陽だまりの中で…

日々の出来事や思いなどをつづります。

冷たい 秋雨が 降る日に 来客 ☆ 夕食 ♪

2016-10-28 21:36:00 | おうちご飯

朝から 冷たい 小雨が 降りしきる

 

亡き兄と 同い年の 従姉妹が 来宅する

毎年 兄の 命日に あわせて 帰省しているので

従姉妹が 墓前にと 御供えの品を 持参して 見えました

 

薔薇

 

駅まで お迎えに 行きましたが

冷たい雨でしたので ランチは 温か麺(うどん)

油揚げが ありましたので きつねうどんの おもてなし です

バタバタしてしまい ランチの 画像を 撮り忘れてしまいました(笑)

懐かしい 兄の 思い出話も ご馳走となり 楽しいランチの ひとときでした♪

 

今夜も あり合わせの 食材での 献立です 

夕食

黒米ご飯・お味噌汁・豚肉の野菜餡かけ・煮物

 

豚肉の野菜餡かけ (豚肉&パプリカ&きのこ&アスパラ&生姜&片栗粉)

きのこは 冷凍保存しておりました ひらひらきのこ です 

煮物  (油揚げ&さつま芋&人参&アスパラ)

フェスティバルで 購入した さつま芋は ホクホクして 美味しい! 

大根漬け  またまた ピンボケ…(笑)  こちらも フェスティバルで 購入

あまりの 美味しさに ついつい食べ過ぎてしまいます

 

肌寒い夜は 生姜を たっぷりと 使って

とろみをつけた 野菜餡かけは 体の芯まで 温まります

 

 

皆さま 温かくして 素敵な 週末を お過ごしくださいますように  

 

 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷蔵庫の 食材整理&お裾分け... | トップ | 冷蔵庫整理の結果 ???丼に(笑) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-10-29 03:34:19
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
美味しそう ( serohiki)
2016-10-29 06:13:53
昨日は本当に寒かったですね。
生姜を使ってあんかけに。
美味しそうで体も芯から温まりそうですね。
私もぜひやってみたいと思いました。
さつまいもも美味しそう~♪
ありがとうございます。 (てんてん)
2016-10-29 10:28:14
siwasekun さん

おはようございます。
まぁ、宜しかったら、お召し上がり戴いても(笑)

拙い料理を、褒めていただき励みになります♪
お料理は、趣味のようなものですから…。

お立ち寄りいただきまして
コメント、ありがとうございます。m(__)m
生姜♪ (てんてん)
2016-10-29 10:44:05
serohiki さん

おはようございます。
最近、寒暖差が激しくて体がついて行くのに
大変です

serohiki さん
揚げそば煎餅は、大好物で「かりんとう」等も…
美味しそうなので、つまみ食いをしそうになりました(笑)

TVを見ながら、本を読みながら~私の、お供です。
食べ過ぎてしまうので、困っちゃいます(^^#)

生姜を、摂り入れて風邪防止対策ですね!
コメント、ありがとうございます。m(__)m
てんてんさんへ (りこ)
2016-10-29 14:38:29
今日は朝からポカポカ陽気ですが昨日は寒かったのですね。
勤務中、院内は一定温度なので白衣は半袖なのですが、外気との差はあまり感じませんでした

豚肉のあんかけのお料理、美味しそうです私もキノコ類は購入すると子株に分けて冷凍しちゃいます

お兄様のお話。思い出を偲んで話されるのとが何よりの御供養と聞いたことがあります。
これからも、てんてんさんを温かく見守って下さることでしょうね
お疲れさまです(*^。^*) (てんてん)
2016-10-29 16:33:54
りこさん

こんにちは
院内は、暖かいので半袖なのですね。
昨日は、師走の気候のようでした

一雨ごとに、寒さが増して来ます
もうすぐ、師走ですけどね…(笑)

お疲れのところ、お立ち寄り戴きまして
心温まる、コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは~☆ (ゆき)
2016-10-29 17:20:07
てんてんさん

お兄さまの、ご命日なのですね。
母は、お兄さまの大ファンでした。
ドキドキするような、素敵な方で
笑顔が素敵な、ある俳優みたいな
方でしたと、話しておりました。
お気をつけて
行ってらっしゃい(^o^)/~~
今夜は
生姜を使って、野菜餡かけにして
温まろうと、思います。(#^.^#)
ありがとう! (てんてん)
2016-10-29 18:17:45
ゆきさん

こんばんは
今頃、兄は照れまくっている事でしょう

妹が言うのも変ですが、姪の同級生達が
兄の出勤時に、待ち構えていたそうです(笑)

私にとっても、憧れの兄でしたから…
皆さんに、思い出して戴くことが嬉しいです

体が冷えたときは、生姜料理で温まりましょう
素敵な休日を、お過ごしくださいね
コメント、ありがとうございます。m(__)m

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。