はてなパソコン教室ブログ

はてなパソコン教室のブログです。
美術展やお出かけや写真が中心になるかもしれませんが、見てください。

3月の美術展

2017-04-05 | 美術展・写真展

3月はあちこち行きました。記録だけ。

3/2

〇クラーナハ展-500年後の誘惑(1/28-4/16)国立国際美術館
 肖像画のほか誘惑をテーマに様々な絵が展示。この人の女性像は私には歪んで見える。 

ピエール・アレシンスキー展(1/28-4/9)国立国際美術館
 今年で90歳を迎えるベルギーの前衛画家。私にはこちらの方が面白かった。
 最近の映像のほか、1955年に来日した時の記録映画「日本の書」に当時の前衛書家が写っていたりして興味深かった。 

3/7

〇市展・京展の80年記念展(3/7-3/23)京都市美術館
 池田遙邨の「雨の大阪」は好きな作品ですが、第1回市展の京都市買上作品だそう。

〇日本山岳写真協会関西支部「2017・山との対話」
 (3/7-3/12)京都市美術館 
 特別出展として皇太子殿下の写真もありました。 

〇画家(かいぶつ)がいた endless 山田正亮の絵画
 (3/1-4/9)京都国立近代美術館
 線や四角がたくさんですが、色が塗り重ねられていて見ていると深みがあり不思議な心持になる。制作ノートも展示されていた。

〇アール・ヌーヴォーの装飾磁器(2/28-4/9)細見美術館 

3/14

〇拝啓ルノワール先生-梅原龍三郎が出会った西洋美術
 (1/24-3/26) あべのハルカス美術館
 二人の絵や交流を示す手紙などのほかピカソやルオーの作品もあり盛沢山でした。 

3/16

〇ムーミン絵本の世界展(3/15-4/3)大丸ミュージアム京都

〇京都国際漫画ミュージアム
 館長は養老孟司さん。カフェの壁に漫画家の落書きがあり面白い。マンガは文化ですね。5冊ほど読んできました(^^♪ 

〇安野光雅の仕事 (3/3-3/26)美術館えきKYOTO

3/23

〇木澤平通水彩画展 BB美術館

新宮晋の宇宙船 (3/18-5/7)兵庫県立美術館
 風や水で動く作品群、やはり外で太陽の光と風や雨の中で見たいですね。
 三田の風のミュージアムに行きたい!
 ウインドキャラバンの映像、今回の展示直前のインタビュー、屋外作品の映像を全部見ました。

 

〇坂道の情景~神戸を描いた文学 (2/3-4/16)神戸文学館 

〇ようこそ!横尾温泉郷(12/17-3/26)横尾忠則現代美術館
 間に合ってよかった、面白かった(^^)/ 本を買ってしまった。

  

〇いけばな進化論 未生流展 (3/22-3/27)阪急梅田ギャラリー
 

3/30

〇手塚治虫の美男美女展-優艶 (3/29-4/10)阪急梅田ギャラリー
 原画と表紙絵などの展示、アニメもいいけどやっぱりマンガで読みたいかな。
 3億円相当のサファイヤの王冠初公開とかで展示されていましたが、どうなんだろ。

〇デビュー50周年記念展 池田理代子「べるばら」とともに
 (3/29-4/10) 大阪高島屋7Fグランドホール

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【毎パソ】入力コンクール参... | トップ | 4月の美術展(1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美術展・写真展」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL