陽だまりの中で…

日々の出来事や思いなどをつづります。

至福の ♡ スイーツ タイム🎶

2017-07-28 20:02:20 | スイーツ

ランチの

後片付けをしていると

友から 「お邪魔して良いですか?」と

メールが届き 「はい」と 返信すると まもなく見えた 

   

友の突然の 来訪に

冷蔵庫の 枝豆&フルーツで

葛切りの 簡単おもてなしデザートです 

葛切り

(黒蜜かけ) 

友との お喋りで 寒天と 葛切りの疑問が…

栄養を 検索してみました 

トコロテンと 寒天は

同じ原料で テングサで 葛切りは 葛粉です  

~栄養の違い~
ところてんには

低カロリーで有名ですが ほとんど栄養価がありません


ヨウ素が 豊富に含まれて細胞などの組織の

生成に大きな役割を果たします

それに比べて

くずきりの 元である葛粉には

血行を良くするための効能が 有名です 

クズキリ/効能・効果

クズキリは

エネルギー源としての利用が 中心です

含有される クズキリの成分には 炭水化物や 脂質

蛋白質 マグネシウム カルシウム そして ダイゼインなどがあります

このダイゼインは 抗炎症や 解熱の作用があると 言われており

更に 筋緊張を解きほぐす 働きなどもあると 炭水化物や

脂質は 主にエネルギー源として 利用されますが

現代の食生活では 摂り過ぎる傾向に…

は 漢方の領域で

利用されてきた 経緯があり~

葛根湯(かっこんとう)の名称で 親しまれています

おやつを フォトチャンネルに♪ 

 

甘味の誘惑に

負けてしまいますが

おやつも 効果的に 楽しみたいですね 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜は (*^▽^*) 洋食屋さん♪ | トップ | 外は (゜o゜) どしゃ降り…朝食♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2017-07-28 20:15:27
いつも、突然の来訪でもこんな豪華なおもてなしがササッとお出しできるのが本当に凄いな~と尊敬致します

おもてなし…どころか急な来訪に耐えられない散らかりようなので、まずはそこから…と気が引き締まります
マリンカさんへ (てんてん)
2017-07-28 23:15:19
こんばんは

気心知れた、友だけですから…
普段のままで、お迎えしております( ´艸`)

もう少し
キチンと「おもてなし」思うのですが…
お互いに、気兼ね無で良いでしょう(笑)

先程、お邪魔させていただきましたが
「エゴマ絹豆腐」を、はじめて知りました(#^^#)
健康に良い、エゴマを使用しているのですね♪
Unknown (siawasekun)
2017-07-29 02:09:44
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Unknown (グライセン)
2017-07-29 06:23:06
おはようございます。
効果的な摂っても良いおやつ・・・まさにこちらですね。私の様にジャンクフードはいけません~
siawasekun さんへ (てんてん)
2017-07-29 09:39:25
おはようございます。

お邪魔しましたら
涼感溢れる画像に、とても癒されました♡

暑さも、忘れて~
元気を、いただきました(*´▽`*)

お立ち寄り頂き
コメント、ありがとうございます<(_ _)>
グライセンさんへ (てんてん)
2017-07-29 09:49:34
おはようございます。

私、ジャンクフードも大好きです(^_-)-☆
美味し過ぎて、後をひくので我慢、我慢💦
簡単で、手軽な「おやつ」です(*ノωノ)

今回の作品は、お見事ですね(*´▽`*)
しばし、見惚れてしまいました~♡
これかも、楽しみにしております♪

素敵なおもてなしですね (すみれ)
2017-07-29 10:27:40
てんてんさん
お友達と楽しいひと時
良かったですね


ところてんに
栄養がないとは
驚きました
暑い時よく食べます

くずきりなら
いいのですね

にゃんがのんびりしてる
姿に癒されました。
お早うございます(*^O^*) (ゆき)
2017-07-29 10:38:26
てんてんさん
前回の「洋食屋さん」の、ハンバーク
マジ!凄過ぎです♪ヽ(´▽`)/
お腹が、反応しまくりで~す😋
昨日のランチは
「レストラン💗陽だまり」で盛り上がり
みんなで、お邪魔してました‼
今朝は、「甘味茶屋💗陽だまり」で
オーダーしたいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
美味しそうで、堪りません👀💦
お邪魔したい!! (ゆきぽん)
2017-07-29 11:35:53
私もてんてんさんのお宅にお邪魔させていただきこんなステキなスイーツをご馳走になりたいです(*^o^*)
お友達の多い、てんてんさんのお人柄がブログから伝わって来ます。

トコロテンや寒天が栄養が無いのに比べて、葛切りはこんなに効能が多いとは!
葛切り、美味しいですよね
あ〜、食べたくなりました
暑い日には特に!
トコロテンも何年も食べてないです(^^;;
ポン酢醤油でこちらも食べたくなりました!

今年は暑いだけではなくて、湿気がものすごい気がします
秋風邪が吹く頃を夢見て乗り越えましょう^ ^
それにしても、何か、急に葛切りモードに‥今日買い物に行ったら探してしまうかも!?
すみれさんへ (てんてん)
2017-07-29 14:48:48
こんにちは

寒天の栄養は少なくても、低カロリーで
食物繊維もあり、ダイエットには良いですね。

寒天は、他の食品との相乗効果を得ることが
出来ますので、重宝します(^_-)-☆

すみれさんの
可愛い内輪を、探しに出かけて来ましたが…
見つけることが、出来ませんでした💦

ニャンちゃん、気持ち良さそうですよね♡

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。