ゆのまちねこ

北海道を生きる野良猫たちへのボランティア「定ニャンの会」の活動報告です

ポコちゃんのその後

2017-04-20 | 幸せ猫さん

不妊手術後のポコちゃん

 

このエリアから依頼があった時

何匹かいるけれど

「ダメだったら、せめてポコちゃんだけでも」

と特別思いをかけられていたポコちゃん

 

わたしたちは写真を見たとき

ロン毛かぁ、、と思った

野良猫のロン毛は悲惨なのだ

 

 

毛が広範囲に玉になって、皮膚をひっぱって

痛くて歩きにくそうにしてて

最初は怪我してると思って保護された定山渓の、故「ロン毛ちゃん」

ロン毛ちゃんが歩きにくそうにしてた原因はロン毛のせいだった

 

ブラッシングしてくれる人がいるわけじゃなし

毛はバサついて玉になり

冬の吹雪には毛に雪が凍りついて団子のようになり

生肌に雪玉があたる

 

 

ロン毛のポコちゃんがこうしてここで5年も暮らしていたとは

幸運としかいいようがない

 

 

術後メンバー宅での初日

ポコちゃんは6匹の赤ちゃんがお腹にはいっていたそうです

 

 

 

目に力が入ってきました

 

 

食欲もりもりだったそうです

 

 

 

 

ポコちゃんは

こないだもらわれていったチコちゃんに続いて

今度はこないだの『おじさんA』の仲間の

別の『おじさんB』のご近所さんにもらわれていきました!

ここで捕獲した5匹のうち、2匹も飼い猫になって

なんとも嬉しい結果です

おじさんBは仲間のおばさまと一緒に

17日にメンバー宅へお迎えにきてくれました

お菓子、フルーツなどありがとうございました

 

 

譲渡は定ニャンの会からではなく

猫のお世話をしてた仲間内で決まったこと

口出しはしませんが

ペット可住宅、年齢も心配な高年齢ではないようです

 

ただ、チコちゃん、ポコちゃん

生粋の野良猫です!

お家に馴染むまで人も猫もしばしの辛抱ですね

 

 

 

 

ロン毛のポコちゃん

こっちでは可愛がられてたけど

すぐそばを流れる川向うに渡ると

ポコチャンを目の敵にし、追い払ってる人がいると聞いてたのです

 

でももう、外に出なくて良いんだからね

心配ないさ~

 

このエリアここで一区切りしますが

川向こうの人に

耳カットした猫たちは避妊去勢済みであることを

伝えてくる予定でいます

<<お礼>>

兵庫県 Y・U様


4月17日、支援金のお振り込みの確認をしています

いつもご支援してくださり

Y・U様の住む地域の猫たちも大変でしたのに

ほんとにありがとうございます

 

東京 T・H様

 T・H様も、毎月のように

いつもいつもありがとうございます

また、ゆのまちの人たちにも配りたいと思っています

 

 

東京 トラモモチー様

いつもコメントをありがとうございます

そして支援金もいただいてる上、フードまでお気遣いくださり

ほんとに感謝いたします


ありがとうございました

 

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チコちゃんたち、それぞれ | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家猫修行 (みぃちゃん)
2017-04-22 10:01:00
野良猫さんの家猫修行、ヒトも猫ちゃんも大変ですよね。今年避妊手術をした猫ちゃんのうち、4ヶ月半ほどの子猫2匹の里親さんが決まりました。成猫さん4匹はリリースです。子猫さんのうち1匹はすぐ人馴れしたのですが、もう1匹はなかなか触らせてくれません。最初はシャーと床ドンばかりしていました。一度かなり里親さんが滅入ることがあり心配しました。今は「お互い修業中」とおっしゃって、動画や写真を送ってくださいます。
手がかかっただけ可愛いとはいいますが、やはりなるべく早く慣れて欲しいですね。

ぽこちゃん、ロン毛が自慢の素敵な家猫さんになってくださいね。
Re:家猫修行 (まふゆーゆ)
2017-04-22 11:45:29
みぃちゃん様
いつも参考になる報告をありがとうございます。そしてまた、いつも支援金をありがとうございます。
富士子ちゃん早く慣れると良いですね。
床ドン、という言い方あるのですね(笑)
どういう状態か想像つきますがちょっと笑えますね。
不意にシャーと床ドンされるとほんとにビックリ!ドッキリ!するから里親さんの最初の落ち込み、よくわかります。
でも成猫と違うのでその日は近いと思います。
こんばんは (汗かきこぶた)
2017-04-22 18:53:35
ポコちゃん良かったニャ(*^o^*)

飼い猫のロン毛ちゃんでも大変なのに、野良の環境でよく頑張ってきましたね

おじさんのおじさんのご近所さん(^w^)のところで、幸せニャンコになってね
Re:こんばんは (まふゆーゆ)
2017-04-22 19:19:31
汗かきこぶた様

こんばんは
おじさん3人おばさん1人で猫のお世話連携プレーしてました。

ポコちゃん、早く慣れて、そしてシャンプーして、ドライヤーかけて、フワッフワッになる日が来る事を祈りたいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。