陽だまりの中で…

日々の出来事や思いなどをつづります。

暑い日が 続き💦睡眠とれていますか?

2017-07-16 19:11:50 | おうちご飯

ここ数日

凌ぎがたい 暑さに うんざり…

そして 連日の 熱帯夜となっております

 

 

暑さのせいか

夜中に 目が覚めてしまいます 

以前の私だったら 睡眠障害かなと 心配でしたが…

金曜日の Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」の番組で 目からウロコ!

 

【講師】医学博士・慶応義塾大学特任教授/遠藤拓郎先生は

実際に 睡眠に悩む人の眠りを 暗視カメラで観察した 結果~

加齢と共に 睡眠時間は短くなり 65歳では 6時間が普通で

寝床で過ごす時間を 必要以上に長くすると

熟睡感が得られないと 解説する

 

「睡眠のゴールデンタイムは

22時から 3時間と聞いた事があります」と

【ゲスト】女優・演出家/木野花さんが 質問しますと

「その方によって 寝床についてからの3時間が ゴールデンタイムで

 その3時間を いかに良質の睡眠をとるかが 大切です」と 説明されました


今までは 早く休まなくては…と 考えましたが

神経質になるのも 良くないそうです

良い睡眠で 夏バテ防止(*^^)v


ランチ

そうめん


そうめん

(素麺&卵&オクラ&胡瓜&わかめ&プチトマト&サラダホウレンソウ)

麺つゆ(自家製麺つゆ&大葉&葱&胡麻)


蒸し暑い日には

喉越しの良い 冷たい素麺が 美味しい!

身体の 汗が💦 引くようで 心地よくなります


ごちそうさまでした





『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しいイベント (^^♪ 開催中... | トップ | 海の日の お出かけ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-07-17 06:17:59
おはようございます。
お野菜も大事ですよね。
いつもバランス良い食事に関心します。
一人だと私ここまでやるかな?
おはようございます (ゆきぽん)
2017-07-17 07:49:19
確かにまとわりつくような暑い日々が続いて、ただでさえ眠れないのに余計でも暑くて何度も目が覚めてしまいますよ^^;
私は午後10時から午前2時くらいまでは比較的眠れるようでそれを過ぎると朝まで30分から1時間おきに目が覚めてしまうんですよ
たまの休日に少しでも横になる時間が長いと背中や腰が痛くなって
何時間でもひたすら爆睡出来ていた若い頃が懐かしいです!

お素麺、野菜もたっぷりで彩り良く美味しそ〜
このガラスの器もとっても素敵ですね(^_−)−☆
グライセンさんへ (てんてん)
2017-07-17 10:32:25
おはようございます。

グライセンさんは、しっかりしていると
想像できます(^_-)-☆

私の場合は、食い気が先ですから~( ´艸`)
バランス良いでしょうか?
お店で、新鮮で安い食材を探すのが趣味で💦

最近は
身近なことに、楽しみを見つけています🎶
ゆきぽんさんへ (てんてん)
2017-07-17 10:47:53
おはようございます。

ほんとうに、蒸し暑い日が続きますね💦
ゆきぽんさんは、健康的な生活をなさって
いらっしゃいますね。

ちゃんと、ゴールデンタイムを良い睡眠で
朝を迎えていらっしゃる(^_-)-☆

若い頃は、寝たら朝になってると言う位に
熟睡できました(*ノωノ)

硝子の器は、戴きものですが普段使いして
重宝しております🎶

ゆきぽんさんの食卓、お洒落で涼し気で
美味しそうな、お素麵でしたね~♡ゴックン!


6時間睡眠でいいのですね (すみれ)
2017-07-17 11:08:12
てんてんさん
今まで夜中にトイレ等
行かなかったとは
それは熟睡してたからですね。

1度2度と目が覚めて
トイレ行きますが
すぐ眠れます。

クーラーと冷たい飲み物で
昼間もトイレ近くて。

今日は6時に目覚め
8時間寝てましたよ
いつもは7時間かな。

睡眠で神経質になってますが
人それぞれですね。

今日は朝から雨で涼しい感じですが
湿度が高いです
すみれさんへ (てんてん)
2017-07-17 13:10:41
こんにちは

食生活を改善したら、夜は起きることが
無くなっていましたが、暑さで目が覚めます💦

夏は
トイレの回数も少ないですが、汗っかきです💦
素人考えなのですが、少ないのも~疑問?

私、薄味が好みでしたが…主人が濃いのが
好きで~今は、薄味に戻りましたら
夜は、トイレに起きなくなりました(^_-)-☆

今日は
少し、凌ぎやすいとのこと良かったですね(*^^)v

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。