猫と薔薇の日々

2匹の仔猫 こむぎ(茶トラ♀)と のえる(黒猫♀)との生活、そしてガーデニングの日々の写真と雑記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ある日突然・・・

2009-11-13 | PCのお勉強


いやー、やられました。 ウワサには聞いてたけど、実際自分の身に

降りかかるとは・・・・。  それはホントに突然くるんですねぇ。








先月末のことです。 いつものようにパソコン立ち上げようとしたら

黒いバックに白い文字で 「・・・のため起動できません」 と書かれた

今まで見たことのない 不吉な画面が。。。。







  ボ、ボーゼン・・・  (舌噛んじゃってる)

えっと、、、 しばらく思考停止です。

ナ、ナ、何が起こったの?  シロウトながらいろんなボタン
クリックしてみても そんなことで 動くはずもなく。









 見事に固まっています。 置物のように動きません。

これは  ウィンドウズを起動するための アプリケーションが壊れた

ということで、再セットアップが必要だとか。(よくあるトラブルだそうです)

それって初期化するということで、今までのファイルが消えちゃうってこと。










だからぁ、バックアップ取っておかなきゃ、って思ってたんですよねぇ。

メールとか住所録とかは 一応取ってあったんですよ。 多少古くたって

何とか修正はできるから まあ大丈夫。 問題は、大事な大事な

写真 です  これをなんとか救出しなければ。









ここはもう プロにお願いするしかありません。

幸い 出張修理・設定してくれる人が ご近所にいるので

1日がかりで ファイルを取り出し、PC復活させてもらいました。

もうすぐ年賀状の季節だし、助かったわぁ。 


でも、一部の画像がどうしても置き場所が見つからず、ブログ用に撮った

今年の猫写真と イギリス旅行半分が消えました ( ̄□||||!!  











でもって ここからがまた 何だかんだ大変ですよ。

すべてが振り出しに戻ったので、後付けのプログラム あれやこれやを

入れなおし、壁紙なんかも元通りになるまで 1週間近く

費やしてしまいました。(〃´o`)=3



しかーし!! ここから更なる悲劇がっ。









  え~~っっ、ウッソォー。

なんと、1週間後に再びダウンです。 まったく同じ症状で。。。



いや、実はもう5年使ってるし、 そろそろ買い替えドキかな、

とは思ってたんですけど・・・・。  ワタシの1週間を返して。



先週お世話になった直し屋さんも ビックリしてました。











と、いう訳で 買っちゃいました。新しいパソコン。

ホントはもう少し様子を見ようと思ってた WINDOWS7ですが

ええい、この際しょうがないじゃん、行っちゃえ行っちゃえ ですよ。










いやぁー、さすがは 最新バージョン。 とにかく反応早くて

サクサク快適です。まだ慣れるまで結構手間取ってるけど、

大分自分仕様になってきました。 

それにしても 5年分の進化ってすごいなぁ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

陽あたり良好?

2009-10-21 | 


気持ちの良い秋晴れ、

夏は涼しい床に寝ていたニャン's も
だんだん 日向を好んでお昼寝するようになりました。










西日が射すこの棚の上、午後には 特等席になります。









ふふっ、、、  せっせと毛繕いして、 気持ち良さそう。

そうやってると とっても一人前の(?)猫ですねー。










陽の光を受けたヒゲが きれいに光って なんとなく

ヒガンバナを連想させる。。。。





    
      ↑ 参考画像 ヒガンバナ











のえるもやっぱり この日向が大好き。
猫たち、それぞれにお気に入りの場所があるようですが 

この窓辺は 一番人気なので 早い者勝ちです。










どうやらこっちの方が より日当たりが良いみたい。

のえるも ほっこりと気持ち良さそうです。



でも、のえるさん 気をつけてね。  だって・・・・ 











さっきから なんだか狙われてるみたいなんだよねー。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳

2009-10-03 | 趣味


すっかり秋の涼しさになった今日この頃。。。。 

連休はどうした訳か バタバタと忙しく、
やっと写真の整理して ブログに手をつけたのに 記事が消えて

すっかりヤル気を失くしておりましたぁ。((( ̄へ ̄井)









という訳で 古い話しですが 先日の連休の1日、綾瀬の

東京武道館 に行ってきました。



なんか、面白い建物ですねー。
ここで何が行なわれたかというと・・・・











 太極拳交流会 です。

関東地区の 太極拳仲間が一堂に会し、これまでの練習の成果を
披露します。 いわば「体育祭」の感じ。










ひとくちに 太極拳といっても、いろんな演目があります。
服装も カラフルなものあり、 色を統一したグループあり。 



団体だけでなく 個人での表演をする人も いました。










これは扇を使った「功夫扇」。 上下、黒一色の服に赤い扇が映えます。

しかも 全員で揃って扇を開くと「バシッ」といい音が響くのです。


実は私もこの扇に参加しました。(↑の写真とは別グループ)

お揃いの黒服で 扇がバンッと開いた時は 観客席から「ほぉー」と
声が上がり、結構気持ちよかったですよー。










今回始めての参加でしたが 「24式」「48式」「功夫扇」の
3種目に出場しました。 なまっている体を時にはこうして
目一杯手足を開いて 動かすのもいいものですね。 楽しいお祭りでした。


そりゃ  お昼寝が一番気持ちいいけどさー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか・・・

2009-09-20 | 


暑かった夏もやっと過ぎて 秋空のさわやかな季節になりましたねー。








毎年ちゃんと顔を出す ヒガンバナ、今年もいつもの場所に
気付いたら花を咲かせていました。










すごい繁殖力で 庭を藪のようにしてくれた 萩も、

秋にはかかせない花ということで 登場。










で、秋といえば こむぎの誕生日。。。。

わ・・・忘れてたワケではないんですけど、 実は3歳になりました。









・・・と、いうことは のえるも先月3歳になったんですねぇ。

8月と9月の誕生日は いずれも推定ですが、

もう仔猫ではなく、立派な(ふてぶてしい)成猫となりました。









とはいえ ヒモを相手にさんざん遊んだ後の 遊び疲れた顔は

まだまだ お子ちゃまですよ。 とろーん、と眠そう。










かと思うと こーんな憎たらしい顔も。

えっと・・・ 寝起きで右目が潰れてるのは まだいいとして、
鼻クソ、ついてますが。。。。。










3歳になって 劇的な変化といえば、こうしてヒザに乗るようになったこと

今までは 撫でられるのは好きでも 抱っこされると必死で逃げていたのが

自分からかーさんの膝に乗って 寛ぐ姿勢を見せています。









それでも基本的に抱っこは好きじゃないようで、
やっぱり のえるとくっついて寝る この体勢が一番落ち着くらしいです。

ま、これはこれで 可愛いからいいんですケドね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

訪問者

2009-08-25 | 


う~む。。。    暑いよーーー、とダラダラ うだっていたら

いつの間にか 1ヶ月以上も更新をサボってました。



ただでさえ 飽きっぽくてテキトーなのに、
夏は弱いんですよねー。  って、寒さにはめっぽう強くても

冬でも 更新滞りがちでしたっけ。( ̄∇ ̄*)ゞ








こむぎも、暑いし 少し大人になったしで

ダラダラと こんなカッコばかりですよ。




でも。。。。。




先日の夕方。。。。。









むむ? のえる、何を気にしているのかな?



どうやら 庭に 誰かきているみたいです。

ええっ こむぎ?  と最初思ったくらい

こむぎと同じ毛色の 訪問者。 






すごーい至近距離で 家の中を覗いてます。

我が家のニャン'sは 「どーしていいやら」 と

途方にくれているように 見えますね。


窓の右側は 網戸になっているのですが、大胆にも

そっちに寄って 今にも中に入りそう・・・・





こむぎ、逃げはしませんが ビビリまくりです。

網戸を隔ててとはいえ 空気的には 接触したも同然。

聞こえている声は 闖入者のものです。








ほんの 1、2分の出来事で 慌てて撮った写真も ブレブレ。

すぐに姿を消してしまいましたが、ニャン'sは しばらく

外が気になっていたようです。


ちょっと毛並みが汚れてたし、片目が目ヤニで 半分しか開いてなかったし

ノラ猫生活してたみたいですが、 あの人に馴れたような態度は

ちょっと前まで 飼い猫だったようにも見える。









お気に入りの高い場所で そうやって のうのうとしていられるなんて
幸せモノだよね。  アノ猫は暑い日差しを避けて 警戒しながら

どこかで 寝てるんだろうなあ。









警戒心なんて どこへやら、涼しい場所におさまって
1日だら~っと していられるもんね。




でもって 翌朝。。。。




2階のベランダから 覗きこむ影。。。。




えっ?  昨日の猫さん、今度はコッチの窓から? (゜○゜)!





窓を開けたら ササッと離れていきましたが 完全に中の様子を

伺ってました。 お隣からの屋根伝いに ここまでやってきたようです。



・・・なんか この家がマークされてるような気がする。。。   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加