。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

善峯寺♪

2011-06-12 | 京都を行く


左右に竹林を眺めやり、西山をめざす。
竹の子は受けつけないが、竹の親は別個だ。
真っ直ぐな凛々しさに胸がすく。

山門が目前に立ちはだかった。
圧倒される重厚な上半部に比べ、下部は少々ほっそり気味。
頭でっかち尻すぼみの不安定さを感じた。
私には、良さが分からないだけかもしれないが。

受付で入山料と引き換えに、赤線で参拝順路が示されたパンフレットを手にした。
それに従えば、約40分で一周できる回遊式境内になっている。

 

要所には道しるべもあり、親切なこときわまりない。
これなら、いくら方向音痴の私でも迷うことはないだろう。
パンフをしっかりと握り締め、意気揚々と歩き出す。

 

天然記念物である 『遊竜の松』 。
一点を目指し水平に伸びゆくさまは、まさに竜の姿にあてはまる。
童子がまたがれば・・・ ♪ ぼぉやぁ~よい子だ寝んねしなぁ~♪ なんて日本昔話が脳裏をかすめる。
子供じみていて、恥ずかしいばかりだが。
また、その枝の支柱を意識したばかりに、修学旅行先の長崎で見た 『龍踊り』 が頭上を舞った。
強烈な記憶は、長きを経ても ムック と蘇るものだ。

広大な紫陽花園は、まだ一面緑で花やかさのかけらもない。
それに準じて人影もない。
花の色を想像にまかせて歩くのも、それなりにいいものだ。

途中には数ヶ所の急勾配もあり、重い腰が、踏み出す足に遅れをとる。
ヨイショのかけ声に苦笑しつつも、やっと折り返し地点だ。



火照った身体に、山肌を吹きぬける風をうけながら、京都市内を一望する。
地上とは空気の層がまったく違う。
懸命に上り来た暑さあっての涼しさだ。

分かりやすい誘導で、そつなく回り終えた。
しかし、結果的には一時間半の時を要した。
それって、かなりのスローペースってこと?
いたってマイペースだったんだけどなぁ。。。

古きを訪ね、いつも思うこと、いにしえ人は健脚なりと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿