香[Kyo]のつれづれ

何気ない日常に埋もれかけた「小さな幸せ」。
探しながら、てくてくお散歩...(*^ ^)

街路樹

2010-05-31 | お散歩
ある一定の区画ごと、庭木に流行があるように、街路樹の選択にも、地域ごと特性があるわよね。

静岡市内で特に目につくのは、果樹たち。
ほんと、街中と郊外を問わず、果樹がやたらと多い。

温暖な気候のせいかしら。

今、あらゆるところで目にするのがビワ。
数えきれないほどの実をつけたビワの木が、そこかしこに。

季節が変われば、あちらこちらに夏みかんが。
夏みかんの木って、普通、街路樹にしたりしないと思うんやけど。
道の両側に、平然と植わっている。

あの実は、いったい誰が収穫するんかなぁ。
公道に植えられているから、やっぱり木を所有している公的機関が収穫するんかなぁ。

不思議やなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アツバキミガヨラン

2010-05-31 | お散歩
車を運転していると、あちこちでアツバキミガヨランが満開に(^-^)

ふっさふっさの腰蓑をつけて、ひょろっと長い胴に、おっきな白い花が鈴なりで。

夏やなぁ。
今日なんか、寒くって上着羽織ったりしたくらいやけど。

ところで、どうして「厚葉君が代蘭」なんて、暑苦しい名前がついたんやろ(?_?)

厚い葉っぱは善しとしても、「君が代」っていうヘンチクリンな名前が分からん。

とはいえ、このインパクトある名前のせいで、私にとっては、本格的な夏の到来を知らせる花の代表格になっているんやけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干しアンズ

2010-05-31 | 美味しいもの
大好物(*^▽^*)

干しアンズ!
もちろん加糖なし!

甘味の強いトルコアンズより、酸味と香りの強いUSAアンズの方が好き(*^ ^)

スーパーマーケットで、簡単に入手可能なのもgood.

山梨県甲斐市の(株)みやさか食品さん、ありがとう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

e-ラーニング

2010-05-30 | 考えごと
来た来た!
今年度二つ目の教材が。

ネットスクールって初めて。
やり通せるかしらん。

毎年一つは修了しているけれど、今年度は二つ。

仕事モードに切り替えて、シャキっと取り組もうっと。

素の自分なら、だらだらいやいやになるけど、モードを切り替えて「自分」を演じてみると、何でもサクサクいくものね(*^^*)

面倒なことも、即興の芝居だと思えば、何でもないさ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どくだみ茶

2010-05-30 | お気に入り
どくだみ茶が好き。

ジャスミン茶やプアール茶も捨てがたいけど、水筒に入れて持ち歩くなら、一番はどくだみ茶(^-^)b

老廃物や毒素を逃がしてくれるなんて聞いたことはあるけれど。

そんなウンチクは、どうでもいい。

一日、温かいどくだみ茶を持ち歩いて、気の向く時に、ゴクゴク。

これを3日ばかり続けると、もう虜よね(*^^*)

体が軽い!
むくみが抑えられて。
何だかよく分からないけれど、体にいい感じ。

これから夏。
冷たい飲料水が売れる時期。
でも、あったかいどくだみ茶は続けるつもり(*^ ^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊誌??

2010-05-30 | 考えごと
美容院に行ってきました(*^ ^)
なんだかイイ気持ち。
重くなった髪をすいて、カラーして。

やっぱり伸びて地の色が目立つ「プリン」状態はよくないもんね。


と、ここで気づいたこと。
美容師さんって、お客さんに、闇雲に雑誌を勧めるわけではないと思うねん(._.)

こう、何と言うか、お客さんの年代とか、雰囲気とか。
そういう「感じ」から、お客さんが好みそうな話題だったり、読み物だったりを選んではるんやろなぁって。

ねぇ、きっと、そうでしょ。

10代の頃は、待ち時間に手渡されるのは、断然ファッション誌が多かってん。


20代半ばあたりになると、『オレンジページ』とか『レタスクラブ』とか。

これが、ここ数年、女性週刊誌系を手渡されることが多くなってん(+_+)

うーむ。
何?
ゴフジンの領域に脚を踏み入れたということか。

でも、まだ一度も「おばさん」と呼ばれたことはないぞ。

あいにく、テレビをほとんど見ないので、芸能人自体、知らないんだな(^-^;

読んでも面白くないし、写真も美しくないので、いつも料理本に取り替えてもらう私。

できれば、旅本とか、美術本を置いてくれると嬉しいんやけど、お客さんのほとんどが若者の店やから、まぁ、それは無理やろなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブル

2010-05-29 | 音楽
今日は土曜日、仲間とアンサンブルの日♪

なかなか県内に仲間が見つからなかった頃は、せっかくの楽器も奏でてあげられなくて。

2年前、やっと見つけたアンサンブルグループ。
以来、ほぼ毎週、集まっては、好きな曲を演奏してます(^-^)

やっぱり仲間っていいなぁ。
その日集まったメンバーと手持ち楽器を見て、演奏曲を決めて。

いい音楽をつくるために、ばしばし議論して。

来週は、何人集まるかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティファニー

2010-05-29 | お気に入り
静岡市駿河区にある喫茶店「TIFFANY」。

大好物のホットサンドが40種類以上。
他にも、絶品中華粥\(^o^)/
大好きなものだらけ。

アジアン雑貨も取り扱ってはるねん(*^ ^)

小さな喫茶店やけど、いつでもゆっくりできるし、お気に入り。

店内のBGMは、ティファニーらしく、映画音楽ね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼキラキラ

2010-05-29 | お散歩
夜の散歩てくてく。

水が引かれた田んぼ。
水面にうつる控え目な町の灯。
闇にこだまする蛙の声。

ここで通常なら、ゴイサギくんの悲鳴が「ギャーッ!」と挟まれるはずなのだけれど。

あいにく、このあたりには、サギが少ないので、闇夜に響く「ギャーッ」も聞かれない(^-^;

あ、でも、近所の電線にダイサギさんとカラスくんが並んでとまっていたっけ。

ダイサギさんが、頭上高くで休憩してはるのって、何だか不思議な光景やったわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜘蛛

2010-05-26 | 考えごと
夏やわ。

でっかくて、脚の長い蜘蛛が、音もなく、サワサワサワサワと歩いてる~(+_+)

蜘蛛さん、苦手。

何といっても、足音がしないくせに、超高速で歩くのんが、あかん(*_*)

おまけに、進行方向が予測できへんし。


毒蜘蛛は危険やけど、無毒の蜘蛛で、かつ歩く速度が比較的遅い蜘蛛は、室内に居っても平気。

ぴょんぴょん とび跳ねる小さいのんとか。


かわゆいし、踏み潰したらあかんので、柔らかいホウキで屋外に掃き出すねん(*^ ^)v


でも、今日、室内ですれ違った蜘蛛は、やたら長い脚の持ち主。
スピードもかなりのもの。
室内を疾走されたら恐ろしいので、今日は退治してしもた(;_;)

蜘蛛さんは何も悪いことないのに、ごめんなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加