ロバ君Blog

フライフィッシングやキャスティングトーナメント。
心やさしき仲間達との釣行記やクッキング、ネタなしの雑日記など・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

傷心の鬼怒川本流

2016-04-06 14:48:02 | フィッシング関係
そのポイント



薄暮の中ライズがはじまり

2アタリ1バラシ



翌日

1アタリ



そして翌々日

3連続バラシ!!!!!!

お~! のぉ~!!!!!!


しかも二つ目と三つ目は引きと飛沫からして推定アラフォーの良型


なぁ~~~~んってこった!!!



しかもその翌日は・・・

推定200羽のカワウの楽園に変わってしまいました



自分の下手さ加減がこんなに身に染みるのは久々です

ひとつでもとれていれば小物党を離党できたのに



で、傷心を負ったロバ


今年は4月中旬から手をつけてみようかと思っていた河川の下見に出かけました


その帰り道

鈍く輝く鬼さんの流れにまたもや目をひかれ


ライズなど無いのにとりあえず流してしまうこの無節操さ

アホウです


でもこのときは

『まあまあ、そんなに気にしないでよ。私が遊んであげるわよ。』

とばかりにかわいい子がなぐさめてくれました





ん~~~~~


もすこしガンバロ




ロバ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昼飯まえのはずなのに

2016-03-23 18:07:42 | フィッシング関係
今日は午前中だけ約束のあるお仕事

予定通り進み

お昼前にとりあえずフリーに・・・・・




気になっていたポイントがあるんです

ん~~~昼過ぎには行けるかな?ん~~~~ま、行っちゃうか~~~~~~


って来ちゃいました


一人おじさんがいます

お声掛けすると餌とルアーでやっていたけど釣れないとのこと


と    ?   水面にポチャ   ?


あれはヤマメですか?

って聞くと「ありゃ~ブラックバスだわ!さっき釣ったから間違いね~べ!」とのこと


そうですかブラックバスですか




でもせっかく来たからね



川辺で持参のお弁当を食べようと思っていましたが、おじさんは帰るようなので入れ違いにポイントヘ





作業服にスニーカーで釣り仕度

まったりの雰囲気です



さきほどのブラックバスのライズは続いています


でも

? ? ?


ほんとブラックバス?


やにわにウェーダーをはいて確かめに入ってみます



?ヤマメちゃんじゃない?




ライズは上下40mくらいの範囲で散発に起こります



届く範囲のやつに投げてみますが、フラットな流れに見えてどうしてどうして複雑

フライ先行が難しい・・・・・



一度『バッ!』


って出ましたがすぐにバレました



しばらくしてまた『ボッ』っと


こんどはのりません




ん~~~~~ハラ減った~~~~~~



でももう少し  ひとつとってお魚を確かめたらお昼ご飯




で、8xティペットを倍の長さにして

対面にロングキャストして

半分くらい引き戻してから上流側に大きくメンディング



なんとかフリーでダウンクロスの状況に






 ・・・



 「バク~~~ッツ』








やっぱしヤマメちゃんでした



    (おやじさん、ブラックバスじゃないやつ釣れましたわ)



でも何度測っても御尺様に5mm足りないんです



今年も小物党の党首はなかなか辞められないようです

あ~早く離党したい



でもでも


お弁当をおいしくいただけました





ロバ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

なにはともあれ

2016-03-10 20:36:21 | フィッシング関係
人生の何回目かの節目が沢山あり

いろ~んなことが身を巻き込みかすめ



自然も沢山の変遷をたどり

また・・・・




なんとか今年も大好きな本流ヤマメちゃんに遊んでもらうことができました



2016初




そして





そしてそして






うれしかった~~~~~~~~~



願わくは今年もすばらしい出会いを・・・・・・



よろしくお願いいたします




ロバ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のアブラビレちゃんは竿仕舞い

2015-09-15 19:34:45 | フィッシング関係
15日に友人とイワナどんに遊んでもらいました

サケ科のお魚と遊んでもらう今シーズン最後の釣行

先日の台風の影響を考慮して、普段はチョロチョロしか流れがない渓へ

案の定、今まで見たことがない水量ですが、水は澄み切っています

水温11.4℃

いつもこのくらい水があれば嬉しいのになぁと思いながら釣り上がります


釣り始めてからしばらくは苦戦しましたが



お腹がでっぷりしたイワナどんがお目見え♪



ヨウゾメの実も赤く




深呼吸すると木と土と緑と水の入り混じった懐かしい心地よい匂いが体中に行き渡っていきます

木の幹には美味しそうなヌメリスギタケがびっしり生えているのですが、高すぎて手がとどきません





そして本日の一番嬉しかった一匹が出てくれたのがこのポイント






見づらいかも知れませんが絶好のポイントに木が倒れています

流れの奥に入れてフライをドリフトさせるには

ナローで落ちないサイドキャストに加え、プレゼンテーションでフライが舞い上がらないことが必要です


ここ数年来腕利きの仲間たちから盗んだファイナルキャスト

テーリング軌道を利用したフライ押し込みプレゼンテーションキャストである

名付けて『入って頂戴キャスト』の出番になります


で、水面と並行ループのサイドキャストから『入って頂戴キャスト』

こんなかんじです




赤バツのところにフライが入って50cmほど流れたところで

ヤッパシ出てくれました


お尺様ではありませんが、会心のイワナどんです





その後も中小とりまぜて友人とふたりしてツ抜けのあと

ロバの今シーズン最後のイワナどん






とても楽しい渓仕舞いになりました





そうそう、先日ふらっと寄った渓でふらっとフライを振ったら抜群に綺麗なイワナどんが出てくれました



嬉しかった~



今シーズンご一緒いただいたお仲間に感謝しつつ

また来シーズンもよろしくお願いいたします


あ~楽しかった


ロバ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真夏に想うこと

2015-08-07 10:43:55 | フィッシング関係
だ~~~~~~っつ

っつていうほど暑くで・・・・


暑くで・・・・





更新がおろそかに




みなさんはお元気でしたか?

ロバはなんか

少し気の抜けた毎日を送っていて

ひまがあっても山に足が向かない日が沢山あり

釣りをしないで2~3日の放浪に出かけることが多くなり

各地のB級グルメやケンミンショー的なテーマを求めてあちこち彷徨っていることが多くなりました


温泉・戦国の城関係も含め

ヘタクソなスケッチなんぞをしながら道の駅でマッタリ









なんか新しい自分に出逢っています





まぁ、そうはいいつつも・・・・・

釣りキチの元来の習性はなかなか変わるものでもなく

イワナどん達に癒してもらっているのも事実・・・・・















イワナどんは渓によってかなり体色が変わるので都度感動するんですよね

その背景となる水系の生い立ちなど

ない頭をひねって考えたりも・・・・




なにはともあれ

今シーズンも残り少なくなってきているので

もう少しお山に涼みに行きたい




ロバでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加