maimai-STYLE@blog

パッチワーク講師を目指して
寄り道しながらハンドメイドを楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

合格点

2016年10月29日 | がま口
お久しぶりです。
このブログをどうしようかずっと考えてます。
もともとはパッチワークの講師になるべく勉強しはじめたときに始めたブログですが
腱鞘炎が慢性化してからパッチワークをやるのがすっかり怖くなってしまいました(^_^;)
でもあと卒業製作の大作を仕上げたら修了証がもらえるとこまできてるので
辞めてしまうのは勿体なさ過ぎですし~

いや、本題はブログの話。
がま口屋としてのブログをここで続けるか
ここを閉鎖して新しく立ち上げるか。
悩んでるうちに更新が2~3ヶ月に一度になってます(^_^;)

さて、先日の実家の母に電話したら
父の使ってる小銭入れがボロボロになってきたので
「アンタ何かがま口余ってない?」と言われ
あるよ~。何か適当に送るわ。
と軽く返事をしたものの
ポケットに入るサイズとだけ指定されたけど
小銭以外にお札やカード類を入れるか分からないので
うちにある在庫だけでは私が納得いかず
新しい小銭入れの試作から始めてしまいました。

で、出来たのがこちら。


がま口ギフトセット(笑)

使いやすいやつ使って。と全部送りました。
箱を開けてこの状態だったので、夫婦でテンション上がってくれたようでした(^^)
ちなみに母が一番大きいのを化粧ポーチに使うそう。
父はワンコ柄を使うようです。
実家に柴犬がいるから、ではなく
これは中に仕切りもあるし、お札が四つ折りで入るので便利なんです。

子供の頃から手芸が好きで、でも子供では本を見てもやり方が理解出来なくて、よく母に教えてもらいながら作品を作りましたが
あまり褒められたことはありません。
作品の出来より、頑張りを褒めて欲しかったのに
当時は随分寂しい思いをしたのもですが
母が普通に使ってくれる=上出来っていう評価かな。
この年になって、ようやく合格点を貰えた気がしました(笑)


11月は地域の区民展があり、その日は駐車場でフリーマーケットをやるので、そちらに二日間出店します。
ここでは高価になりがちなバッグ類はあまり売れないので
こういう小さいものを作って持って行こうと量産頑張ってます。
個展までやっといてアレですが
まだまだ自分は下手くそだなぁと思ってるので
もっと上手に作れるように頑張りま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告

2016年06月29日 | がま口
6月21日(火)~26日(日)
がま口一本で初の個展を開催させて頂きました。

場所は常滑市の散歩道にあります、「常滑屋」さんという
古民家の雰囲気たっぷりの素敵なカフェでした。













こんな感じで
がま口のイメージにもよく似合う素敵なスペースでした(^^)

まさか自分ががま口で個展なんて考えたこともありませんでしたが
たまたま知り合いにカフェのオーナーさんをご紹介頂いて
せっかく頂いたご縁。
またそのうちなんて言ってたらきっとやらないので
思いきってやらせて頂くことにしました。

細かいことを言えば
日程を決めた途端、愛犬アンディの具合いが悪くなったり
旦那が入院したりして
がま口作ってるどころじゃなくなった時期もありましたが
幸い二人とも早々に回復してくれました。

開催中はたくさんの知り合いが会場に駆け付けてくれました。
自分は人見知りではないけれど、社交的とも思ってなくて
女子高時代に、友達付き合いは面倒だから
わかる人だけわかってくれればそれで良いなんて気持ちで過ごしてきたけど
いつの間にかこんなにも沢山の友達や仲間が出来てたんだなぁなんて
しみじみと感謝でいっぱいになりました。

がま口については100個以上が嫁入りしました。
よく耳にするのが「お母さんにあげよう!」で
私のがま口を見て、誰か大切な人のことを想ってくれることが本当に嬉しくて
やっぱり値上げは出来ないなぁと思うのでした(笑)
1000円前後のお値段は買うほうも貰うほうも負担なくやりとり出来る
ちょうど良いとこなんですよね(^^)

会計は会場のカフェですべてやって下さるのですが
ランチの忙しい時間でも、嫌な顔ひとつせず丁寧にプレゼント包装して下さいました。
その他にもいろいろ至れり尽くせりで
こんなに恵まれた環境で初の個展を開催出来るなんて
本当に幸運でした。

私は一週間、毎日会場に行きましたが
午後からお客様が途切れたとこで帰っちゃったりしてたので
せっかく来て下さったのにお会い出来なかった方には申し訳ありませんでした。

そんなこんなで皆さまのお陰をもちまして、無事個展を終えることが出来ました。
会場まで足を運んで下さった方々
遠くで応援してくれた皆さん
会場となったカフェのオーナーさんとスタッフの皆さん
本当にありがとうございました❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展のお知らせ

2016年04月27日 | がま口


久々の更新でいきなりですが
がま口の個展を開催させて頂くことになりました。

6/21(火)~6/26(日)
10:00~16:00
常滑屋 (一階フリースペース)
 常滑市栄町3-111


作品はすべて展示即売致します。
お近くの方は・・・いえ少し遠い方も
是非お出掛け下さい(^^)
お店は昔の焼き物工場を改装した大変趣のあるカフェです。

私は会場にずっとは詰めておりませんので、私に会いに来てくれるお友達は前もってお知らせ下さるとすれ違いにならずに済むかと思いますので、宜しくお願いします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けちゃった

2016年01月03日 | がま口
みなさま
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ブログをすっかり放置して
とうとう新年を迎えてしまいました。

何をしてたかというと、ひたすらがま口を作っていたのですが
有り難いことに、オーダー待ちがでるようになり
新作等、写真で紹介するとすぐに予約が入ってしまうのです。
フリマの出店もたまたま続いたもので
フリマ用の商品を作ればオーダーが止まるし
オーダーばっかり作れば店頭が品薄だし
ということで、少し自分のキャパを越えてしまったので
あまり作品の画像を表に出さず、新たなオーダーが入るのを防いでた。

というのがブログ停滞の真相でした。

ちなみに

12/27のフリマの品揃えがこの状態で


12/28に大得意先に行商に出掛けてこの状態に(笑)

本当に有り難いことに、在庫のほとんどをお買い上げ頂き
年内に処理出来なかったオーダーもたくさんあるので
もしかしたら、しばらくフリマには出れないかもしれません(^_^;)


ちなみに、こんな手のひらサイズのがま口を
お年玉のポチ袋代わりにたくさんお買い上げ頂いて
それナイス♪と思い、私も真似しようと31日にまでがま口作ってました。
うっかり写真撮り忘れちゃったけど
姪っこたちにとっても喜んでもらいました(^^)

そして、今日から仕事始め。
年末入荷予定の資材が結局入らなかったので、別のオーダー品から作ります。
今年もがま口三昧になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運命!?

2015年09月22日 | がま口

知人からがま口でiPadケースを作って欲しいといわれ
当たり前に四角で作ってみたのだけど
がま口の可愛さって、ぷっくりした感じにあるような気がして
このただの四角を持ってって「出来たよー♪」とはとても言えなかった私。 

しばらくして、プラスチックの口金のがま口を見て、知人の娘さんが気に入ってくれたので


こういうのにしてお渡ししました。
iPad のみ入れるのにはぷっくりした部分は余分極まりないのですが(笑)
口も布もせっかく可愛いので
ま四角では可愛げがないもんね。

娘さんは喜んで下さったようで、安心しました(^^)

で、手元に残った四角いやつをどうしようかと思っていたところ
先日パッチワークの先生のお宅で何故か防災グッズが販売コーナーに入ってて
聞いてみたら
おうちには皆防災グッズを置いてるけど、外出先で被災したらどうするか
という問題提起をメディアでやっていたらしく
携帯用防災グッズ+それを入れるポーチが出来るキット
という形で置いてあったというわけです。

なるほどね~。と防災グッズを購入。
ポーチのほうは、長年教室に通っててこの程度のポーチをまさか作れませんとは言えないので(笑)買わずに帰りました。

というわけで


たまたま可愛げのない四角いがま口にぴったりだった~♪

中身が防災グッズと思えばかなり可愛いんじゃない?(笑)


気に入って買った布でも、使えずに長く在庫になってることはよくありますが
ふとひらめいてそれが素敵な形になったとき
「あぁ、この日のためにこの布があったんだわ!」と運命的に感じます。
親バカならぬ、布バカですが(笑)

今回も防災グッズのあまりのぴったりさに感動しました(笑)
早速、車に入れてお出掛けのお供にしようと思います(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってました

2015年08月15日 | がま口

今日はこの猛暑の中、フリマ出店でした。

と、その前にオーダーが山ほど入っており、毎日てんてこ舞いしてました。

さらに8月の1日2日は地域の盆踊りで
何だかんだ忙しく、頑張り過ぎて軽く熱中症気味に陥ったり
その後全身に蕁麻疹が出て、三日間くらい病院に注射打ちに通ったりしてました。


暑くても、今年のイベントは和服で行くと決めていたので
今日も浴衣で行きました。
熱中症対策で折り畳みバケツ持ってって、水入れて足浸けたりしてみました。
昔ながらの涼の取り方も、和服に合うかなぁと(^^)

フリマ自体は暑すぎてお客さんの姿もない感じ(笑)
こんな炎天下にわざわざ出掛けたくありませんよね(^_^;)
まぁ今日はきっとこんな感じだろうと思ってたので想定の範囲内です。

うちはいつもの如く、隣近所の出店者さんが買ってって下さいました。
有り難いことに、ご自分で手作りされる人の方が私の作品を評価して下さいます。
丁寧に綺麗に出来てるって、最高の誉め言葉です(*^^*)

まだオーダー分が全部作れてないので
また明日からも頑張ってがま口作ります(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これも何かの縁

2015年07月25日 | がま口


懐かしのアニメで大魔王が持ってたっけ。
唐草模様のでかいがま口バッグ。
そのアニメの実写版が放送された後には欲しい、作ってという声もあったけど
お前ら、作ったとして、本当にこれ下げて歩くか?
これに合う服持ってるか!?
と思って、作らずに笑って誤魔化したんですが
たまたま唐草模様の帆布が売ってたので(模様はあっても帆布で、っていうのは珍しい)買っておきました。

で、フリマの客寄せ的なジョークとして使えるかな程度で作ったんですが
お店覗きに来てくれた友達のご主人がえらく気に入ってくれて、買ってくれそうだったのを
友達が「アンタが持ったら泥棒みたいだから止めて!」と購入拒否。
おい、友達なら営業妨害しないでくれよ!(笑)
ちなみにその友達はいつも唐草模様を泥棒柄と呼びます(笑)

で、後日バッグの代わりにがま口財布の注文をもらったので作ってる渡したら
やっぱりバッグが欲しくなったそうで、連絡貰ったものの
作ってあるやつは仮予約頂いてて、残りの布が微妙~~


型紙をあっち向け、こっち向けして何とか取れた残りがコレ!
もう奇跡的じゃない?

これはもう、このバッグはお友達のご主人に持ってもらう運命だったとしか思えない(笑)

この大きいがま口バッグは見た目も可愛いけど、何より使いやすいので
使い始めたら手放せません(^^)
いくつかご注文頂いてますが、選んで頂けるように、今たくさん作ってる途中です。
たくさんと言っても手仕事なのでそんな大量じゃないけど(^_^;)
頑張って作ります♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕のお願い事

2015年07月07日 | がま口
相変わらず忘れた頃更新ですみません(;´д`)

毎日毎日がま口は作ってるんですが
なかなか写真撮って記事にするまで手が回らなかったり
オーダー品だったりするとお客様にお渡しする前に画像を載せちゃ悪いかなとか思ってるうちに
自分の中で情報が古くなって、今さらブログに載せてもな~ ってなってます(^_^;)


これは試作品。
流行りつつある、プラスチックのカラフルな口金で作ってみました。


ポーチサイズのはずが、だいぶ大きくなりました。
が、これはこれで可愛い♪(自画自賛

ちなみに、がま口屋は
上手にクチコミを広めて下さる方々が宣伝してくれて
手に余る程のオーダーを頂いています。
たまたま今月はフリマ出店をお休みするのですが
在庫も随分買って頂いて品薄情態です。
有り難くて頭が上がりませんm(__)m

七夕の短冊に書くお願い事は、芸事や技術の向上に限られるそうです。
字が綺麗に書けますようにとか
サッカーが上手になりますようにとか。

ということで

皆さんに喜ばれるような、魅力的ながま口が上手に作れますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まとめ買い

2015年06月26日 | がま口
フェイスブックのページはお友達から見れないよと教えて頂きました。
フェイスブックに登録してないと皆見れないんですかね?

大変失礼しました。



友人に頼まれて作りました。
同窓会に持っていきたいんだけど、ピンクの小花柄とかある?

と言われたのだけど
今、在庫が和柄しかなくて急きょ作りました。

ピンクの小花柄と言われたけど、
写メで見せてもらったワンピースのイメージで大柄の花模様でも作ってみて
どっちが良~い?
ってやったら、
悩んで悩んで、結局両方買ってくれました(^^)

ハマる人はハマるようで
最近はリピーターのお客様が出来てきました。
最初はプレゼント用にと買っていかれ、
次は自分用のが欲しくなり
気に入ったらまた別の人にプレゼントしたくなるみたいです。

ショートメールとかでオーダーを受けると、お互い限られた文字数で要望を伝えるのに悪戦苦闘します(笑)


実は写真のがま口で使用した口金を
100本まとめ買いしました。←どうかしてるぜ!
だってセールで安かったんですもの~(^_^;)

そんなわけで、これを消費し終わるまで
がま口屋は辞められなくなりました(笑)
これからも頑張りま~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

放置ですみません

2015年06月11日 | がま口
放置しっぱなりですみません(汗
相変わらずがま口は作ってますし
フリマも毎月出店してます。

教室にも通っていろいろ作ってるのですが
がま口のお客さんが教室で作った作品の画像を見て
商品と間違えて欲しいと言われても紛らわしいなと思うと
教室で作った作品も紹介出来ず・・・

そして作品紹介をしていきたいと思いつつ
ここのブログは時々愚痴ブログになるので(苦笑)
お客様にこのブログを紹介するのもどうかなぁ・・・というのもあるし
でも店先でホームページとかブログとかないんですか?と聞かれることもあるので
今後どうしたら良いのか悩んでます。
(どっかで愚痴も聞いてもらいたいし・笑)

で、とりあえずフェイスブックにがま口紹介のページを作りました。
恐らく見るだけならフェイスブックに登録してなくても見れると思うんですが・・・
よろしかったら暇つぶしに見てみてくださいね~
(欲しいと言ってくださる方用にお値段まで記載しております・笑)

がま口 まいまい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加