まほろばうつつ

あらためて、よろしく。楽しく穏やかにすごせますように

二次創作とはいえ

2015年08月03日 22時19分09秒 | Weblog
以前にツイッターでぼやいた文とかぶりますが、私常に自分の創作に悩んでおります。創作って自己表現で、それを認めてもらって、仲間作ってみたいな欲求もあると思うんですよね。特に同人活動(not オリジナル)してらっしゃる方。最近私はブログだのツイッターでの書いてあるのでご承知の方もいるかもしれませんが、刀剣乱舞にはまっております。んで、とうとう絵やら小説書いたりしてみました。本当は絵をもっと描きたいんですが、いかんせん下手。致命的に下手。元の絵があるならともかく、純オリジナル描くと絵が古くさいしね。文章の方がまだまし。


そのましな文章の方も致命的に悪い事がある。小説に女審神者出してる。かつ恋愛させてる。もうここである一定の人に対してアウト。しかもただのアウトじゃない。「既存キャラを語る為に使われるオリキャラはオッケー、オリキャラを語る為に使われるのはダメ。」詳細は下記URLをご覧ください。
https://twitter.com/ysteeeem/status/628090316109668352


これ多くの方にあてはまると思うんですよ。よくお見かけする女審神者って適度に美人で、可愛らしい自己を主張しない審神者さんが多い気がするんですよね。私もこれは大丈夫。でも、私の場合めっちゃ可愛くない。でもお顔はとっても美人で強い。んでいろいろ設定が足されてる。しかも書いてるのが私だからキャラがたってないし、設定だけてんこ盛り。そしてやっぱりどこか自分を投影している。まさにそんなもん見たくないオリキャラ。自分の頭の中では楽しいけど、そんなオナ○ー的なもの他の人は見たくないわけで。超反省。とはいえ審神者抜きで書くのは寂しい。ていうか抜くと話がまとまんない。



あともう一つ問題があって、私は他の人のように「萌」が書けないんですよ。あと「萌」の気持ちになりきれない。腐女子思考にはなれるんですけど、みんなほど強くない。萌語りは正直できません。結果的にこれがいい、萌える!とかはありますけど。CPは基本的には一定のものしか読みません。嫌いっていうより、読む気しない。たまに読むけど熱心には読まない。この時点でCP固定で他地雷と言われてもまあしょうがない。刀剣に関しては、燭台切受はわりと平気ですが、大倶利伽羅が他に手を出すのはダメです(一番地雷かも)。他はあんまり興味ない。安光とかは全然興味ない。あと界隈に出てくるのは長谷部ぐらいでしょうか。へし燭は平気です。ただ私は甘々が好きなので、そのイメージが強いのはくりみつ。だから読んでるんだろうな。へし燭はお互い攻撃的な感じ。まあ私のCP論はどうでもいいんですけど。この中身を特と語れと言ったら無理。そんな浅い萌。ようはね、(かわいい&かっこいい)いちゃいちゃちゅっちゅが好きなんですよ。別に同姓同士でなくても男女でもいいんですよ。でもいちゃいちゃしてる率は圧倒的に同姓同士の方がこの世界多いじゃないですか。ちなみに私が買う商業恋愛マンガはキスシーン多めで
、キレイにまとめたものが多い。最近よく聞くスタイリッシュですね(笑)。そういうのを書きたいんだけど書けない。これだけ書いてると単に自分の実力不足と想像力不足と妄想力不足じゃないかと今気づけた。うわ情けない。今気付いた事にも情けない。


「萌」でもう一つ語るとですね、大概のみなさん客観的に外から見て二人の関係に萌えたりしますよね?私の場合自分を投影して読んじゃう事多いんです。いつもじゃないんですけど時々、私もこの台詞言われたいな。これされたら傷つくなとか。そういうの。普通の恋愛マンガみたいに読んでる事がある。別に悪いことじゃないんだけど、そういう視点で見ていると、書いている時もそういうのが反映されると思うんですよね。だからこそ女審神者が出てくると思うんだけど。自分のこれって思うものは自分視点で見た物語であって、私の物語になってしまう。いわゆる二時創作だけど別物。あと同人的強引さにそれはないよとツッコミをいれる自分がいる。よく思うんだけど、なぜそこで体関係になるんだと。(でもないと寂しい自分もちゃんといる。へへ。)昔はそういうの思って読んでたのか謎だけど、実体験が増えるとなんかおかしいって思う自分が増えたのは確かだろうな。そう思うとなんか書けない。下手すりゃくっつけなくてよくね?とか思ったり。私の場合、女審神者だけでよい。とかになりそう。それすごく自分勝手な二次創作。そして誰も受け付けない。



創作もので一番まずいなあ自分と思うのは、私自分が体験した事しかかけない。あと想像できる範囲がすごく狭い。書いてて気付いたのは、私穏やかな幸せが書けない。特に食事のシーンとか。メニューすら思い浮かばない。浮かびやすいのはほの暗い感じとか、寂しいとか。本当にほんのちょっとの幸せとか。虚無感。観察力ないから諸処の動作が浮かばないし。致命的。基本厨二病的なシーンしか細かく思いつかない。実は好きとかいう感情も想像で補う部分が多くて多くて。これ自分の体験が少ないせいだと思う。妄想で書き切るには現実に足置いてるし。これ違うって。しかもこれ違うの基準が全て自分基準。これじゃあ物語書きたくても書けない。



でも一番まずいのは、自分で好きに書いたらそれで満足でいいじゃないにならない事。ここでも負けず嫌い精神は発揮されるのですよ。人より多く見られたい、読まれたい、ブクマ欲しい。でなきゃ自分の好きな作品がんがん書くだけよ。言わないだけで結構そういう人は多いと思いますけどね。前にみんなの反応にめげずに女審神者とオリジナル刀剣男士の話し書くって言ってた人いたけどどうしたのかなあ。私がブロックされてるだけかもしれないけど。この世界ブロック基準も低くて最初ちょっと吃驚した。偏執的、粘着的、攻撃的な人の率も高そうな世界だから、それ故だろうけど。好きに書いてみんなにいいよって自然に思われたらいいんだろうけど、まずないしなあ。この界隈が良い悪いじゃなくて、自分の実力のなさが一番なんだろうけど。自分で作ってやって一度も褒められた事ないから憧れもあるんだよね。好きな事で褒められたいって。しかも私は「下手の横好き」が嫌い。自分自身に言い続けてるから自分が勝手に傷つく。ああ本当にあほらしい。最近前にも書いたという事が多くて申し訳ないけど、趣味の世界にも実力と営業力が必要なのは本当きついなあ。私みたいなのは本当に楽しめないや。はあ・・・。こうしてここでグチってるだけ、情けない。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。