■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ ライトアップ

2008-02-02 23:25:38 | COMMANDEetVOYAGE(外)
今日は岐阜県まで行ってきました。
行き先は白川郷です。
合掌造り集落で、夕方からライトアップをしていて
その様子を見学に。
白川郷には行ったことあるんだけど、
夜に行くのは初めて。しかも、この雪の時期に(笑)
雪道を車で白川郷まで行くと、たくさんの人が来てました
白川郷の合掌造り集落は、住んでる人もたくさんいて、
本当に今でも村というか町というか、そんな
生活感があるところがまた魅力かな。
通りをうろうろと歩きながら、あちこちを見学。
そして折角なので飛騨牛の串焼きなんかを
買って食べたり
牛串
それから展望台へ続く坂道を登ってきました。
展望台まで上る途中、すごくきれいに白川郷を
一望できる場所があって、そこで撮影。
白川郷一望
結局、展望台まで上がらず、ここで満足しちゃったので
そのまま降りて帰り道へ。
白川郷
雪は少し少なめだったのかもしれないけど、
キレイな合掌造りの家々を堪能。

んで、帰り道。
実は行きに見てて、寄りたいなと思ってた場所が。
それが菅沼合掌造り集落。
こちらも同じ日にライトアップをしてたのです。
道路沿いから見下ろす形で広がる小さな集落で
これはこれで風情がある感じなのです。
菅沼合掌造り集落
本当はこちらだとキリコとかの舞いが見られたようで
狭い場所に大量の人がいたので、行きは寄らなかったの。
人けがなくなってからのほうが、雰囲気はいいです

晩御飯は田上まで戻って海鮮丼を。
若駒ってお店。
海鮮丼の専門店です。
その日に水揚げされた新鮮な魚しか使用しないこだわりのお店
なのに、価格がリーズナブル
あんまりおなかが空いてなかったのもあるし、
ちょっと時間が遅くなっちゃったのもあって
デザートのおはぎは食べなかったケド、
ハナシによれば、おはぎもおいしいみたい。
今度また、もっと早い時間に行って
おはぎも食べてみたいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (みかんです)
2008-02-16 00:34:17
久しぶりに来てみましたぁ~

写真素敵な感じですぅ~
TBお礼 (ヤナギオ)
2008-02-19 23:52:54
はじめまして、福井のヤナギオと申します。
トラックバック、ありがとうございました。
雪の白川郷のライトアップ、とても清らかです。
実際に見ると、写真よりもっと素敵でしょうね。

若駒のおはぎは、かなり美味しいです。
ぜひご賞味あれ。
■みかんさま■ (★ mai ★)
2008-02-21 16:59:01
ひさしぶりだね~。
写真、きれいでしょ?
でも、実物はもっといいよ~w
■ヤナギオさま■ (★ mai ★)
2008-02-21 17:00:32
ようこそお越しくださいました。
勝手にトラバしちゃったんだけど、
ご訪問いただいて恐縮です。

白川郷は、実物はもっと幻想的で
キレイですよw

若駒のおはぎ、今度は絶対に食べてみますね♪
コメントありがとうございました。
幻想的 (町井勲)
2008-02-27 03:51:08
めっちゃ風情ありますね。幻想的です…
いつか余裕ができたらこんなところに行ってみたいなぁ
■町井勲さま■ (★ mai ★)
2008-03-02 00:32:27
いいですよ、風情があってw
mai はこういうところ、大好きです。

コメントを投稿