

体育科教育2

小学校体育科で求められる「学力」について論述するならば、ひとつは児童が自ら進んで運動に親しむ習慣を身につけ、自発的に運動する力であり、もうひとつは生涯にわたるスポーツ生活の基礎を習得し、自らの生活を見直しながら、課題を見つけ健康な生活習慣を身につけていく力であると考える。さらに、それは知識としての理解にとどまるのではなく、行動できると言うことを伴って初めて学力といえると考える。
 評価の観点は①「運動や健康・安全への関心・意欲・態度」、②「運動や健康・安全についての思考・判断」③「運動の技能」④「健康・安全についての知識・理解」である。
第一に①については身体活動を通した体育の意義、目的の理解と教材に関する知識や理解度が大切な要素となる。したがって、各教材の歴史、練習方法、ルールと審判法、試合運びや作戦の建て方などに対する理解度と学習の場での活用の仕方から評価し、また用具、設備、指導の反省材料とする。
②は個人種目、あるいはチームゲームにより観点は異なるが、協調性があるか、礼儀正しいか、フェアプレーの精神をもっているか、ルールに従い審判に従順であるか、どんな教材に対しても積極的に参加で..

ダウンロード