鉾田市 大洋まほろ馬農場のハーブログ

ベビーリーフ、フレッシュハーブ…そう、ハーブの事なら大洋まほろ馬農場におまかせ下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

モヒート作ってみました。o(*^▽^*)o~♪

2017-07-12 11:02:12 | 日記

夏のハーブの定番カクテルといえば、ミントを使った「モヒート」ですね!
モヒートはキューバ生まれのカクテルで、「イエルバ・ブエナ」という原産のハーブを使うそうです。通称「キューバミント」と呼ばれています。日本ではあまり手に入らないので、スペアミントやペパーミントが 使われています。ですが!まほろばでは、そのキューバミントが、今シーズン絶賛生育中です!

 

モヒートを提供してる飲食店さんなど、この夏、お試しくださいませ!
また、ミントをミックスして使うのもオススメです!

と、いうわけで、暑い日が続いてたので、モヒート作ってみました!

【材料、作り方】
◆キューバミント・・・適量(葉20枚くらい使いました)
◆ラム酒 ・・・大さじ3
◆砂糖・・・小さじ2(てんさい糖を使いました)
※砂糖は、予め、水を少し入れてレンジで少し加熱して溶かします。
◆ライム・・・スライス2枚(飾り用と絞る用)※レモンでも
◆ソーダ、氷

1)洗ったミントをグラスに入れて、香りを出すのにマドラーや擂粉木などで軽くすりつぶす。
2) グラスに氷、ラム酒、砂糖を入れ、ライムを絞ります。
3)ソーダを注いで、マドラーでかき混ぜて、ミントとライムを飾って出来上がり!  

余談ですが、この日は、「暑い、暑い」と言いながらカレーライスを食べて、モヒートでクールダウンしました(笑)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミントシリーズ!その2 | トップ | 7月中旬の「出荷状況案内」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL