陽だまりの中で…

日々の出来事や思いなどをつづります。

友を 誇りに思う ♡ 出来事

2017-05-16 20:59:03 | 花散策

女子旅 2日目

ホテルを チェックアウトして 

JR駒込駅ロッカーに 手荷物を預けて 六義園へ 

 

 エゴノキ


六義園 (りくぎえん)

 http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/view031.html

 

園名の由来

六義園の名は

中国の詩の分類法(詩の六義)和歌の 分類の六体

(そえ歌・かぞえ歌・なぞらえ歌・たとえ歌・ただごと歌・いわい歌)

に 由来したものです

 

園内には 可憐な エゴノキの花が 見頃です🎶

エゴノキの基本情報

学名:Styrax japonica
和名:エゴノキ  その他の名前:ロクロギ、チシャノキ

科名 / 属名:エゴノキ科 / エゴノキ属 

 

新緑の 枝垂れ桜

六義園と言いますと 枝垂れ桜

シーズンには 多くの方を 魅了しております🎶

大泉水 

 

昨日は 入園者も少なく…

楽しい お喋りをしながら 園内を

新緑の シャワーを浴びながらの お散歩🎶

ゆっくりと 園内を 廻り終えて 六義園を 後にする

 

ランチを 何処にしようかと

4人で 話し合っていると 私たちの前で

60代半ばの男性が 自転車ごと 倒れてしまい

頭部から出血があり 救急センター勤務のMちゃんが

素早く駆け寄り 適切な処置に 通りがかりの人々も 驚いている

やがて 1台のパトカーが止まり Mちゃんから 色々と 事情を聴いている

男性も Mちゃんと 警官の やりとりで 落ち着きを 取り戻した…

上着には 大量の血で 染まっている😲

 

私たちの 手持ちのテッシュペーパーと

救急カットバンが ありましたので それを使用する

Mちゃんは 早々に外科を 受診するように 男性に 話している

 

 

ランチ 

珈琲&サラダ 

 

ふわとろオムライス 

 

食べログで 検索していた

レストラン名も 飛んでしまいましたが…

 

駅隣接 ビル2階の ファミレスで ランチを

戴きながら 別れの時間まで ゆっくりと 過ごせました

 

 

 

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜空より 降りそそぐ 光の華☆... | トップ | お惣菜で… ヘルシーな 夕食🎶 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2017-05-16 21:42:13
素敵なお友達ですね?
駒込の六義園は枝垂桜が有名ですね?
私は四季折々訪れています。
紅葉の時も良いですよ!
駅の反対側の・・・古河庭園のバラの花が丁度、見ごろではなかったでしょうか?
その先をず~~っと行くと・・・飛鳥山があります。
桜のシーズンは良いですよ!
また、訪ねてください!
きみちゃんさんへ (てんてん)
2017-05-16 22:47:34
こんばんは

Mちゃんは、大切な友の一人で
仲間内で、信頼されているんです(^_-)-☆

きみちゃんさんは
六義園で、お散歩なのでしょうか?
森林浴しながらの、お散歩は良いですね🎶

今回は、古河庭園には行くことが出来ず…
薔薇が、見頃かもしれませんね(*^▽^*)

桜のシーズンに、訪れたいです♡
こんにちは (*^O^*) (ゆき)
2017-05-17 13:05:14
てんてんさん
おかえりなさい(~▽~@)♪♪♪
楽しい、バスツアーでしたね。
ライトアップの画像を、入れ替えましたか?
とても、綺麗な画像で~
行きたくなりした♪ヽ(´▽`)/
素晴らしい、お友だちです~☆
お友だちを見ると、その方が見えてくる
と、聞いたことがあります。
私、見えていますけど…(笑)
ゆきさんへ (てんてん)
2017-05-17 15:27:42
こんにちは

(*´艸`*)
ゆきさん、お越しいただきまして…
バレバレでしたね。

帰宅してから、睡魔に襲われながら~
画像整理もしないで、投稿してしまい💦
翌日、少しマシかなぁ~と、思う画像に(笑)

お忙しい中、毎回お越し頂きまして
楽しいコメントをいただき、笑顔に~😄
ありがとうございます♡

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。