ゆのまちねこ

北海道を生きる野良猫たちへのボランティア「定ニャンの会」の活動報告です

ゆのまちねこたち、元気ですが、

2017-07-11 | 今日のゆのまちねこさん

 

 

皆様からいただいたフード

カリカリ、缶詰、焼カツオ、ササミ

 

今夜はメンバーが作ってきてくれた混ぜご飯です

 

 

ここ最近、24時間、橋の工事をやっているので

どこかに身を隠してる猫もいて勢揃いはしませんでした

 

      

 

月子ちゃん、月見黒くん、チョビ髭母さんの3匹

焼カツオ、ササミは

取られないように咥えて下に降りてって食べてる(笑)

 

工事現場のガードマンしてるおじさんが

「他にもいるよ、トラも2匹いるし」などと話してました

ひと気のなくなる真夜中も働く夜勤のおじさんに

猫たちは癒やし担当で役立っているのかも

 

 

 

そして

こちらのチーム

ななみちゃん、ミミくん、ソックス、3匹も健在です

親子でも兄弟でもない2匹のおじさんと若いななみちゃんの三角関係

これが、とても仲良し、いつも一緒にいます

 

6つの眼

 

 

ななみちゃん

白黒母さんという猫が高齢出産で最後に産んだのがななみちゃん達です

その後避妊手術、リターンしていました

しばらく元気に過ごしていたのですが

母さんをもう、2年以上見ていません

 

この姿、体系、色柄、母さんそっくりです

 ななみちゃんには、ナナオっていう兄弟がいました

 

ナナオは生後4~5ヵ月に偶然保護され里親さんもきまり

今は福という名前のしあわせ飼い猫です

里親さんのブログ → 『笑い福路

 

ブログで福くんの幸せな様子を拝見する度に

わたしはななみちゃんのことを思ってしまいます

 

避妊手術の時、1歳ちょっと前頃だったかな

ななみちゃんは警戒心も強く

里親探しは時間がかかりそう、と

まだ決まらない他の仔猫たちの里親探しに追われてた余裕のなさもあり

リターンを選択し

運命の分かれ道を作ってしまった事を悔いたりもします

 

 

 

ミミくん

ミミくんも、なかなか安易に人に近づいたりしないから

だからこうして生き延びているんだと思います

この写真は離れたところから撮ってます

 

 

ソックス

ななみちゃんが食べ終え

ミミくんが食べ終え

 

仲良しなのに一緒に食べず時間差で食べに来る

番兵してるみたい ソックス

 

 

 

この日は他にも目的がありました

こことは別の場所で

仔猫情報があったんです

妊婦猫かもという情報も

教えてくれた人も住人ではなく

実際見たわけではなく、1ヶ月くらい前かなという話

不確かな情報かもしれなかった

 

でもゆのまちねこの妊婦猫、仔猫は

ほっておけないのでその日のうちにメンバーと飛んでいきました

 

ゆのまちはもう大丈夫だなどと慢心に陥ってました

他の地域、他の区に気をとられすぎてました

 

 

 

 

捕獲器を置いた途端に入った

と言ってもけして大げさではない

よっぽどお腹をすっかせていたか、

食べなくてはいけない事情があったか、

 

左目が白濁している

見えていない感じ

 

 

わたしたちがこれまでに掌握してる名前のついてる猫ではなかった

 

でも一年前、この辺で

『見たことない猫だよね???』

と話したことがあって写した写真がこれで

 あの時と同じ猫なの??

顔の記憶では、少なくとも、片目の白濁は無かったと思います

(夜だったから見えなかったかもしれないけど)

写真のほうがトラ柄もくっきりして見える

去年のこの時は、オスかメスかもわからないうちに 見失ったんです

 

けど私もメンバーも、気にはなっていました

この猫だったのかなあ

 

 

 

それよりなにより

仔猫がどこにもみあたらない

そしてこの仔

やっとメスだと確認出来たけれど

妊婦猫???なのか

出産後???なのか

 

 

~長くなったので、続きます~

 

〈お礼〉

支援金のお振り込み、送金のお礼を申し上げます

不妊手術費用にも、とっても助かります

ありがとうございます

 

7月4日 札幌市 A・O様

2015年譲渡のまめこちゃんの里親様です

(まめこちゃんは不二子ちゃんの姉妹です)

いつもありがとうございます

優しいお手紙もありがとうございました

 

 

7月5日 札幌市 Y・S様

今TNR続行中のKエリア、町内の方ですね

ご理解いただきありがとうございます!

 

 

7月7日 札幌市 M・M様

みぃちゃん、ちぃちゃんの里親様です

いつもありがとうございます

メール『2にゃんこ通信』送ってくださり2匹の様子を報告してくださいます

また、楽しみにしていますね

 

 

7月7日 東京 M・Y様

いつもコメントを

そしてフード等送ってくださるトラモモチー様

支援金もありがとうございました

 

 

7月10日 兵庫県 Y・U様

いつもありがとうございます

お会いしたことないのに、よくメールでやり取りしてるので

お友達のように思っちゃってます

 

 

7月10日 カットハウスネコ様

はじめまして

ご理解いただき、

支援金のお振り込みをありがとうございます

 

 

皆様、ほんとうにありがとうございました!

大切に使わせていただきますね!

 

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようこそマミー | トップ | 捕獲と避妊手術のタイミング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。