ジュゴンとトドちゃんの家

IS ORDER J ダインコンクリートの家造りの覚え書き

着工62日目:木工事12日目:遮音配慮間仕切り

2010-05-27 23:46:57 | 木工事
今日は晴れ。台風並みに風が強かった。

今朝はこんな感じ

朝日を浴びるダインコンクリート、古レンガ

色はセラミックホワイト
(予想以上に白く見えます。)


1階の天井が貼られ始めてました。


室内に搬入されている建具類

正面に見えるはSP建具、ホワイトエルムの引き込み戸。


山積みされている、間仕切り用のスタッド。



2階はすでに間仕切りが始まってました。
遮音配慮間仕切り部分は、スタッドが千鳥に配置されています。

(この写真ではわかりにくいかな)

角度を変えて、上からスタッド見下ろす位置で

互い違いに配置されているのが分かると思います。
ここに遮音用のグラスウールが挟み込まれます。

こちらは通常の間仕切りを上から見たところ。

まっすぐです。


通常、トイレと居室の間の壁は遮音配慮間仕切りになるようです。
(図面では壁にナミナミの線が書かれています。)

我が家は、勉強中の子供にテレビの音が漏れないようにリビングと子供部屋の間。
二人の子供が好きな音楽を聴けるように、子供部屋と子供部屋の間の壁にも採用しました。

弱点は壁が厚くなることで部屋が狭くなることと、コストアップすること。
(それからグラスウールなので内部結露しないかということ。)


おまけ
滋賀工場は廃止されたハズですが、コンテナは滋賀工場のものです。
(物流機能は残っているのかな?)

「使用後滋賀工場へ要返却」の文字が見えます。

今日見つけたのは静岡工場のコンテナ
(ツートンカラー。緑はお茶のイメージかな?


おそらく、色が違うのは文字を読まなくてもどちらの工場のコンテナかが分かるようにだと思います。
ロジスティクスの基本ですね。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もやし)
2010-05-28 12:44:11
気づいた時には遮音壁ができてしまっていたので、今さらながらこんな構造なんだ~と知りました。

正面からの写真いいですね~!
堂々とした感じがステキです~!!
返信する
玄関ドアの感じも一緒~♪ (いちご)
2010-05-28 18:09:16
我が家も両開きなので、思わず、タイトル通りに叫んでました(笑)

ジュゴン邸はセラミックホワイトだったのですね♪
うちはピュアホワイトなので、雰囲気が違うのかな~、と思ったけれど、きっとお隣さんで並んで建っていないとわからないでしょうね♪

私たちの年代と言い、親の年代と言い、3世代同居、2世帯住宅(我が家は、義叔母がいるので厳密には3世帯になりますが)と、我が家と本当によく似た感じで、親近感がわきまくりです♪
返信する
さすが積水さんですね (夢人)
2010-05-28 20:23:01
積水さんの間仕切り仕様は、スタッドだったんですね!
遮音間仕切りも、スタッドを千鳥にして グラスウールですか~
効果期待できそうですね♪
返信する
セラミックホワイト (nancy)
2010-05-29 00:18:56
我が家もです。

どんどん進んでますね。

そうそう我が家も雨の日に、窓が開いていて
毎日見に行っているので慌てて閉めましたが
翌日監督さんに電話して、注意してもらうようにお願いしました。
返信する
ダイン (mochi)
2010-05-29 01:40:36
はじめまして
古レンガ良いですねぇー
我が家も小端積セラミックホワイトで建築中です。
最後まで外壁で迷いましたよー
やっぱりダインにして良かったと思います。
返信する
Unknown (ジュゴン(夫))
2010-05-29 22:47:49
もやしさんへ

お褒めいただきありがとうございます。

玄関を建物中央よりに持ってきたのが良かったのかな?
返信する
Unknown (ジュゴン(夫))
2010-05-29 22:54:44
いちごさんへ

我が家のセラミックホワイトは、さんざん悩んだあげくの結論です!

> きっとお隣さんで並んで建っていないとわからないでしょうね♪
きっとそうでしょうね(笑)

>我が家と本当によく似た感じで、親近感がわきまくりです♪
はい、私もそう思ってます。(ちなみに我が家のピアノはYAMAHAのアップライトですが、いちごさんのピアノ引っ越し記事を参考にさせてもらいます。)
返信する
Unknown (ジュゴン(夫))
2010-05-29 22:57:30
夢人さんへ

遮音間仕切りにグラスウールが巻かれた写真も載せました。
また、読んで下さい。
返信する
Unknown (ジュゴン(夫))
2010-05-29 22:59:58
nancyさんへ

窓の額縁は交換ということになりました。

そこまでとは思っていなかった対応です。
さすが、積水さんです。
返信する
Unknown (ジュゴン(夫))
2010-05-29 23:05:55
mochiさんへ

はじめまして
小端積も良いですよね。我が家は古レンガ、小端積、ボーダーで悩みました。

>やっぱりダインにして良かったと思います。
足場が外れたとき、実感しました。
返信する

コメントを投稿