たかはた まほろばの里の森を育む会

山形新幹線高畠駅西南の杉林を地域協働で森林整備や地球温暖化防止等の活動中 チームマイナス6%NoBRJ2126441

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花壇東側草刈り作業

2009年06月06日 | その他

今日にかけてJRが新幹線との間の雑草の草刈り作業を実施しました。せっかく我々が植えた花々が雑草で新幹線側から見えないようになっていましたがしっかり見えるようにしてくれました。新幹線側の作業は自分たちではできず見張りをつけて業者が実施しました。「天地人」で来県する人たちに管理された森であることをアピールするのに資したいと思います。

 

べにばなもだいぶ大きくなってきました。


この記事をはてなブックマークに追加

本年度弟1回全体活動

2009年05月30日 | 作業/予定

5/30本年度弟1回目の全体活動開催しました。今回も40名を越える方々の参加で下草刈とケナフの種まきをしました。種まきは慣れもありスムーズに終了したのですが下草刈は昨年と違い事前に手を掛けていないので予定の時間内では半分以下の面積しか終えることができませんでしたが参加の皆様からはかなりがんばっていただきました。活動後は例年通りそばをたべながら懇談の時間をおいしくたのしく過ごしました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

もがみべにばななどの花いっばい事業実施

2009年05月16日 | 作業/予定

5/15花いっぱい事業として北東側新幹線サイドの花壇に5種類の花苗ともがみべにばなの種を植えました。写真のように新幹線から間近に見える場所です。今回は長寿会メンバーが主力となって活動を実施しました。またケナフの圃場にはEMで作ったぼかしをエコ川西伊藤さんのご協力で撒きました。計画では今回は広葉樹を植える予定でしたが時期的に工数的に無理で杉を50本植えました。以上今回は3つの内容を実施しました。

 長寿会の方が大活躍

 新幹線のすぐそばぼかしを撒く作業 


この記事をはてなブックマークに追加

べにばなの花壇出来

2009年05月12日 | 作業/予定

かなり工数が掛かりましたがようやくもがみべにばなを植える畑ができました。土の中にもぐりこんでいる無数の石を除去するのが大変でした。まだ残っていますが数年かけてきれいにしていきます。周りにはたくさんの石の山があり処分もしないといけませんがなかなか人手の確保ができていません。今回はほぼ1人で畑の整地をしました。

わたくしたちのホームグランドのすぐそばを走るJRの山形線の電車は「愛」「天地人」のヘッドマークを着けたものも走っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

べにばな畑地整備

2009年05月08日 | 作業/予定

畑地づくりの第3段として本日消石灰や化学肥料を梳きこむようにトラクターをかけました。事前にたくさんの石ころや残材等は写真の端に写っています。本日も農業技術普及課の指導を受けて来週べにばなの種をまくこととしました。


この記事をはてなブックマークに追加