陽だまりの中で…

日々の出来事や思いなどをつづります。

祖母を 偲び…お供えは ♡ ぼた餅🎶

2017-05-01 22:48:00 | おうちご飯

朝 管理人さんに

ふる里の お土産を 届けに行くと

町内会の方が 総会の資料を 管理人さんへ 預けていた

 

すみれ

 

亡き祖母の 月命日

祖母の 大好きな ぼた餅を つぶ餡と ずんだ

祖母と 私は 好みが 似ている…

 

喜んでくれるだろうか

たぶん 厳しい祖母は 味付けに 一言ありそう…

今日は 冷凍保存していた 小豆と 枝豆で 作りましたので💦

 

 

祖母と 一緒に 昼食🎶

ぼた餅・お味噌汁・煮物

 

ぼた餅 (つぶ餡&ずんだ)

 

煮物 (蓮根&牛蒡&椎茸&厚揚げ&大根&いんげん) 

 

お味噌汁 (わかめ&葱&麩) 

 

出かける時間が せまってきて

丁寧に 出来なくて… 次回は 美味しく作るわね

 

ごちそうさまでした

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅の 終わり ♡ 新幹線車中で🎶 | トップ | 夜更かしで 迎えた朝… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-05-02 06:09:44
おはようございます。
餡は作ると甘さが自分好みで、香りも良くて、美味しいですね。作ってないな~
お婆様きっと喜んでいますとも。
さすが、てんてんさん、優しいな。
朝からほっこり!
グライセンさんへ (てんてん)
2017-05-02 09:38:45
おはようございます。

そうなんですねぇ~。
自分好みの餡を、小分けして冷凍保存して
小腹が空いた時に、おやつとして戴きます🎶

来客に、冷やしアズキ(アイスクリーム添え)
自画自賛ですが好評です(^_-)-☆

グライセンさん、中国デザイン切り絵が
素晴らしいですね(*^▽^*)
愛情こもったおもち喜んでますね。 (すみれ)
2017-05-02 17:20:49
てんてんさん
美味しそうなぼた餅が出来ましたね。
枝豆の色がキレイに出てます。

おばあ様も喜んでますね。
私も1口食べてみたいです。
枝豆大好きですから。

今度買って冷凍してみます

笑われますが今日の夕食は
お好み焼き。
粉とキャベツとねぎで
お昼出先で食べ過ぎたので。
 (Kさん)
2017-05-02 17:52:37
「ずんだ」美味しそうです。大好きです。主人は小豆の餡好きです。
それも、こしあんではなくて「つぶ餡」好き、さっそくオーダーがありましたが
そう簡単にはできませんよね。

器は「塗り物」ですか?おばあ様のお気に入りでしょうか。
暖かい感じで良いですね。
すみれさんへ (てんてん)
2017-05-02 19:09:39
こんばんは

すみれさん
ずんだ(枝豆)が、お好きなのですね♡
私も、小豆餡の次に大好きなんです(^_-)-☆

見た目は、もっと緑が濃く感じたのですが
私のカメラは、色が鮮やかになるようです💦

わぁ~、お好み焼きですか?
最近、食べていないわ…(ノД`)・゜・。
食べたくなりましたぁ~(/ω\)
Kさんへ (てんてん)
2017-05-02 19:25:46
こんばんは

Kさんも
ずんだが、お好きなのですね♡

ご主人さまは、小豆餡のオーダーですか😄
時間がかかりますもの…。
ずぼらな私は、作り置きしております💦

器は
故郷の「秀衡塗り」で、祖母から戴いた
もので、仕舞い込んでおりましたが…
最近、普段使いにしております🎶

ずんだが、美味しい季節になりましたので
召し上がってください~♡

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。