香[Kyo]のつれづれ

何気ない日常に埋もれかけた「小さな幸せ」。
探しながら、てくてくお散歩...(*^ ^)

ぐるぐる考える

2014-09-30 | 考えごと
職業能力評価基準活用セミナー。

参加してきました(*^-^*)

中央職業能力開発協会さんによる、キャリア・コンサルタント向けのセミナーで。

目的:
厚生労働省が整備を進めている「職業能力評価基準」について、知見を深め、キャリア・コンサルティングに活用し、相談者のキャリア形成に役立てるため、具体的方法論を考える。

......うむむρ(・・、)

講師は石川邦子氏。

はじめに、職業能力評価基準についての説明がなされ、本題:キャリア形成支援の現場で、どう活用していくか。

約20人のメンバーが、4グループに分かれて討論・検討。

全国各地から集まったキャリア・コンサルタントさんたちと、一日盛り上がり。

2種の演習を通して、それぞれのメンバーの活動領域における現状や課題について情報共有。

実際に、この基準を活用するとして、どんな課題や改善点があるのか、と。

いやぁ、想定される問題と、対策の可能性について、今後も考え続けねば。

写真はランチにいただいたオムレツサンド@ホテルグランヴィア京都。


ふわっふわで、美味しかった~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気です♪

2014-09-27 | お散歩
御嶽山噴火に関する報道を受けて、各地の皆さまから御心配いただき、ありがとうございます。

はいっ(^^)/

私は無事です。

元気です。

木曽の御嶽山は、個人的に最も畏敬の念を抱く山であり、確かに近々訪れる予定でおりましたが…。

「大変だ! 噴火だ!」と、知らせてくださった何人もの方たち。

「良いお天気だったから、御嶽に行ったんじゃないかと思って…」と電話をくださったSさん。

「様子どう? 巻き込まれていない?」と何通もメールをくださったTさん。

「お知り合いは御無事ですか?」と案じてくださったYさん。

……本当に、たくさんの方から、御連絡いただき。


実は、ちょうど最初の噴火が起きた時、海岸近くの公園で、潮風に吹かれながらお弁当を広げていたのでした…。

いたって暢気なもんです。

風に乗って、ソテツの実の甘い香りが漂うなか、木陰で、お弁当をばくばく

うん、たぶんこれはソテツ…やと思う。たぶん。



こんなにも甘い香りやのに、鳥さんや獣たちが口をつけないということは、たぶん、ものすごい毒を持っている実なんやろなぁ、などと考えつつ…。




大好きなツユクサを見つけたり。



おんぶバッタを追いかけたり。(トップの写真)

メスの体の大きさに驚愕

ともかく、穏やかな休日を過ごしておりまして…。

平和すぎて申し訳ない気がしたりして…。



まだ下山されていない方もいらっしゃるのだとか。

心安らかではない夜をお過ごしのことでしょう。

山の神さま、どうぞお鎮まりくださいますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の彼岸

2014-09-23 | 考えごと
秋やなぁ。

本格的な秋が来るんやなぁ。

もうすぐ10月。

10月と言えば、十三夜の月(旧暦9月13日/新暦10月6日)

そしてそして、今年はなんと、後の十三夜(旧暦閏9月13日/新暦11月5日)もあるという

特別な年。

喜しろうさんの「栗子もち」や「栗きんとん」を食べながら、お月見したいなぁ。


写真は先日クレセントさんでいただいた「和栗のロールケーキ」。

大変おいしゅうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全祈願@春日大社

2014-09-21 | お散歩
金曜日の夜、新しい車が届き

試走を兼ねて、交通安全祈願のため、春日さんへお詣りを。

車のお祓いは、やっぱり、春日さんでなくちゃ。

1時間ほど仮眠をとってから、真夜中すぎに静岡を発ち…

ブサイクやし、何やし、言うことは山ほどある車やけど、エンジンは優秀やから、それでよしとすることに

比べてみると、なるほど、コストカットの工夫があちこちに。

ものすごく考えて、開発してはるんやなぁ、と感心

(オーナーとしては、お気に入りの装備がどんどん削られて寂しいけど…)


さて、モーニングは、奈良市内のPAUSさんで。

ピーナツバター・ジャムトーストのセットを。



早朝から、お客さんがいっぱい

珈琲をいただきながら、窓から入る涼しい風に、一息ついて。


腹ごしらえの後は、さっそく春日さんへ。

ご祈祷のあと、お祓いをしていただき、本殿を特別参拝。

朝から多くの参拝客が、各地からみえていて。

あちこちで、禰宜さんから説明を受けてはる。

私はと言えば、人混みを避けて、歩き…。



「白鹿みくじ」(トップの写真)をひいてみて。

…「小吉」。なかなかいい感じ。

とりわけ、南の方角へ行くがよし、と。

あっ たまたま、次に向かう先は、大神(おおみわ)神社で。

ちょうど、春日大社の南の方


途中、日も高くなり、お昼ごはんの時間に。

大蒜を食べたかったので、彩華ラーメン本店さんへ。



さすが彩華。

お客さんいっぱい。

で、久々のサイカラーメン(小)青ネギトッピング。



焼ぎょうざもあわせて。



野菜たっぷり。

美味しいんやな、彩華さん


お腹いっぱいになって、大神神社へ。



豊かな気に満たされて。

いい休日やったわ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい再会

2014-09-17 | 美味しいもの
久しぶりに元同僚と再会。

場所は鷹匠のstoria

楽しかった~。

美味しかった~。

ばくばく、くぴくぴ

あっという間に時間は過ぎ。

なかなかに居心地が良く。

盛りだくさんのおしゃべりをして…。

また、お互い、元気に職場に戻れるといいな~。



前菜3種盛り合わせ。(トップの写真)

「青のりのもちもち」(真ん中)、美味しかった~。


一番人気の「ゴルゴンゾーラのポテトサラダ」。



パスタは、ボンゴレで。

シンプルな旨さがいいんやな。



御馳走さまでした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルマ達成

2014-09-16 | 考えごと
毎年1本ずつ、修了している通信教育講座。

今年度は「やる気を起こさせる! 目標設定と面談の技術」を受講。

そして、なんとか修了。

いやぁ、危うかった~

今年度は、別に、全く違う分野の通信教育講座を受講しており…。

そちらは長期モノやったので、この講座の受講期間制限を忘れかけていて。


さて、受講対象は、基本的に「管理職」。

私はといえば、管理職にはほど遠く…「若者」に属しているわけで。

ただ、管理職に就いている方たちが、どんな風に「指導」されて評価面談を行っているかとか、どんな方法を「お手本」として学んでいるかとか、そんな感じのことをざっくりと知りたくて。

一言でまとめると、「課題設定」と「評価」。

そして、「動機づけのための面談手法」といったところ。

キャリア・コンサルティングにおける考え方と似通ったところもあったし。

とりあえず、修了判定が届いて、ひと安心。

もし、期間内に修了出来へんと、余計な出費を招くわけで…。

あ~~、ドキドキした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙わざ大賞入賞作品展@フェルケール博物館

2014-09-14 | 展覧会
紙わざ大賞」。

特殊東海製紙株式会社さんが主催してはるペーパーアートのコンペティション。

知人が「この展覧会、ものすごかったです!」と興奮気味に語るので、私も行ってみるべしと。

「紙わざ大賞入賞作品展」。

紙わざ大賞は、今年で24回を数えるんやけど、過去の入賞作品の中から優秀作が展示されており。

ほんまや ものすごい

「自由な発想による創作」がテーマなんやけど、よくもまぁ、こんなに素敵な発想が出来るもんやと。

もう単なる「紙」の域を超えており。

素晴らしいアイデア。

素晴らしい作品群。



あまり夢中で観たので、喉が渇き…。

珈琲処 草里さんへ。



夕暮れ時だというのに、入店待ちのお客さんも多数。

かろうじて席を確保し、かぼちゃのタルト&ブレンドで一休み。





晩ごはんは体力回復のために、じねんじょを。

じねんじょといえば、「じねんじょ」さん。

やっぱり、外せないのは、むかごの天ぷら。



もちろん、〆はとろろ汁。



週明けは、なかなかに厳しいし…。

お休みのうちに精をつけておかなくちゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいラーメン

2014-09-13 | 美味しいもの
休日の土曜日。

午後は仲間とアンサンブル。

誰が選曲したのか、今日はJ.S.バッハとテレマンのみ。

うう~~ん… ありえへん

曲が重たすぎて、体力が持たん


くたくたになったので、晩ごはんには「大蒜食べたい」と。


帰り道、駿河区は曲金4丁目交差点で信号待ちをしていると、視界に入ったのが「豚豚」さんの赤い看板。



古いビルの1階で、ほかのテナントさんは、どれもこれもみんな店をやめてしまっているのに、唯一元気に営業してはる地元の人気店。

お馴染みさんらしきお客さんが、次から次へと入店していく。


私はと言えば、初入店。

ずっと豚豚さんのラーメンを食べたかったんやけど、なかなかタイミングが合わず。

最初に「食べたいなぁ」と思ってから、既に9年の歳月が経ち…。

いやぁ、長かった。

ずっと営業してくれてはって良かった~


カウンターに座って、迷わず「辛味噌ラーメン」と「ギョーザ」を注文。



野菜多めで、細麺。

スープも麺も、美味しいっ

これは通いたくなるわ~。

ギョーザは大蒜たっぷりで野菜ぎっしり。

旨味いっぱい。

元気もりもり

ごちそうさまでした~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めまんまワイン会

2014-09-12 | 美味しいもの
恒例のワイン会@めまんま

今夜は豚さんがメイン。

ただの豚さんと違うねん。

とっても美味しい豚さんやねん

「実習」では、いかに豚さんを大事にお料理するか、シェフから、その手順を教わり。

で、結論:美味しい豚さんは、めまんまで食べるべし

あかんあかん 自分で美味しくするのは大変やも~ん。


今夜も御馳走いっぱい。

ワインも美味しかった~。







少人数で贅沢ワイン会。

素敵な時間をありがとうさんです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ABSってスゴイ

2014-09-11 | お散歩
トヨタ交通安全センター mobilitas(モビリタ)で「半日体験」。

楽しかった~

「始業点検」では、各部分の点検の重要性について学び。

「死角体験」では、実車で思いの外、死角があることを確認し。


あとは実際に、マークXくんに、2人一組で乗って走ってみる、と。

もちろん、無線でインストラクターの指示や評価を聴きながら。

初めてお目にかかる受講生さんと、2人一組。

これもまた良し。


まずは、正しい運転姿勢の確認。

この「正しい」というのがかなりの曲者。

確かに「正しい」のかもしれへんけど、とっても窮屈で、しかも疲れる姿勢

「長距離運転は到底無理やろなぁ」なんて思いつつも、今日はとりあえず、「正しさ」をキープして。


そして「慣熟走行」。

セダンに乗るのは久しぶりやし。

マークXくんは、大きなドアミラーがちょうど目の高さに来るので、視界悪し

いや…悪いなんてもんではなく。

自分では決して買わんな

体に合わんもん。


「低ミュー路ブレーキング」では、ABS/VSCの効果を体験。

凍結路や圧雪路を再現したコースを、ABSなしの場合とABSありの場合、さらにはABSありではあるけれど速度超過の場合に分けて走ってみる。

ABSなしやと、もう、ものすごくスリップやスピンをするし

いやぁ、滑った滑った。

FRなので特に、ABSなしやと、全く制御不能。

速度制限なしの区間では、ともかくぐるぐる滑って回らせてもらって。

実際の道路では、絶対に滑るわけにはいかへんし

一方、ABSありやと、速度とハンドルの切り方に気を付ければ、ちゃんと制御できるんやなぁ。

これ、ほんまにびっくり。

ABSなしでスピンだらけやったコースも、滑らず走れる。

開発者さんに拍手


「飲酒運転疑似体験」では、特殊ゴーグルを装着して、スラローム。

とんでもなく気持ちが悪く…

酩酊状態の体験らしいけれど、ともかく気分が悪く…。

前を走る車は、次々とポールを倒し…。

コースを走り終えてしばらく経っても、目が回ったような感じやったわぁ。


実車最後は「高速フルブレーキング」。

60キロでまずは慣らして。

緊急時を想定して、正しいブレーキ操作を学ぶ、と。

80キロ、100キロ、と速度を上げて繰り返し。

ともかく、フルブレーキで最短距離で止まるように。

そして最終の2回は、高速からの急制動に加え、障害物を避けるというもので。

思いっきりブレーキを踏み続けるって、実生活ではないわけで。

いや、実際に高速からフルブレーキングするようなシチュエーションは、ないに越したことはないけれど。

でも、いい経験になったなぁ。

なかなか車が完全に止まるまで、力を弱めることなく全力でブレーキを踏み続けるのは難しいようで。

多くの講習生が、踏み方や目線、姿勢等を注意されていたっけ。

私も気を付けようっと。


半日体験のシメは、「安全への手引き」。

「安全は挨拶から」。

常に、周囲に挨拶するような気持ちで操作しましょう、と。

右折するときは、「ちょっとすみません。右に曲がらせてもらいますよ。」ってな感じで。

そうすると、自然と無茶な運転はしなくなるでしょ、と。

自分の運転中、自分の安全のみならず、周囲の安全を考えながら操作しましょう、と。

は~い 心がけます~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加