香[Kyo]のつれづれ

何気ない日常に埋もれかけた「小さな幸せ」。
探しながら、てくてくお散歩...(*^ ^)

祝・Hits

2010-06-30 | 音楽
届いた~(^○^)♪
安全地帯ニューアルバム「Hits」。

ぅわぁ、これは完全なる新アルバムや!

以前のヒット曲を、今の安全地帯が完全に作り直した傑作。

懐かしさより、新しさが先に立つもん。

ツアーが楽しみやわぁ(*^^*)
どんなパフォーマンスをしてくれはるんやろ。

安全地帯は断然、生がいい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津ぎょうざ

2010-06-30 | 考えごと
三重県津市が、津ぎょうざ普及を目指して、キャンペーン中のよう。

定義としては、
①直径15センチの皮を使用
②油で揚げる
この二つ。

これって、結構問題ありかも。

富士市でやってはる「つけナポリタン」もそうやけど。

ブランド化するなら、あんまり多様な(外れた)商品が出ないように、絞ったほうがいいのでは?

富士宮やきそばは、その点成功した例かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パティシェキドコロ

2010-06-27 | お散歩
開店2周年を迎えたそうな。
静岡海岸の大谷川放水路すぐそばの洋菓子屋さん。

すっきりして、可愛らしい店構えやわ(*^^*)

「マカロン全品半額」と書かれている。
うむ、これは買うべし。

半額の紅茶マカロン、マドレーヌ、クッキーを選んで。

さっそく、バクっと口に入れてから気づいた。
マカロンって、チョコレート使ってるやん!

おっと、迂闊やったわ(--;)
うち、チョコレートあかんねん(+_+)

そっか、巷で大人気やったマカロン(すでに過去形?)。
なぜにさほど魅力を感じずに今日まで来たのか、わかったわぁ(*^ ^)

気づくのがやたらと遅い。

日頃、食べ物の好き嫌いはないのに、嗜好品というか、お菓子というか、そういうものの好き嫌いはやたらと激しい私。

大人になるまで、デコレーションケーキも食べられなかったしなぁ(-_-;)

ポテトチップスは、いまだに食べられない(*_*)

食べなくっても、栄養失調にはならないも~ん。


買ったお菓子は、明日職場で配ろーっと♪
ちゃんと丁寧に作られたお菓子やし、みんな喜ぶに違いない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっ(+_+)

2010-06-27 | 考えごと
近頃、恐ろしく臭いの強い洗剤が増えた。

「一日中香る」とか、「嫌な臭いがつかない」とか。
この手の謳い文句がついた商品は、間違いなく、クサイ(と私は思う)。

そりゃ、これだけ強い臭いをつけたら、他の臭いはつくまい。

コインランドリーでも、乾燥機のみの利用で来店するお客さんが、たくさん居てはる。

乾燥が終わる度に、室内に充満するむせかえるような柔軟仕上剤の臭い。

よく平気で、衣類を畳んではるなぁと、いつも妙に感心する。
(咄嗟にマスクで防護する私。)

乾燥機自体にも、一日中残ってるもんね。臭いが。

これをイイニオイというのだから、現代人は余程、嗅覚が鈍くなっているんやろなぁ。


昔はさ、お気に入りの香水を、ほのかに纏って過ごすのがお洒落やってんけど。

今は、お気に入り(?)の洗剤の臭いとともに生活するわけよね。

ということは、香水の売れ行きが落ちてるのかなぁ。

私なんかは、町なかで、自分と同じ香水を身に付けている人と合うのは嫌やけど。
(もとより、愛用している香りがレアすぎて、「あっ、同じの使ってはる!」という人と遭遇することはないが。)


気にならないんやろなぁ。

...とすると、すれ違い様、以前なら「あ、No.○や。」とか「あ、サ○○イや。」とか思ったところを、今ならば、例えば電車に乗り合わせただけで、「あ、資○堂の△△や。」とか「花○の××や。」とか識別できるようになった、と。

うーむ、なんだか生活くさくて、個人的にはいただけないなぁ。

もろ、日常生活の現場を連想させるもんなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うたた寝

2010-06-26 | お気に入り
くたくたに疲れて帰宅。

そのままソファに倒れ込んで朝までうたた寝しても、風邪をひかない時期になった。

ありがたや~(^-^;


いやぁ、昨夜はなんと、黒くてテカった君を、ベッドで発見!

しかも、かの君は、がっしり体型。
その昔、海外から渡来した家系の御子息のようにお見受けした。

瞬く間に、君を見失った場合の、未来の家系図を頭に描く私。

「これはイカン。取り逃がすまじ(☆。☆;)」

時間的猶予がなかったので、殺虫剤を布団に噴射してしまってん(+_+)

もちろん、黒テカの君は、偶然私の目の前に出現しただけで、特に他に悪さをしたわけではない。

それやのに、いきなり「天誅!」と噴射されるのだから、たまらんやろなぁ。

「ごめんね~。君は悪くないのにねぇ。」と、ぶつぶつ声をかけながら、後始末をしたのでした。

何を言おうと、やることは一緒(-_-;)


いくら何でも、薬剤のついた布団で寝たら、皮膚炎を起こすかなぁ、と危惧。

「せや、お団子を部屋の隅に仕掛けて。え~っと、でもコレって効くんかいなぁ。」と、働かない頭で唸ること、しばし。

ということで、ソファに座って、う~ん、う~ん、うぅぅ...zzz...

今朝、朝刊の配達で目覚め、とりあえずは、お布団カバー類のお洗濯に(*^ ^)

よかったー。
まだ雨も降ってないし、時期にお団子も効いてくるさ~♪

超楽観的。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうも苦手

2010-06-25 | 考えごと
どこへ行っても、サッカーの話題ばかり。

テレビでも、異様な盛り上がりをみせるサポーターが何度も映し出される。

「○○ちゃん、最高!」「○○監督、サマサマ!」

強豪と互角に闘って、しっかり得点をあげて勝ち抜いたことに対しては、「よくやったなぁ。たいしたもんやなぁ。」と感心する。

でも、一般市民の反応が、とっても嫌な感じに思えてしまうこのごろ。

これ、勝ったからいいけど、負けてたらどうなったやろ。

また、前みたいに、ボロクソに叩いて、しまいなんと違うやろか。

どうも好かんねん。

この、「手のひら返したように」持ち上げたり、突き落としたりする、市民感情と行動パターンが。

というわけで、いくら健闘を讃えるにしても、バカ騒ぎはいただけない。
あくまで、個人的感情レベルでは。

サッカーという種目やから、余計に冷めてしまうのかも。

ウィンブルドンは、思わず徹夜してしまうもの。

違いは...やっぱり、ギャラリーの音量の違いかな。
一度にプレーする選手の人数も違うか(^-^;

たぶん、騒がしいのが、個人的にあかんのやろなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不公平??

2010-06-24 | 考えごと
参院選公示。
新聞第一面に載っている。
これは今日の朝刊。

でも、夕刊になると、こんな感じ。



なんで、ひとりだけ、写真のサイズが他の5人と違うんやろ。

4分の1サイズ。
おかしくないか(-_-;)?

ちなみに、上段に大きく載った候補者の政党は、自民・民主・共産・みんな、と。
下段は「諸派」と書かれている。

いやぁ、それにしたって、変やろー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チラシばさばさ

2010-06-24 | 考えごと
選挙が近い。

日に日に増える選挙チラシ。
そう、チラシ。

毎日毎日、郵便受けにばさばさと、選挙関係のチラシが。

くどいぞ(+_+)

同じ候補者のチラシを毎日もらっても、困る。
ただのゴミになってしまうではないか。

それから、一気に3枚も4枚も、全く同じチラシを投函されても困る。

選挙チラシの配布も、街頭でのティッシュ広告配布と同じで、バイトさんがノルマでやってはるんかなぁ。

だとすると、同じチラシをまとめて郵便受けに入れるのは、ちょっとした「サボリ」?

政見放送もあるし、機会は限られるけど、街頭演説もあるし、ホームページもあるから、情報不足のチラシをばらまいて、紙のゴミを増やすのは、やめましょうよ、ねぇ。


それなりに一所懸命つくられたチラシをゴミ袋にばさばさ入れて捨てるのは、候補者と無関係の私でも、心が痛みます(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんだむ

2010-06-24 | お散歩
JR東静岡駅前に、ガンダムさんが姿を現しつつある。

等身大のモデル。
以前、お台場に登場したものの二番煎じの感が。

ただ、持ち物が、お台場の時とは多少違うらしいけど。

今日、国道1号線を上っていて、初めて気づいた。

走行中やから、チラッとしか見られないけど、第一印象:

「ち、ちいさい。」


何しろ、すぐ後ろに高めのビルが建っていることもあって、小さく感じてん。

なんや、期待外れやわぁ(+_+)


まぁね、ガンダムさん、ちいさい頃も興味なかったし。

マクロスも、あかんかったなぁ。
銀河鉄道999は好きやってんけど。

どうも、「宇宙」と「ロボット」の組み合わせに、触手が動かへんねん。

ウルトラマンも仮面ライダーも、ゴジラも大好きやったもん。

せや、ロボットものといえば、ロボコン大好きやったなぁ。

「ロボコンは、ロボットものと違うで~」と、ツッコミが入りそうやけど。

あ、タイムボカンシリーズも、好きやったし~。

あ、宇宙はあかんけど、「未来」+「ロボット」といえば、そう、やっぱりドラえもんでしょ~(^○^)

ドラえもんも、ロボットものとは言わんのかな(^-^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2010-06-22 | お散歩
夜のお散歩が好き。
田圃の間の道を、てくてく。
蛙の声が闇を包んで、水の張られた田んぼに、遠い町の灯が反射して。

外灯は極力少ないのがいい。
せっかくの闇がなくなってしまうもの。


そういえば、今週末は、たしかマイケルの命日だったような。

この26日は満月。
そう、満月の夜。

子供の頃夢中で観たミュージックビデオが思い起こされる。

偶然やけど、26日は部分月食が起こるのよね。

月の出が、静岡やと午後7時。南中は23時57分。
そして部分月食で、ほぼ半分が欠けるのが20時30分。

つまり、月が欠けながら、地平線からのぼってくる、と。

子供にも観察しやすい時刻やし、小さな子持ちの同僚に、見るように勧めようかしら。

ただ、この時期、お天気が不安定で、なかなか観測しづらいかも。

雲がなかったら、田圃の真ん中で、見上げるつもり(*^ ^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加