ジュゴンとトドちゃんの家

IS ORDER J ダインコンクリートの家造りの覚え書き

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足を骨折した者に積水ハウスの家は優しいか?

2016-03-13 22:39:42 | その他(家ネタ)

今日は晴れ

 

足を骨折して数週間。松葉杖で過ごしています。

バリアフリーを謳う積水ハウスの家は骨折者に優しいのか?

そもそも2世帯住宅の2階住まいに耐えられるのか?

 

まずは2階への移動です。

(松葉杖での階段上り下り方法は、youtubeの動画を探しました。)

我が家は階段の”踏みしろ”を25センチにしています。

(”かえし” の部分があるので、実質の足を乗せる奥行は28センチあります。)

途中の踊場も2か所あるので、松葉杖を使用しての上り下りもそれほど不安無く行えます。

そうは言ってもバランスを崩したら大変なことになるので、慎重に上り下りしています。

2階に上ってしまえば、バリアフリーなので、家の中の移動はそれほど困難ではありません。

ただ、松葉杖の使い方に慣れるまでは、バリアフリーといえども慎重に動いていました。

転んで別の個所を怪我したら目も当てられませんから。。。

リハビリが必要なころには松葉杖にも慣れて、バリアフリーでよかったと思いながら家の中を歩き回ってます。

 

家の中で生活の為に移動が必要な場所はトイレとお風呂です。

トイレは、幅1メートル奥行2メートルサイズのため、松葉杖で入ることができます。

手すりにつかまって片足を軸に回転すれば、一人で何とかなります。 

 

お風呂(お風呂は1階なので階段の上り下りはキツイのですが、、、)

こちらも手すりや浴槽につかまって、片足でチョコチョコ動いて一人で何とか入ることができます。 

ギプスを付けていた時は、ビニール袋を足に巻いて浴槽のヘリに乗せるような感じで入ってました。

ギプスが取れてから、両足を浴槽に入れることができた時、

「はぁ~。風呂って気持ち良い。」と実感しました。

 

ここは、もうちょっと何とかなればな。

と、思っている個所は次回に。

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村

(次回更新はあるのか?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 発電10,000kwh達成 その2(発電量推移)

2012-08-29 01:01:43 | WEB内覧会

今日は(すでに昨日か)晴れ時々曇り

 

10000kwh達成にちょっと舞い上がってましたが、少しは役に立つ情報を提供できたら
いいなというのがブログのコンセプト。

我が家の今までの発電量を一挙公開します。

 

我が家の発電パネルは屋根瓦一体型、積水ハウスオリジナルといいながらのシャープ製。
パワーコンディショナもシャープ製。

 

約4.2kwの容量を南面を向いた切妻屋根に乗せてます。
建物も正確に南を向いています。

太陽光発電導入を検討中の方には参考になれば。

既に導入されている方には比較になれば。

 

導入済みの方は、我が家より発電量が多いようでしたら、ほくそ笑んでください。

少ないようでしたら、ほぞを噛んでください。

 

我が家の発電量推移はこんな感じです。 

  2010年 2011年 2012年

 1月               372kwh   348kwh

 2月               377kwh   337kwh

 3月               521kwh   413kwh

 4月               494kwh   420kwh

 5月               425kwh   513kwh

 6月   61kwh   371kwh   388kwh

 7月  432kwh   440kwh   418kwh

 8月  468kwh   451kwh

 9月  424kwh   397kwh

10月  338kwh   417kwh

11月  375kwh   315kwh

12月  319kwh   313kwh

 

統計的には母集団が少ないのですが、季節による傾向は(無理やり)読み取ると、

やはり日照時間の長い春から夏の発電量が多いようです。

 

雨天曇天で発電量が減少する太陽光発電をエネルギーの主役とするのは難しいと感じています。
(メガソーラーだろうが、雨が降ったら発電量は減少すると思います。)

 

 

へーと思われた方も、
発電量、勝ったと思われた方も、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村

次回の更新も、なんとかがんばります。(クリックだけが心の支えです。)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

祝 発電10,000kwh達成!

2012-08-27 00:17:59 | WEB内覧会

今日は晴れ

気が付けば何か月も放置していました。
ロンドンオリンピックも終了し、消費税増税法案が国会を通り、領土問題が緊迫している中、
人のブログはチョイチョイ読んでいましたが、自分のブログは放置していました。

 

去る7月23日、我が家の太陽光発電のモニタが、

積算発電量 10000kwhを達成しました。(といって、1ヶ月も前の出来事ですが

 

写真は帰宅後に撮影したため、10013kwhになってます。
(消費電力が多いですね。ドライヤーでも使っているタイミングだったのかな?) 

 

モニタの記録では、

 

2012年7月23日午前7時に達成していたようです!

 

太陽光発電導入から約2年(つまり新築から約2年) 、とうとう10000kwh達成です。

屋根に乗せた約4.2kwの発電装置が働いてくれたおかげです。

 

ちょっと残念なのは、発電開始日が間違っているんですよね。

たしか、このあたりに電気工事で停電があったため、開始日がリセットされて
しまったんではないかと思っていますが、まあ、細かいことは気にしません(笑)

 

太陽光発電を導入されている方も、
導入を検討されている方も、
導入されていない方も、

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村

次回、更新はあるのか!?(クリックだけが心の支えです。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期に玄関の大掃除

2012-05-20 23:42:37 | WEB内覧会

今日は曇り時々晴れ

女子バレーもロンドンオリンピックに出場できるように応援しています。

あまり浸透していないようですが、「火の鳥NIPPON」って愛称はどうなんでしょう。
何でもかんでも愛称をつければ良いってもんじゃ無い気がします。。。

 

今週、家庭訪問があります。

担任の先生は40代後半の女性。一般的に、よその家のアラが気になる年頃です。(笑)

ちょっとでも見栄え良く見せるため、今日は玄関の大掃除です。

掃除前

いまいち、よく分かりませんね。

我が家の玄関はINAXのタイル(クレドシリーズ)。
雨の日に、濡れた靴でも滑って転ばないように、表面がざらざらのタイプを選んだのですが、
そのざらざらの部分に埃がたまりやすいです。

アップにすると

砂埃や土埃などで白くなっているのがわかるでしょうか。

框の下部にもほこりが、、、
(いや、普段も普通の掃除はしているんですけどね。。。)

まずは一面に水をまいて

右の扉の奥は土間収納なので、同じタイルが続いています。

写真だとスケール感が出ないのですが、タイルの1枚は30センチ四方です。
ポーチ部分も合わせるとかなりの面積なので、掃除も大変です。

箒で掃いたり、

ブラシでこすったり、

(ブログ用に撮ってます。実際は水を撒いてから掃除しています。)

 

水を撒いて箒で掃くだけだと、どうしても水で浮いた土埃が掃ききれずに残ってしまいます。

そこで、濡れたタイルを古タオルでふきあげます。 
(こんな時のために取っておいた、使い古して固くなってしまったタオルです。

1回だけだとまだ白い部分が残るので、古タオルをすすいで2回ほどふきあげます。 

完成した写真がこちら。(この面積をふきあげるのは大変でした。)
最初の写真とあまり違わないようにも見えますが、そこはまあ、自己満足ということで(笑)

タイル部分のアップ 

きれいになってます。(自己満足ですが)

写真には撮り忘れましたが、扉も拭いています。

はい、誰が訪問してきてもバッチリです。

 

普段から玄関掃除を念入りにされている方も、
イベント時に念入りに掃除される方も、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村

次回、家ネタ以外で繋ぎます!(クリックだけが心の支えです。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラセブン

2012-05-05 23:28:13 | その他

今日は晴れ

久しぶりの更新です。

晩御飯の最中、地震がありました。我が家のあたりは震度3だったようです。
2階LDKにいたのですが、「あっ、地震だ。」というくらいで、”怖い”ということはありませんでした。
これも、やはり積水ハウスの安心感でしょうか。
(”過信”は禁物ですが。

 

会社からPCを貸与されています。

いつも使っているACEのビジネスバッグは、内部にPC収納専用のスペースが無いため
自前のPCケースを使用しています。(あぁ、TUMIのPC収納付きのビジネスバッグが欲しい。。。)

貸与PCがリプレースされ、モバイル用ですがワイド画面になったため、
今まで使用していたケースに入らなくなりました。

そこで新たに購入したケースが、

分かる人には分かる、ウルトラセブンです。
(ウルトラセブン ネタは以前にも使ってました⇒こちら

背面もこのとおり

背面中央のラインはファスナーになってます。

まあ実際このファスナーを開けて何かを入れられるわけではないですが、
ウルトラセブンの着ぐるみ感を出すディテールですね。

メインのファスナーには「ウルトラマンシリーズ」のロゴ。

PCを入れていないとペナペナな感じもしますが、ウルトラセブンなので許すとしましょう。

内側にはネットが張ってあって薄手の物なら収納可能です。

上の写真はファスナーを全開にしたところです。図示した蝶つがい部分というか
折り返しの部分はクッション性がない感じです。
まあ、これもウルトラセブンなので許すとしましょう。

こんなクリーニングクロス(10センチ四方)がおまけについていました。

連休明け、このケースにPCを入れて持ち歩きます。
食いつかれるか、ドン引きか、周りの反応が楽しみです。

 

家ネタではないのですが、ウルトラセブンに懐かしさを感じる方も
ウルトラセブンって何?って方も、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村

次回、はたして家ネタなのか。。。(クリックだけが心の支えです。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加